2012年07月16日

あじの干物・干し大根の煮物・納豆・冷奴…

おはようございます。
今回は純和風な献立にこだわってみました^^
わたくし普段の朝食もごはん+味噌汁が基本形ですが…夕食にもこんな献立にしてみたのです。
そう言えばこんな夕食の献立は久し振りになります。
たまにはこんな晩餐も良いでしょう。
と言うことで今回はこんな晩餐になりました。

7/15食事!

メインは「あじの干物」でございます。
でも朝食で食べるような小ぶりな「あじ」ではありません。
結構大きな「あじの開き」をゲットしたのであります。
後の付け合せも和風にこだわります。
「干し大根の煮物」「冷奴」「納豆」と和風のおかずが並びます。
それに「汁物」「香物」と今回は「白いごはん」も付けました。
飲み物は「黒豆茶」にしました。

7/15食事!

メインの「あじの干物」でございます。
干物系ってどうも朝食のおかずのような気がしてなりません。
でも結構大きなやつだったので夕食のおかずとしても良いと思いました。
食べ応えがあります。
干物を食べたいと思っていただけに美味しいです。
適度な塩加減が良いですね。
これこそ日本人に生まれて良かったと思う瞬間でもあります。

7/15食事!

「干し大根の煮物」でございます。
鹿児島に帰省した時に「干し大根」をもらってきたのですが、使うのを忘れておりました。
半日ほど水に付けてもどします。
「干し大根」がメインですが他の野菜も一緒に煮込みました。
鶏肉・にんじん・こんにゃく・椎茸と彩りのグリンピースであります。
「切干大根」は頻繁に食べるのですが、この「干し大根」は珍しいのではないでしょうか!?
これも食べ応えがあって美味しかったです。
和風の献立ならではのおかずかと思います。

7/15食事!

「冷奴」はシンプルなおかずですが冷たくて口当たりが良いです。
ねぎを乗っけただけですが十分美味しいです。
品数稼ぎの一品ですが、夏は食べやすくて良いと思います。

7/15食事!

「納豆」でございます。
しその葉を器に敷いて…うずらたまごも添えました。
まぁ〜!今さら語るまでもありませんが和食の献立にはばっちりだと思います。

7/15食事!

「汁物」は「豚汁」にしました。
この季節に「豚汁」ですか?
って声が聞こえてきそうですが、クーラーの利いた部屋で食べる熱々の「豚汁」も美味しいです。
豚肉・にんじん・大根・こんにゃくを使っております。
久し振りに食べましたので美味しさが格別でした。

7/15食事!

「香物」はもちろん「自家製のぬか漬け」でございます。
今回はきゅうり&なすを出しました。

そんなわけで今回は「あじの干物」をメインにした純和風な献立にしました。
こういう朝食っぽい献立も美味しいです。
それに「白いごはん」を食べるのも久し振りかもしれません!?
炭水化物は控えるようにしておりますが、食べればやっぱり美味しいです。
これからもたまには夕食に「白いごはん」を食べたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 05:53| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

サーロインステーキカレー・サーモンとたこのマリネ・もやしスープ…

おはようございます。
予定通りと言いますか…予想通りと言いますか!?
週末の金曜日はミナミのネオンの誘惑に負けて寄り道して帰りました。
なので昨日の記事更新は出来ませんでした。
以前であれば外食飲み歩きでも常にデジカメを持ち歩いてお店で写真を撮ったものですが、最近は外食時に写真を撮るのが面倒になってきました。
ですから外食記事はありません^^v
さ〜って!昨日から3連休に突入しております。
その1日目はこんな献立にしたのであります。

7/14食事!

メインは夏料理の代表格「カレー」でございます。
しかもトッピングを贅沢にしました「カレー」です。
「サーロインステーキカレー」にしたのです。
これはかなりのカロリー量ですから、他の付け合せは軽めに品数も少なくしました。
「サーモンとたこのマリネ」と「もやしスープ」でございます。
それに「野菜ジュース」が付きます。

7/14食事!

これがメインの「サーロインステーキカレー」でございます。
ごはん+カレーは当然です。
それにサーロインステーキを乗っけてしまう豪勢なカレーなんです。
お肉屋さんで1枚¥1500のサーロインステーキをゲット!
それをカレーのトッピングとして使いました。

7/14食事!

