2012年07月01日

海鮮ちらし寿司・なすの辛子醤油和え・小松菜のおひたし…

おはようございます。
今回はちょっと久し振りに「ごはん」な晩餐になりました。
再度のダイエット宣言以来「ごはん」を出来るだけ控えた夕食にしてるのです。
でもたまには食べたくなります。
と言うことで今回はちょっと贅沢な炭水化物摂取の晩餐になりました。
こんな献立です。

6/30食事!

メインは「海鮮ちらす寿司」でございます。
ブログを巡回してましたら…美味しそうな「ちらし寿司」の記事を発見しましたので、それに乗ってみることにしたのです^^
かなり豪華版の「ちらし寿司」がメインということになります。
他の付け合せは結構あっさり系にしました。
「鱧の湯引き」「小松菜のおひたし」「茄子ときゅうりの辛子醤油和え」でございます。
それに「汁物」と「香物」が付きます。
飲み物はお得意の「黒豆茶」にしました。

6/30食事!

まずは贅沢極まりない「海鮮ちらし寿司」でございます。
早朝からスーパーに買出しに行って新鮮な「お造り」をゲットしたのであります。
普通のどんぶり鉢では芸がありませんので、今回はお重に詰めてみることにしました。
このお重は『先日の鰻丼』の時に使ったやつであります。
まずは酢めしを作ってお重に盛り付けます。
その後はただただ海鮮のお造りをトッピングしていくのであります。
中とろ・いか・かんぱち・甘えび・たこ・さばきずしをトッピング!
さらに緑系の野菜も必要でしょう。
きゅうり&パセリも一緒に乗っけました。
人参の千切りとレモンを添えれば完成でございます。
ごはんはそんなに盛り付けなかったのですが、結構食べ応えがあります。
しかも美味しいです。
ちょっと高い「お造り盛り合わせ」を買ったのが正解だったと思います。
しかしながら原価は結構かかりました^^v

6/30食事!

「鱧の湯引き」でございます。
これには梅肉を添えて食べます。
これからの季節には「鱧」ですね。
でもきっとこれが最初で最後になると思います。
実はあまり好んでは食べないのであります(笑)

6/30食事!

「小松菜おひたし」でございます。
やっぱり常に野菜摂取を頭に入れております。
「おひたし」系はサッと作れるので、わたくしの食卓にはよく登場します。
今回は雑魚と和えてポン酢醤油味に仕上げました。
普通に美味しかったです。

6/30食事!

「茄子ときゅうりの辛子醤油和え」でございます。
これは初めて作ったかもしれません。
茄子にごま油をサッと振ってレンジでチンしました。
それを冷蔵庫で冷たく冷やしておいたのであります。
食べる直前にきゅうりと合わせて辛子醤油で和えました。
ピリ辛の辛子醤油味が美味しいです。
これできっちり野菜も摂取出来たことになるでしょう^^

6/30食事!

「汁物」は「なめこの味噌汁」でございます。
味噌汁の具材では最強の「なめこ」を使いました。
これはいつ食べても美味しいです。

6/30食事!

「香物」は「きゅうりのぬか漬け」を出しました。
結構漬かっていて酸味がちょっときつかったです。
でもこういう古漬けも好きなんです。

そんなわけで今回は久し振りに「ごはん」がメインの晩餐になりました。
それに給料が入って初めての週末ですから、豪華版にしました。
たまには自炊でも贅沢をしないとダメでしょう。
今日ももう1日お休みです^^
今夜はもちろん晩酌の献立にしようと思います。
さぁ〜って!何をアテに飲もうかを考えるのも楽しみであります。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 04:02| 奈良 🌁| Comment(18) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。