2012年07月26日

味噌かつワンプレート…

おはようございます。
毎日暑い日が続いております。
この時期はついつい食べやすい物になってしまいます。
しかしながらあっさり系や冷たい麺類ばかりを食べてたら元気も失せてしまいます。
やっぱりたまにはカロリーのことを忘れてガッツリ食べないと暑い夏を乗り切れないと思っております。
今回がそんな献立にしました。
お得意のワンプレートでございます。
ワンプレートの時は品数は少ないですが結構食べ応えはあるのです。

7/25食事!

メインは揚げ物のワンプレートです。
「味噌かつワンプレート」にしてみたのです。
やっぱりたまには揚げ物をガッツリ食べないと…この年齢になったら体が枯れてしまう心配がありますからね(笑)
今回のワンプレートは和食の雰囲気がしたので「味噌汁」と「香物」を付けました。

7/25食事!

「味噌かつワンプレート」でございます。
これも名古屋風って感じがします。
しかし先日作りました「名古屋風手羽先」もそうですが…名古屋って意外に独特なご当地グルメが存在してますね。
でもわたくしは名古屋には行く機会がないので本物は食べるチャンスがないのが残念です。
ということで今回は「味噌かつ」でございます。
結構ボリュームは満天です。
とんかつ用のお肉をゲットして揚げただけです^^v
普通はデミグラスソースかとんかつソースで食べるのが定番なんですが、なぜか味噌味で食べたくなったのです。
もちろん使ってる味噌は甘めの味噌です。
こればかりは自家製ではありません。
いつも使ってる「つけてみそ」をかけただけです。
甘めの味が「とんかつ」に意外にも合います。
たまには趣を変えた「とんかつ」も美味しいと思いました。
そうそう付け合せはいつものように野菜を主流にしました。
きゃべつ千切り・きゅうり・トマト・ブロッコリー・ハムを添えました。

7/25食事!

「汁物」は和風を意識して「味噌汁」にしました。
味噌汁の具材としては一番好きな「なめこの味噌汁」にしました。
なめこをどっさり!
普通は「なめこの味噌汁」の時は赤味噌なんですが「味噌かつ」が赤味噌仕立てなんで、味噌汁の方は合わせ味噌にしました。
これはもちろん美味しかったです。

7/25食事!

「香物」は「きゅうりのぬか漬け」を出しました。
しっかり漬かっておりました。

そんなわけで今回は久し振りのワンプレートにしました。
普通はこれに「白いごはん」を付ければ定食っぽくなって魅力があります。
でもごはんはスルー!
カロリーをやっぱり気にしてしまいます。
まだしばらくはこんな日が続きます。
引き続き頑張りたいと思います。

そうそう昨日の7月25日は何の日かご存知ですか?
給料日!?
確かにそうですが今回はそれとは違います。
わかる方はまずいないでしょうね^^
実は7月25日は「味食倶楽部」を開設して2周年になる記念の日なんです^^
それまでの食べ歩き飲み歩きのブログを卒業して自炊のブログ「味食倶楽部」を開設した日なんです。
『開設日』の記事ではこんなことを言ってました。

はじめまして^^
「味食倶楽部」管理人のさすらいでございます。
この度新しくグルメ系ブログを開設することにしました。
基本テーマは「健康的に食す!自炊 時々 外食!」にしたいと思っております。
今まではとにかく見境もなく大食いすることがステータスで、それが「グルメ」だと大きな勘違いをしておりました。
ガッツリ食べてガッツリ飲む!
これが美食だと思い込んでいたのです^^v

しかしながらこれから残された人生は一食一食を大切にしたいという思いがあります。
ならばやっぱり外食よりも内食でしょう。
自炊で作った料理ほど安心出来る料理はありませんからね。
腹八分目…これからはこのフレーズも大切にしたいと思っております。
カロリーにも気を使って野菜も出来る限り摂取したいと考えております。
もちろん時々食べ歩きや飲み歩きネタも載せたいと思っております。
今までの食べ方のとはちょっと方向転換したブログになると思いますが…記事を書く為に無理やり食べると言う行為は辞めて作る楽しみ・食べる楽しみを味わいながらマイペースで記事更新していきたいと思っております。
これからどうぞよろしくお願いいたします。


これを見ると今でもその気持ちは忘れておりません!
改めて初心に戻って自炊を頑張りたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 04:24| 奈良 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | ワンプレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

高知風そうめん・かつおのたたき・さらしくじら…

おはようございます。
暑い!暑い!
まぁ〜!夏ですから暑いのは当然ですが、ついつい「暑い!」って言葉が口から出てしまいます。
こういう時は口当たりの良い冷たい食べ物が食べやすいです。
と言うことで今回はさっぱり食べれるこんな献立にしてみたのです。

7/23食事!