サーロインステーキはこんな感じでございます。
よく焼きではなくて…中はまだちょっと赤いくらいの焼き加減にしました。
味は美味しいに決まってますやんか^^
カレーのトッピングは色々とありますが、このトッピングは最高です。
ジューシーなお肉とカレーの相性は抜群!
ごはんが進むこと間違いなしです。
しかし贅沢極まりないカレーですよね。
もちろんお財布的には頻繁には登場しませんが、月に1回くらいは贅沢をしても罰が当たらないでしょう。
最近は「うなぎ」の高騰でサーロインステーキの方が「うなぎ」よりも安値の雰囲気がします。
なのでこれからもたまには登場させたい献立です^^

7/14食事!

カレーの付け合せには「サラダ」か「マリネ」!?
わたくしの場合は「サラダ」が定番でした。
実は「マリネ」って今までにほとんど作ったことがなかったのです。
これはお昼に仕込んでおきました。
自家製のマリネ液にお昼のうちから漬け込んでおいたのです。
サーモン・たこ・玉ねぎを使っております。
もちろん下にはレタスを敷いております。
さらにトマトとかいわれ菜も使って野菜を豊富に摂取です。
適度な酸味とオリーブオイルの風味が美味しいです。
「サラダ」よりも間違いなく「マリネ」の方が美味しいと思いました。

7/14食事!

一応「汁物」も用意しました。
簡単に「もやしスープ」でございます。
味付けはコンソメベースの味付けにしました。

そんなわけで今回はちょっと贅沢に「サーロインステーキカレー」をメインにしてみました。
美味しさ優先!
でもこんな献立を食べてたら体重が減るわけないです^^v
今日と明日はもうちょっとカロリーを低めにしないと大変なことになってしまいます。
しかしながらきっちりカロリー調整した食事を心がけたいと思っております。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 06:41| 奈良 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | カレー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

まぐろとアボカドの冷製パスタ・たこのトマトリゾット・レタスとベーコンのスープ…

おはようございます。
今週は「麺週間」になっております。
月曜日の「盛岡冷麺」に始まりまして!
「きのこと豚肉の焼きビーフン」「自家製チャーシュー麺」と食べてきました。
そして今回も「麺類」でございます。
今回は「パスタ」をメインにした晩餐でございます。
実はこんなのをネットでゲットしたのであります。

7/12パスタ!

わたくしの使ってるパスタはいつもこれでございます。
イタリア産の「DE CECCO」でございます。
茹で時間が6分の太さ1.4mmのをいつも使っております。
賞味期限が2014年9月まで持つので…500g入りのを10袋買いました。
ネットで買えばひと袋¥158ですから、日本の「ママー」と比べても同じくらいの値段なんです。
と言うことで今回はこれを使ってのこんな晩餐にしました。

7/12夕食!

この「DE CECCO」を使ったパスタをメインにした献立にしました。
「まぐろとアボカドの冷製パスタ」がメインです。
今回はそれに「ごはん」系も付けてみました。
「たこのトマトリゾット」にしたのです。
それに「レタスとベーコンのスープ」に「黒豆茶」という組み合わせです。
品数を少なくしてカロリーを押さえ気味にしております。
今週は何とか頑張って体重を減らしたいですからね^^

7/12夕食!

メインは「まぐろとアボカドの冷製パスタ」でございます。
これからの季節はやっぱり冷たいパスタがお勧めです。
もちろんパスタの基本形であります「ナポリタン」は大好きなんですが、冷たいパスタも大好きなんです。
そしてまぐろとアボカドの組み合わせは鉄板ですよね。
それを冷たいパスタに乗っけて食べようという考えです。
味付けはレモンの搾り汁・わさび醤油で和えました。
それにねぎの小口切りを散らせば完成です。
おぉ〜!これはなかなか美味しいです。
冷たいパスタにこの組み合わせは最高です。
口当たりが良くてほんと暑い夏にはぴったりと思います。
是非ともチャレンジして欲しい一品です^^

7/12夕食!

