2012年07月21日

ナポリタン・えびピラフ・ポテトサラダ…

おはようございます。
昨日は週末ですが寄り道をしないで真っ直ぐ帰宅いたしました。
暑いので早くシャワーを浴びて涼みたかったのです(笑)
さ〜って!昨日の夕食でございます。
わたくし最近でこそ喫茶店には行く機会はないのですが、学生時代は講義をサボって悪友と大学近くの喫茶店でたむろしたもんです。
学食で食べれば予算的にも助かるのですが喫茶店で昼食ということもよくありました。
でも大学近くの喫茶店ですから値段も安く設定してあるのです。
そんな時代にお店でいつも食べてたメニューを思い出しました。
それが「ナポリタン」と「ピラフ」だったのです。
実は学生時代は「カレー」が苦手だったので「カレー」という選択肢がなかったのです。
今回はそんな時代を思い出したかのような献立にしてみました。

7/20食事!

そうです…メインは「ナポリタン」と「えびピラフ」でございます。
それに「ポテトサラダ」も付けてみました。
「ナポリタン」はワンプレートの付け合わせでは頻繁に登場しておりますが、こうして単品で作るのは久し振りのような気がします。
そうそう飲み物はなぜか「ワイン」にしてみたのです。

7/20食事!

ワインはこんなやつです。
メルシャンの「完熟ぶどうのおいしいワイン」ってやつです。
アルコール度数は低くてかなり飲みやすいワインです。
って言いますか…わたくしにしてはこれはアルコールではなくてジュース感覚ですわ(笑)
スーパーのワインコーナーでは結構色んなワインが並べてあるので、新しいワインにチャレンジしてみるのも楽しいかもしれませんね。

7/20食事!

メインの「ナポリタン」でございます。
ベーコンと玉ねぎだけを使った、ほんとシンプルな「ナポリタン」です。
味のベースはもちろんケチャップ!
それに塩・胡椒とウスターソースを加えたシンプルなものです。
味わい的には昭和の味^^
そうそう量はわたくしの基本は150gなんですが…今回はちょっと控えめに120gくらいにしました。
子供の頃は「スパゲッティ」=「ナポリタン」でしたからね。
「スパゲッティ」を「パスタ」と呼ぶようになったのは、かなり大人になってからです^^v
学生時代はまだ「パスタ」ってフレーズは知らなかったかもしれません。
シンプルな昔チックな味ですが美味しいです。
これぞ「スパゲッティ」って雰囲気の味に仕上がりました。
美味しかったですよ。

7/20食事!

「えびピラフ」でございます。
実は厳密に言うと「ピラフ」ではありません!
「えび炒飯」ですね。
でも見た目は「えびピラフ」のような雰囲気に仕上がっていませんか?
正直に言いますと「炒飯」と「ピラフ」の違いも自炊を始めるまで、よくわかっておりませんでした^^v
「ピラフ」って言うのは洋風の炊き込みごはんですよね!?
なので今回はフライパンで炒めてるので間違いなく「炒飯」です。
でもそれなりに美味しい!
具材をお肉系ではなくて海老にしたので、あっさりしてて美味しかったです。

7/20食事!

サラダは簡単に「ポテトサラダ」にしました。
こちらの方は今さら語るまでもないでしょう。
普通に美味しかったです。

そんなわけで今回は学生時代を思い出した献立にしてみました。
ちょっとランチっぽい献立になってしまいましたね。
でもどちらも昭和の雰囲気が漂っていると思っております。
食べたい料理を作ってそれを食べる!
ただそれだけの作業ですが…それによって昔を懐かしむ!
それもまた良いものです^^
これからも新しい料理にはチャレンジしていきたいですが、今は忘れられたような昔チックな料理にもチャレンジ出来たらと思っております。
これこそが歳を重ねたおっさんの強みではないでしょうか(笑)
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 07:06| 奈良 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

とんてきワンプレート・かき玉スープ…

おはようございます。
しかし毎日暑い日が続いております。
でも夏ばては決してしないようにしなければなりません!
やっぱり水分補給が一番大切かと思います。
熱中症で亡くなる方もやっぱり水分不足に脱水症状が主な原因らしいですから。
カロリーを抑えても水分補給はしっかりやりたいと思います。
でも正直夏の暑さを乗り切るには栄養補給も大切な要素です。
と言うことで今回はお肉をメインにした晩餐にしてみました。
わたくしは基本的には「牛肉」派なんですが…「豚肉」もガッツリ食べたい時もあります。
今回は「豚肉」を使ったこんな献立にしてみたのです。

7/19食事!