メインは「高知風そうめん」でございます。
以前に「秘密のケンミンshow」で見た「そうめん」でございます。
昨年に一度だけ作ったことがありますが、思い出したので作ってみました。
他のおかずは3品ほど用意しました。
今回は「高知県」をかなり意識した献立です。
「かつおのたたき」「さらしくじら」は何となく高知っぽいと思いませんか?
さらにこれは高知とは全く関係ないですが「じゃこ海老の空揚げ」を付けております。
飲み物は「黒豆茶」にしました。

7/23食事!

「高知風そうめん」でございます。
どちらかと言うと「ちらし寿司」のようにも見えます。
でも違います!
冷たいそうめんの上に具材をトッピングしてるのであります。
やっぱりこれは見た目のルックスがかなり綺麗で見栄えがします。
高知県民は本当にこんなルックスのそうめんを食べてるのでしょうか!?
使いました具材は…錦糸卵・かにかま・きゅうり・ねぎ・かまぼこ・プチトマトであります。
それに胡麻も全体に散らしましたよ^^
もちろんこれを出汁醤油のつゆに付けていただきます。
単なるそうめんと違って豪華版で美味しいです。
錦糸卵がインパクトがあって良い仕事をしてるって感じでした。
美味しかったです。

7/23食事!

そして高知と言えば「かつおのたたき」でございます。
分厚く切った「かつおのたたき」をお皿に並べて、その上に野菜をトッピングいたします。
玉ねぎスライスとねぎでございます。
おろし生姜ですか?
それともスライスしたにんにくですか?
普通はお好みでどちらかを聞かれたりします^^
翌日の臭いがちょっと気になりましたが…今回はスライスにんにくにしました。
美味しいです。
スライスしたにんにくが旨い!
おろし生姜で食べるのも美味しいですが、やっぱり本場のようににんにくスライスでいただく方が数倍美味しいと思いました^^

7/23食事!

「さらしくじら」でございます。
これ久し振りに食べました。
もちろん酢味噌で食べるのが定番でしょう。
絶品の味わいというわけではないのですが、たまに食べると妙に美味しく感じたりします。
でも次回食べるのはいつになることか!?

7/23食事!

「じゃこ海老の空揚げ」でございます。
スーパーで「じゃこ海老」って言うのを安くで売ってたのです。
空揚げにして食べたら美味しいらしい!?
迷った末に買ってみました。
そのまま素揚げにして…塩をぱらぱらとふりました。
う〜ん!これは予想してたよりもかなり美味しいです。
居酒屋で「小えびの空揚げ」ってたまに食べますが、自炊では初めての試みです。
でもこれはなかなかいけます。
この「じゃこ海老」というのをまた見かけたら是非ともゲットして再度作りたいと思います。

そんなわけで今回は高知県を意識した晩餐になりました。
そうめんも炭水化物でしょうか!?
でもご飯やうどんに比べたら軽めの炭水化物のような気がします。
「高知風そうめん」の画像をこうして眺めていたら、今度は「ちらし寿司」を食べたくなってきました。
そのうち作りたいと思います。

7/23食事!

7/23現在
体重:65.2kg(-15.0kg)
体脂肪率:18.1%
内臓脂肪レベル:8
基礎代謝:1462kcal
BMI:22.3

体重の方は前週よりもダウンしております。
やっぱりこの時期の運動はかなり効果があるようです。
朝晩に行っている「腹筋プログラム」と「筋トレ」ですが…めちゃ汗をかきます。
約30分の運動ですが汗の量が凄いです。
運動をやる前と運動後シャワーを浴びた後では400gくらい体重が落ちております。
朝は時間に追われてるので大変ですが何とか続けております。
継続は力なり!
あきらめずに継続することが勝利への近道かと思います。
何とか今月中に第一目標の64.0kgまでは到達したいと思っております。
引き続き頑張ります。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 04:14| 奈良 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

いわしフライ・切り昆布煮物・ピーマンと雑魚の炒め煮・マカロニサラダ…

おはようございます。
前日も飲みましたが今回も晩酌な献立でございます。
普段の平日は寄り道もしないで真面目に帰宅してますので、その反動で休日は飲んでしまいます。
でもちゃんと休肝日を設けていますので体にとっては全く負担は少ないと思います。
ということで今回も晩酌メニューでございます。

7/22食事!

