2012年07月11日

きのこと豚肉の焼きビーフン・げその唐揚げ・マカロニツナサラダ…

おはようございます。
『過日に食べましたビーフン』ですが、実はまたまた「ビーフン」を食べたくなったのであります。
「ケンミン食品」のホームページを見たら「ビーフン」を使った色んな料理が紹介されております。
「ビーフン」は量が多い!
まずは正直な印象です。
でも今回は使う具材を出来るだけヘルシーにした「ビーフン」を目指しました。
それがこんな献立になったのです。

7/10食事!

メインは「きのこと豚肉のビーフン」でございます。
「ビーフン」の量が多いので他の付け合せは、そんなにはいりません。
サブメインは「いかげその唐揚げ」にしました。
後は「マカロニサラダ」と「汁物」でございます。
飲み物は「黒豆茶」にしました。
ダイエット開始当初は「野菜ジュース」を添えるケースが多かったのですが、最近は食事の時は「黒豆茶」を飲むようにしてるのです。
カロリーを考えたら「野菜ジュース」よりも「黒豆茶」でしょう。
もちろん「野菜ジュース」も毎日飲んでおりますよ。

7/10食事!

「きのこと豚肉のビーフン」でございます。
今回も味付きの即席ビーフンを使いました。
これ簡単に作れてそこそこ美味しいのです。
フライパンに薄く油を引いて…豚肉を並べます。
わたくしの場合はこの時に塩・胡椒を振っておくのです。
味付け即席麺なんですが、ちょっと薄味な仕上がりになるので調味料を追加しております。
その上にビーフンを置いて…今回はしめじ&舞岳をトッピングしました。
分量の水を加えてふたをすれば…あとは3分ほど蒸し焼きにします。
ふたを取って水分を飛ばせば完成です。
和風チックな「ビーフン」をイメージしたのでお皿に盛ったあとにねぎを散らしました。
そうそう水分を飛ばす段階で味見をしたら、ちょっと物足りない味だったので醤油を追加しました。
まぁ〜!味的には普通に美味しいです。
でもやっぱり量が多いです。
最後は味が単調になってしまって正直飽きがきてしまいました。
しばらく「ビーフン」は良いかな!?って感じです(笑)

7/10食事!

「いかげそ唐揚げ」でございます。
「ビーフン」がヘルシー系でしたので付け合せは揚げ物にしました。
定番の「鶏の唐揚げ」ではありません(笑)
「いかのげそ」が安く売ってたので迷わずゲットして冷凍保存してあったのです。
何に使おうかと考えたのですが唐揚げにしたのであります。
はっきりした食感がナイスです。
歯応えがあります。
わたくし歯は丈夫な方ですのでまだまだ大丈夫です。
でもこれは歳をとって歯が弱くなってきたら食べれない一品かと思いました。

7/10食事!

サラダは「マカロニサラダ」であります。
マカロニ・ツナ缶・きゅうり・ハムを使ってマヨネーズ味にしました。
この時ちょっとだけマスタードを加えてみたのです。
ちょっと辛味がアクセントになって大人の味に仕上がったような気がしました^^

7/10食事!

「汁物」は「玉ねぎとセロリの葉のスープ」であります。
味付けはコンソメがベースになっております。
セロリって嫌い方を時々聞きますが、わたくしは大好きです。
ちょっと癖のある香が好きだったりするのです。

そんなわけで今回はガッツリ「ビーフン」がメインの晩餐になりました。
これでしばらくは「ビーフン」が登場することもないでしょう^^v
やっぱり同じものを続けて食べたら飽きてしまいます。
贅沢と言うのかなんと言うのか!?
美味しい物でも頻繁に食卓に上げるのは今後は敬遠したいと思います(笑)
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 04:38| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

盛岡冷麺・地鶏のお造り・おくらナムル・もやしナムル…

おはようございます。
時期的には完全に「冷やし中華」の季節になっています。
今シーズンは過日に一度「冷やし中華」を作って食べたのですが、今回は「冷麺」を食べたくなったのです。
わたくし普通ならば「韓国冷麺」が基本なんですが今回は「盛岡冷麺」にしたのです。
と言うことで今回はこんな献立の晩餐になりました。

7/9食事!

メインは「盛岡冷麺」でございます。
後はかなり軽めにしました。
「地鶏のお造り」「おくらナムル」「もやしナムル」でございます。
今回はアルコールをスルーして「野菜ジュース」にしました。

7/9食事!

「盛岡冷麺」はこんなのをゲットしました。
「麺匠 戸田久」の「北緯40度 盛岡冷麺」ってやつです。
本場盛岡を代表する「北緯40度 盛岡冷麺」ってことですが、本当でしょうか!?
「盛岡冷麺」ってちょっと「韓国冷麺」と似ています。
ネットで発祥を調べてみたところやっぱり「韓国冷麺」の流れのようです。
昭和29年に在日の方が盛岡の地で食堂を開業!
そこで出した「冷麺」が「盛岡冷麺」の発祥のようです。
やっぱり「韓国冷麺」の流れを汲んでることになります。

7/9食事!