「とんてきワンプレート」でございます。
豚肉のロースと言えば基本は「とんかつ」です。
わたくしも大好きな料理の一つです。
でも最近はちょっとご無沙汰してるような気もします。
今回も揚げるのではなくて焼いて「とんてき」にしてみました。
それをメインにした「ワンプレート」でございます。
ご飯はスルーしました。
「汁物」は「豆腐入りかき玉スープ」でございます。
それに野菜不足を補う為に「野菜ジュース」でございます。

7/19食事!

メインの「とんてきワンプレートでございます。
「とんてき」は最初にグローブ状に切れ目を入れております。
これは確か「四日市とんてき」風ってやつでしょうか!?
軽く塩・胡椒しました「豚肉ロース肉」をフライパンで焼いていきます。
フライパンにはラードです!
普通のサラダ油よりも「とんてき」にはラードがお似合いらしいです。
その方が肉の旨みが引き立つと聞きます。
まずはにんにくのスライスで香り付けを行います。
良い感じの香りがキッチンに立ち込めます。
翌日はもちろん仕事ですが…今回ばかりはにんにくの臭いを気にしません。
それに「豚肉」を加えて焼いていくのであります。
最後にタレを入れてお肉と絡めていきます。
もちろんタレも自家製に決まってますやんか^^
ウスターソース・醤油・オイスターソース・はちみつ・みりんを使っております。
これをお肉に絡めて完成です。
う〜ん!これは旨いです。
ちょっと甘めのタレがイカしてます。
お肉も結構柔らかくていけております。
残ったタレはどっさりのきゃべつにかけていただきました。
そうそう今回のワンプレートの付け合せは、きゃべつはいつもよりもどっさりです。
それにブロッコリー&トマトの野菜群!
パスタは「とんてき」が濃厚な味わいなので、あえてあっさり味の「おくらの和風パスタ」にしました。

7/19食事!

「汁物」は「豆腐入りかき玉スープ」でございます。
こちらもあっさり系の和風出汁にしました。
豆腐と卵・ねぎを使った簡単スープです。
こちらも普通に美味しかったです。

そんなわけで今回は夏の暑さに負けないような献立にしました。
夏の疲れ防止には牛肉よりも豚肉の方が効果があるとか!?
いずれにしてもお肉をガッツリ食べれるというのは夏バテしてない証拠です。
わたくしが食欲旺盛のうちは夏バテはないでしょう。
これからもカロリーを気にしつつ暑さに負けない献立を考えていきたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 04:27| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ワンプレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

カレー南蛮そば・かやくごはん・たこときゅうりの酢の物…

おはようございます。
しかし毎日暑い日が続きますね。
近畿地方も昨日梅雨明けしましたので…いよいよ夏本番でございます。
暑い夏の日には口当たりの良い冷たい物を体が要求いたします。
しか〜し!今回はあえて冷たい物をスルーした晩餐にしてみました。
熱いものを食べて良い汗をかこうという考えであります。
きっと減量にも効果があるでしょう!?
そして昨日はこんな献立にしてみました。

7/17食事!

先日食べた「サーロインステーキカレー」の時の「カレールー」が残ってたのであります。
それを使って「カレー南蛮そば」にしてみました。
今回は誘惑に負けてしまってご飯物も付けました。
「かやくごはん」を仕事から帰ってから急いで炊いたのであります。
あとは健康的な小鉢になります。
「たこときゅうりの酢の物」「ゴーヤのおひたし」「香物」です。
今回はアルコールをスルーして「黒豆茶」を飲みました。

7/17食事!