今回はこんな感じでございます。
いつもはお酒の種類を変えてアテを追加するのが定番ですが、今回は一気に食卓に並べました。
飲み物はもちろん「金麦」でございます。
アテは一気に6品でございます。
メインは「いわしのフライ」と「いかの味噌漬け」でございます。
煮物も2品用意しました。
「ししとうと雑魚の炒め煮」と「切り昆布煮物」でございます。
さらにそれに「マカロニサラダ」と「白菜の浅漬け」を添えております。
そうそう飲み物は「金麦」しか画像にはありませんが、そうではありません!
後から追加で「梅酒」を飲みました。
最近は「梅酒」にちょっとだけはまっております。

7/22食事!

「いわしのフライ」でございます。
わたくしこれめちゃ好きなんです。
いわしやあじの開きがスーパーで売ってるとついつい買ってしまいます。
買ったら必ずフライにして食します。
揚げたてサクサクで旨い!
原価も安いので決して高級感はないのですが美味しいです。
どちらかと言うとチープなアテと言って良いでしょう。
やっぱりチープな方がわたくしにはお似合いですよね^^

7/22食事!

「いかの味噌漬け」でございます。
土曜日の日にスーパーでイカが安く売ってたのでゲット!
それを味噌付けにしておいたのです。
もちろん味噌床は自家製に決まってますやんか^^
まぁ〜!味噌・みりん・鷹の爪を混ぜた中に漬け込んでおいただけですけどね。
それを焼くだけです。
今回は焦げないようにかなり気を使って焼きました。
まだちょっと味噌の漬かりが甘かったかもしれません。
でも味噌味に鷹の爪のピリ辛が加わってなかなか美味しい仕上がりになりました。
しかしながらもう一工夫したいところです。
またそのうちリベンジしたいと思います。

7/22食事!

「ししとうと雑魚の炒め煮」でございます。
これは時々登場する一品でございます。
簡単に作れて美味しい!
お酒のアテにもなるし…「お弁当」のおかずにしても最適です。
ごま油でししとうを炒めて、後は雑魚と鷹の爪を加えて出汁醤油味で煮込むだけです。
時間もそんなにかかりません!
こちらも鷹の爪の辛味がアクセントになって美味しい一品です。

7/22食事!

「切り昆布煮物」になります。
こちらもたまに登場する一品です。
年齢と共にこういうアテが美味しく感じます。
昔はこういう煮物系には全く見向きもしませんでしたから。
子供の頃はこんなおかずが出てきた日には大変でした。
器とにらめっこして全く箸が進みませんでしたよ^^v

7/22食事!

「マカロニサラダ」でございます。
今回はマカロニの他はきゅうり・ハムと冷蔵庫に残ってた竹輪まで入れました。
味付けは軽く塩・胡椒にマヨネーズで和えております。
この竹輪は意外な仕事ぶり!
これ良いですね〜^^
竹輪の食感がなかなかイカしております。
これは騙されたと思って一度やってみられてはいかがでしょうか(笑)

7/22食事!

最後は「白菜の浅漬け」になります。
こちらは前日の深夜に漬け込んでおきました。
普通に美味しく漬かっておりました。

そんなわけで今回も晩酌メニューになりました。
今回もカロリーを気にした献立にしました。
でも決して貧相な品揃えになってないと自負しております。
食べることに関しては控えめは良いとしても、貧相な食卓になってはダメだというのを常に頭においております。
さぁ〜!また今日から1週間の始まりです。
暑さに負けずに今週も頑張りたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 04:25| 奈良 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

名古屋風手羽先・きくらげ卵・さばの塩焼き・納豆おくら…

おはようございます。
今週は週末の金曜日も寄り道をしないで真っ直ぐ帰宅いたしました。
もちろんネオンの誘惑はあったのですが、そこはグッと我慢であります。
外食・飲み歩きをやってしまうと体重が間違いなく増加してしまいますから。
それを土日の休みで調整するのが正直大変なんです^^v
と言うことで今回は休日なんでちょっと時間がかかっても良いということで何品か用意をして飲むことにしました。

7/21食事!