こんな感じに仕上げてみました。
チャーシュー・キムチ・トマト・きゅうり・茹でたまご・かいわれ菜をトッピングしております。
先ほどのパッケージと同じような盛り付けにしたのです。
タレはキムチ味ベースのピリ辛のタレが旨いです。
結構辛味があります。
さらに辛いキムチをトッピングしてるので、さらに辛味が増幅されております。
でも美味しいです。
麺も強い弾力とコシがあってなかなかいけます。
久し振りに食べた「盛岡冷麺」ですが美味しかったです。
わたくし的には「韓国冷麺」よりもこちらの方が好きかもしれません!?
でも今度は近いうちに「韓国冷麺」にもチャレンジしてみたいですね。
そうそう言い忘れましたが…トッピングしましたチャーシューは「自家製の煮豚」を日曜日に作っておいたやつです。

7/9食事!

「地鶏のお造り」は前日の残り物です。
一日おきましたがそれでも十分美味しかったです。
これで冷凍室に残ってた「地鶏のお造り」も完全に消化しました。
また送ってもらうことにしましょう^^

7/9食事!

「おくらナムル」でございます。
サッと茹でてごま油と塩・胡椒で和えてあります。
ナムル系には必ずごまを散らすのは必須条件です。

7/9食事!

最後はナムルの定番「もやしナムル」でございます。
こちらはサッと茹でて…ごま油・ラー油・塩・胡椒で和えました。
ラー油を加えることによってピリ辛な仕上がりが良かったです。

そんなわけで今回は「盛岡冷麺」をメインにした晩餐になりました。
ピリ辛のタレが美味しかったです。
今回ばかりは追加で唐辛子等々は加えませんでした^^
今度は近いうちに「韓国冷麺」にもチャレンジしたいと思います。

7/9食事!

7/9現在
体重:66.6kg(-13.6kg)
体脂肪率:19.2%
内臓脂肪レベル:8
基礎代謝:1477kcal
BMI:22.8

体重の方はこんな感じになっております。
かな〜り!頑張って「腹筋プログラム」をやっておりますが、ほとんど体重が減りません^^v
食事もかなり控えめにしたつもりですが先週と比べてもほとんど減ってないのです。
目標の60.0kgはちょっと無理があるのかもしれません。
もう減るのも限界にきてるのでしょうか!?
でもあと1ヶ月ちょいですが、引き続き頑張りたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 05:01| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

自宅 de 焼鳥三昧

おはようございます。
休日の楽しみはなんと言っても自宅で晩酌!
ちょっとくらい手間がかかっても休日なので大丈夫です。
そうです…今回は「焼鳥」で飲むことにしたのであります。
「自宅 de 焼鳥」でございます。
自宅近くにある「かしわ屋」さんに朝から買出しに行ってきました。
「大山地鶏」のお店なんです。
鶏肉の色んな部位を揃えるには、やっぱりスーパーよりも「かしわ屋」さんが良いですよね。
では昨夜の「焼鳥屋」の献立をご紹介したいと思います。

7/8食事!

まずは「金麦」からスタートしました。
アテはまず最初に4品用意しました。
「地鶏のお造り」「せぎもタレ焼き」「玉ひも煮」「キムチ」でございます。
今回は鶏肉三昧になりますよ。

7/8食事!

「地鶏お造り」でございます。
こちらは鹿児島からの恵みであります。
「薩摩地鶏」って全国区ではそれほど有名ではないでしょうか!?
やっぱり「宮崎地鶏」の方が有名ですね。
でもわたくし的には「薩摩地鶏」も「宮崎地鶏」に勝るとも劣らない美味しさだと思っております。
おろしにんにく&醤油で食べるのが美味しいです。
醤油の方も鹿児島のちょっと甘めの醤油で食べるのが良いのです。
もう何度となく登場してる画像ですが相変わらず美味しかったです。

7/8食事!

「せぎもタレ焼き」でございます。
せぎも…これは鶏のどの部位かご存知でしょうか!?
鶏の腎臓の部分です。
一羽から盗れる部分が少ないので希少価値が高い部位のようです。
レバーと似たような感じですが、レバーよりもクセがなく食べやすいのです。
関西の焼鳥屋では普通にメニューに載っていますが、関東ではなかなか出会えない部位のようです。
わたくし的にはやっぱりタレで焼くのが美味しいと思っております。

7/8食事!

昼間に仕込んでおいた「玉ひも煮」でございます。
これも関西の居酒屋では一般的な料理です。
見た目はちょっとグロテスクですが美味しいです。
パセリとの相性が抜群でございます。

7/8食事!

「キムチ」は週末に黒門市場で買ってきたやつです。
結構辛いです!
う〜ん!まずくはないのですが…やっぱり鶴橋の「キムチ」には敵いませんわ(笑)
さてさてこれから「串焼き」に入ります。
「金麦」もこのあたりで2本目に突入しております。

7/8食事!

まずは「ねぎま」からになります。
鶏のもも肉&ねぎを挟みました。
もちろんこれは塩焼きで食べるのが美味しいです。
レモンをちょっと搾って食べるのがほんと美味しいですよね。

7/8食事!