「カレー南蛮そば」でございます。
普通は関西では「カレーうどん」が定番と思っております。
しかしながら今回は「そば」にしてみたのです。
何となくこちらの方は関東っぽい気がしたりします。
「カレー南蛮」の「南蛮」って確か「ねぎ」のことでしたよね!?
と言うことで今回は「ねぎ」をどっさり入れております。
しかも関西で言うところの「東京ねぎ」=「白ねぎ」でございます。
さらに詳しく言えば「鶏もも肉」も使ってるので「カレー鶏南蛮そば」って言った方が良いのでしょうか。
わたくし「カレーうどん」の時はスープにはかなりのとろみを付けます。
でも今回はとろみは程々にしたスープに仕上げました。
これも何となく気分でそうしたかったのであります。
味は…もちろん美味しいです。
汗をかきますがクーラーを利かせた部屋で食べてるので大丈夫です。
濃厚なカレースープと言うよりは、あっさり系の出汁の味が前面に出たカレースープに仕上がりました。
暑い夏でも美味しくいただくことが出来ました。

7/17食事!

仕事から帰ってきて急いで炊いた「かやくごはん」でございます。
帰ってすぐに着替えもしないでお米を洗って材料の準備をいたします。
本当は洗い立てのお米よりもちょっと時間を置いてからの方が良いのですが、時間がありません^^v
具材の材料と調味料を炊飯器に入れてスイッチオンです。
それから「腹筋プログラム」を約30分間!
その後シャワーを浴びて涼んでる頃にはお米は炊き上がりますからね。
鶏肉・薄揚げ・にんじん・しめじを使いました。
う〜ん!これも炊き立てで美味しいです。
やっぱりお米は旨い!
炭水化物は控えるのはわかってしますが、全く食べないのも健康を害します。
なので適量をわきまえて食べたいと思います。
残った「かやくごはん」は今日の「お弁当」に入れる予定にしております。
って言いますか…今日の「お弁当」を目論んでちょっと多めに炊いたんですけど。

7/17食事!

後は軽めの小鉢にしました。
「ゴーヤのおひたし」でございます。
「ゴーヤのおかか和え」なんて表現してる場合もあります。
でもわたくしの場合は「おかか」って!?
って感じです。
あくまでも「かつおぶし」って表現したいので単に「ゴーヤのおひたし」としておきましょう。
ちょっと苦味のある味が「大人のおひたし」って雰囲気で好きなんです。

7/17食事!

健康的に「酢の物」も用意しました。
「たこときゅうりの酢の物」でございます。
もちろん「わかめ」も使っております。
わたくし普通の米酢や穀物酢ってちょっと苦手なんです。
なのでいつも柚子酢を使っております。
その方が酸味が優しくて酸っぱさもまろやかで美味しいのです。
普通の酢はどうも鼻を突く酸味が苦手なんですよね。

7/17食事!

最後は「自家製ぬか漬け」です。
今回はきゅうりを出しました。
夏場なのでぬか床は冷蔵庫に保存しております。
でも2〜3日かき混ぜないと冷蔵庫の中でもうっすらカビが生えてしまいます。
なのでぬか床は必ず1日1回はかき混ぜるようにしております。

そんなわけで今回は炭水化物+炭水化物の晩餐になりました。
でも夏場なので汗も結構かきます。
また運動もやってるので消費カロリーも寒い時期に比べたら多いような気もします。
さすがにこの季節の外回りの仕事は辛いですが、これもまたカロリー消費と前向きに考えております。
夏ばてしないように頑張りたいと思います。

7/17食事!

7/17現在
体重:65.8kg(-14.4kg)
体脂肪率:19.2%
内臓脂肪レベル:8
基礎代謝:1469kcal
BMI:22.5

さ〜って!体重の方は先週は結構努力した甲斐があって減っておりました。
いよいよ65kg台に突入でございます。
第一目標は64.0kgで最終目標は60.0kgでございます。
それに向けて一歩づつ前進しております。
カロリーを抑えるのはもちろんですが、カロリー消費にもかなり頑張っております。
実は先週は朝と晩の1日2回「腹筋プログラム」をやったのです。
その効果が出てるってことでしょうか!?
それに筋トレも併用してますからね。
この時期はダイエットには非常に効果的です。
すっごく汗をかきます。
Tシャツが汗でびっしょりになるのです。
汗をかいた後のシャワーは最高です。
シャワーを浴びたあとクーラーの利いた部屋でくつろぐのはさらに最高です。
まだしばらくは努力の日々が続きますが引き続き頑張りたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 04:35| 奈良 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | カレー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

鶏もも肉ガーリックソテー・肉じゃが・さんまの開き・わけぎぬた…

おはようございます。
終わってみれば3連休なんてあっと言う間です。
気が付いてみれば今日からまた嫌な仕事の始まりです。
でも今週は4日間ですからちょっとは楽でしょうか!?
さ〜って!それでは昨夜の献立です。
もちろん連休最後の晩餐はお酒付きの夕食になりました。
こんな晩餐でございます。

7/16食事!