まずは「金麦」からスタートでございます。
アテの方は3品用意しました。
「きくらげとたまごの炒め物」「名古屋風手羽先」「サラダ」でございます。
先日買ってあった「金麦」は缶の外が夏バージョンでしょうか^^

7/21食事!

「名古屋風手羽先」でございます。
片栗粉をまぶした骨付きの鶏肉を油で二度揚げしております。
その揚げたてを自家製の名古屋風な味付けの甘辛いタレと絡ませるのであります。
もちろん胡麻はどっさり振ってあります。
これは美味しいです。
もちろん「金麦」との相性は抜群です。
やっぱり揚げたてを食べてるのでサクサクした感じが美味しさの秘訣でしょうか。
但し、これは冷めてもまた違った美味しさがあります。
鶏肉にタレがしっかり染み込んで…サクサク食感はないものの鶏肉とタレが絶妙に絡んでこれもまた美味しいです。
名古屋の手羽先はなかなか食べる機会がないので本当の味は忘れてしまいましたが、これはこれで美味しいと思いました。

7/21食事!

「きくらげ&たまご炒め」でございます。
これはたま〜に無性に食べたくなるので定期的に作ってるように思います。
何となくチープなイメージなんですが、これが意外に美味しいのです。
東京の下町中華屋さんで出てきそうな一品です。
今回は青ねぎを追加して見た目のルックスにもちょっとだけ気を使いました^^

7/21食事!

「サラダ」でございます。
なんかごちゃごちゃした「サラダ」になってしまいました^^v
使いました具材は…レタスを下に敷いてきゃべつの千切り・かにかま・きゅうり・ハムを紫蘇ドレッシングで和えております。
それにトマトとパセリを添えました。
まぁ〜!普通に美味しかったと表現しておきましょう。
しかし「サラダ」のレパートリーが少なすぎます。
元々生野菜は苦手だったので「サラダ」を日常のおかずの一品とすること自体に無理があるのかもしれません!?

7/21食事!

飲み物を姉から送ってもらった「梅酒」に切り替えます。
わたくし「梅酒」はあまり飲む習慣がなかったのですが、飲んでみれば美味しいです。
飲みやすいので何杯でも飲めてしまいます。
アテはあっさり系の4品を用意しました。
カロリーを気にしたアテでございます^^
「さばの塩焼き」「たけのこ煮物」「おくら納豆」「お漬物」でございます。

7/21食事!

「さばの塩焼き」でございます。
わたくし「塩さば」を安く売ってるのを見かけたらついつい買ってしまいます。
こうして晩酌の友にもなるし、最近は「お弁当」のおかずにもなりますから。
どってことのない一品なんですが美味しいです。
さばは万能食材と思っております。

7/21食事!

「たけのこの煮物」でございます。
たけのこの旬は完全に過ぎ去っておりますが、スーパーでは真空パックの「たけのこ」が年中売っております。
それを使った一品です。
甘辛く煮て最後にかつおぶしを添えました。
こちらも簡単に作れてしまう一品ですが美味しいです。
お酒のアテとしても最適だと思います。

7/21食事!

「おくら納豆」でございます。
こちらも簡単レシピです。
サッと茹でたおくらと納豆を合体させてるだけです。
納豆と言えば朝食のイメージなんですが、わたくしは決してそうとは思っておりません。
わたくし関西人ですから、朝食に納豆を食べるという習慣は元々なかったのです。
まぁ〜!納豆自体食べれるようになったのが極々最近ですから(笑)

7/21食事!

「お漬物」はもちろん自家製のぬか漬けでございます。
今回はきゅうり&にんじんを出しました。
にんじんの赤色が映えます。
にんじんは多少漬かり過ぎても美味しくいただくことが出来ます。
いつものように美味しかったです。

そんなわけで休日の特権であります自宅で晩酌でございました。
今回は晩酌と言ってもカロリーは控えめのような気がします。
ダイエットの最終終了日は一応8月18日に設定しております。
それまでは常に控えめを考えた献立にしていきたいと思っております。
思ってるだけで実行を伴ってないですけど(笑)
でも常にそれを思ってるということが大切な気がします^^
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 05:42| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。