「きもタレ焼き」でございます。
先ほどの「せぎも」とはまた違った味わい!
苦手な方も多いでしょうが…わたくしは大丈夫です。
美味しかったです。

7/8食事!

お次は「せせり塩焼き」になります。
ネック…首の部分のお肉でございます。
適度な食感と適度な脂の乗り!
これ美味しいですよ。
わたくしの好きな部位の一つになります。

7/8食事!

「ずり塩焼き」でございます。
こちらはコリコリした食感を楽しみます。
やっぱり「ずり」って塩焼きが基本でしょう。
これのタレ焼きは見たことがありません!

7/8食事!

最後は「こころ塩焼き」でございます。
心臓でございます。
こちらはわたくしの一番好きな部位!
美味しかったです。

そんなわけで今回は「自宅 de 焼鳥」を楽しみました。
外食食べ歩き時代は週に間違いなく1回は食べてた焼鳥!
最近は食べる機会もめっきり減ってしまいましたが、やっぱり美味しいです。
しかも自宅で自炊で楽しむと原価も安く抑えられるのが嬉しいです。
ビールとの相性も抜群ですから、ついついお酒が進んでしまいます。
今回も結局「金麦」3本を空けてしまいました^^
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 04:31| 奈良 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

フライパン焼売・親鳥ひねぽん・塩くらげ中華サラダ…

おはようございます。
って言いますか…「おはようございます!」って時間ではないですね。
ちょっと久し振りの記事更新になります。
パソコンの前に座るのも久し振りです。
実は…木曜日と金曜日は連チャンで自炊をサボってしまったのであります^^v
自炊をサボってリフレッシュしておりました。
それと最近パソコンを長いこと見てると目がかなり疲れてしまいます。
長いことやってるブログですが、そろそろ卒業の時期にきてるのかもしれません!?
すぐには止めることはないと思いますが…記事の更新も毎日は難しくなるかもです。
さ〜って!休日になりましたので、また昨日から自炊を復活です。
今回は休日なのでちょっとだけ時間をかけた晩餐でございます。
こんな夕食にしました^^

7/7食事!

メインは「フライパン焼売」でございます。
それに「親鳥ひねぽん」「中華くらげサラダ」「わかめスープ」に「ザーサイ」を付けました。
飲み物の方は「金麦」にしたのです。
今回は「金麦」は1本だけで我慢をしました。

7/7食事!

こちらがメインの「フライパン焼売」でございます。
実は無性に「焼売」が食べたくなったので久し振りにフライパンを使った「焼売」にしたのです。
フライパンにザク切りにした白菜を敷き詰めます。
それに自家製の「焼売」を乗っけて蒸していくのです。
「白菜」の水分だけではちょっと不安だったので水をちょっと加えました。
ふたをして約7分くらい蒸していけば完成です。
蒸し器がなくても簡単に自宅で「焼売」を作れてしまいます。
まぁ〜!形が不ぞろいなのは「自家製」のご愛嬌ということにしておいて下さい。
でも味は保障付きでございます。
ふわふわ熱々で美味しいです。
スーパーでいつも買ってる箱入りの「焼売」とは全く別物という気がします。
マジで美味しいです^^
わたくしの場合は「焼売」は「からし酢醤油」で食べるのが好みです。
これ自画自賛になってしまいますが、ほんといくつでも食べれてしまいそうです。

7/7食事!

「親鳥ひねぽん」でございます。
久し振りに「親鳥(ひね)」をゲット出来たのです。
軽く塩・胡椒をしてフライパンで焼くだけです。
わたくしの場合は今回はフライパンにオリーブオイルを入れて焼きました。
食べ方としては、そのままでも塩・胡椒の味付けがしてあるので美味しいです。
でも七味を加えたポン酢醤油に付けて食べるとなお更美味しさがアップします。
「親鳥」の適度な歯応えがナイスです。
噛めば噛むほどに「親鳥」の味が口の中いっぱいに広がります。
久し振りに食べましたがやっぱり美味しかったです。

7/7食事!

サラダは今回は「塩くらげ中華サラダ」にしました。
献立がどちらかと言うと中華風な献立になりましたのでサラダも中華風でございます。
塩くらげ・きゅうり・かにかまを使っております。
味付けは中華風に…ごま油・酢・醤油と軽く塩・胡椒であります。
こちらも塩くらげの食感が良いです。
普通に美味しかったです。

7/7食事!

「ザーサイ」でございます。
中華の「香物」としては定番中の定番です。
先週に近鉄百貨店でゲットしてきてたのです。
わたくしはラー油をちょっとたらしてから食べるのがお気に入りです。

7/7食事!

「汁物」は「わかめスープ」にしました。
もちろん味付けは「ウエイパー」を使った中華味でございます。

そんなわけで今回はちょっと手間のかかる「フライパン焼売」をメインにした献立にしました。
久し振りに作りましたが、やっぱり作りたての「焼売」は美味しいです。
熱々を口にほうばるのは、ほんと至宝のひと時と言って良いでしょう。
また忘れた頃に作りたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 01:28| 奈良 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。