まずは「金麦」からになります。
アテは今回は少なめに2品用意しました。
「鴨スモークのサラダ」と「鶏もも肉のガーリックソテー」でございます。
最初に2品とはちょっと寂しいです^^v

7/16食事!

「鴨スモークのサラダ」でございます。
スーパーで「鴨スモーク」を言うのを見つけたので迷わずゲットであります。
買ってきたやつを切るだけでOKです^^
レタスを小さくちぎってお皿に散らします。
その上にトマトのスライスと先ほどの「鴨スモーク」を並べます。
最後にかいわれ菜を散らせば完成でございます。
「鴨スモーク」には最初から味が付いてるのでタレは特に必要ないと思います。
でもわたくしの場合は市販の「紫蘇の葉ドレッシング」をかけました。
これ市販の物ですが意外といけます。
燻製にした「鴨」が旨いです。
食感も良いし適度な塩加減もなかなかいけました。

7/16食事!

「鶏のもも肉のガーリックソテー」でございます。
ちょっと切り身が小さ過ぎました^^v
フライパンで軽く塩・胡椒した鶏ももの肉をにんにくと一緒に焼くだけです。
最後にパセリを散らしました。
う〜ん!これも普通に美味しいです。
にんにくの風味が利いててなかなかいけます。
やっぱりもうちょっと量を焼けば良かったとちょっと後悔しました(笑)

7/16食事!

お次は飲み物を「梅酒」に切り替えました。
実は「梅の焼酎漬け」を送ってくれてた姉が「梅酒」も送ってくれたのであります。
先日の記事をひょっとして読んだのか!?
わたくしが「梅酒」も欲しがってるのを気付いたからでしょうか!?
でもどちらにしても感謝です。
なんせ「自家製の梅酒」ですからマズイはずがないでしょう^^
アテの方は飲み物に合う3品を用意しました。
「さんまの開き」「肉じゃが」「わけぎのぬた」でございます。
洋食系から一転して和食の献立です。
やっぱりこのあたりが自炊の醍醐味ですね。

7/16食事!

「さんまの開き」でございます。
そう言えば前日も「あじの開き」を食べたばかりなので連日の「干物」ということになります。
今回はきっちり「大根おろし」も添えております。
味は普通に美味しいです。
これは「梅酒」にも合います。
しかし「梅酒」ってほとんど飲む機会がないのですが、結構優れ物の飲み物かもしれませんね!?
こうした和食系のアテにも合うし…洋食系や他の料理にも何でも合いそうです。

7/16食事!

「肉じゃが」でございます。
もちろん使ってるお肉は牛肉に決まってますやんか^^
じゃが芋・にんじん・絹さやを使いました。
休日ですのでお昼に仕込んでおきました。
絹さやを添えることによってビジュアル的に映えますね。
にんじんの赤色と絶妙にマッチしてるって感じです。
味ももちろん普通に美味しかったです。

7/16食事!

「わけぎのぬた」でございます。
最近ちょっとこれにはまっております。
今回は「ぬた」でも安もんバージョンです。
一緒に和える具材によってその高級感が違ってきます。
と言うことで今回は蒲鉾&薄揚げの炙ったやつと一緒に和えたのです。
う〜ん!これも結構いけます。
美味しいです。
やっぱり一緒に和える物もそうですが、酢味噌が美味しいという結論に達しました^^

そんなわけで今回は休日のアルコール付きの晩餐になりました。
ちょっと品数的には物足りない気もしますが…実はカロリーを気にしたのです。
美味しいお酒を飲むためには美味しいアテを並べる!
これが基本なんですが、太る原因はアルコールよりもアテの影響が大ということです。
でもこれだけのアテならば何とか許容範囲でしょう。
まだしばらくは禁欲的な食生活が続きそうです。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 01:25| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。