「たこのリゾット」でございます。
これは残り物の「冷やごはん」を使ってフライパンで作りました。
本格的な「リゾット」ではなくて「簡単即席リゾット」というやつです^^v
フライパンに玉ねぎ&にんにくを炒めて香りよくします。
それにベーコンも加えます。
そこに「トマト缶」とコンソメスープを加えるのであります。
味付けは簡単に塩・胡椒でございます。
コンソメスープを濃い味付けにしてあるので塩・胡椒は控えめでも全然大丈夫です。
そこにレンジでチンした「冷やごはん」を加えます。
汁気が適度になったあたりで最後にたこを加えるのであります。
たこはお造り用ですからそのままでも食べれます。
それに火を通し過ぎると堅くなってしまうので決して長い時間火にかけないように気を付けなければなりません!
最後に器にもってパセリのみじん切りと粉チーズを振り掛ければ完成です。
う〜ん!これもなかなか美味しいです。
本物の「リゾット」って食べたことがないので、本当の味は知りませんがこれはこれで十分美味しかったです。
「ごはん」を食べましたが「リゾット」にしてるので決してカロリー量は高くないと思っております。

7/12夕食!

「レタスとベーコンのスープ」でございます。
こちらもコンソメ味にしました。
レタスが余った時にはこれに限ります。
どっさり消費出来ますからね。
味は普通に美味しかったです。

そんなわけで今回はイタリアンチックな晩餐にしました。
これで今週は月曜日からずっと麺類を食べたことになります。
と言うことは…今夜あたりはうどんか蕎麦か!?
さぁ〜!それはどうかわかりません!
週末ですから自炊をサボってミナミのネオンに誘惑される可能性もあります!?
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 03:55| 奈良 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

自家製チャーシュー麺・キムチキンライス…

おはようございます。
先日の休日に「盛岡冷麺」用に作った「煮豚」があります。
それがまだ残っておりましたので、今回はこの「煮豚」の一番美味しい食べ方をしました。
わたくし的には「自家製の煮豚」はラーメンに乗っけて食べるのが一番美味しいと思っております。
ラーメンのスープと「煮豚」の相性が抜群なんです^^
なので今回は「自家製チャーシュー麺」をメインにしました。
それがこんな献立であります。

7/11食事!

メインはもちろん「煮豚」をたっぷりトッピングした「自家製チャーシュー麺」でございます。
それに「キムチキンライス」が付きます。
さらに「自家製ぬか漬け」を添えました。
飲み物は「黒豆茶」でございます。
またまた品数を少なくした晩餐になりました^^v
でもカロリー的には結構高いかもしれません!

7/11食事!

「自家製チャーシュー麺」でございます。
今回は「自家製」にこだわっていますので、スープから自分で作りました。
麺は中華麺の乾麺でございます。
スープのベースは「鶏ガラ」でございます。
じっくり煮出しておいたスープであります。
それにウエイパー・塩・胡椒を加えて…それに「煮豚」の煮汁と合わせたスープです。
う〜ん!これが旨いのです。
もちろんインスタントのレベルは完全に越えてると思います。
ではお店の味と比べてどうでしょうか!?
そりゃ〜!有名ラーメン店の味に比べれば敵うはずがありません^^v
しかしながら町の中華屋さんのレベルまでは達してる可能性はあります。
その自家製のスープに浸った「自家製煮豚」が絶品の味わいなんです。
これマジで美味しかったです。

7/11食事!

「キムチキンライス」でございます。
決して「チキンライス」ではございません。
あえて見た目のルックスを大好きな「チキンライス」と同じような出で立ちにしたのであります。
使った具材は玉ねぎ・鶏肉…それに白菜キムチでございます。
お店でなんの予告もなくにこれを出したらちょっと驚かれるでしょう。
しかも「チキンライス」のようにグリンピースまで乗っけましたから。
さらに「福神漬け」まで添えました^^
もちろん味はキムチ味でございます。
ほんと食べるまで何も言わないとケチャップ味の「チキンライス」と思われる気がします。
ちょっと遊び心満載で作ってみました。
こういうジョークな一品も作って楽しんでおります^^

7/11食事!

「自家製ぬか漬け」でございます。
今回はきゅうり&なすを出しました。
こちらは相変わらず美味しく漬かっております

そんなわけで今回は「自家製煮豚」を美味しくいただきました。
これにて完食ということになります。
また機会があれば「煮豚」も作ってみたいと思います。
それに「キムチキンライス」は結構お気に入りの一品です。
久し振りに炭水化物+炭水化物の晩餐になりました。
今朝の体重はもちろん増加^^v
また今日から頑張りたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 04:37| 奈良 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。