2012年07月02日

スペアリブ・一口かつ・ししゃもの南蛮漬け・筑前煮…

おはようございます。
またまた休日晩酌の献立でございます。
この休日の晩酌がストレス発散になってるのかもしれません!?
でもわたくしの場合はほとんどストレスが溜まるタイプではないので、発散しなくても大丈夫なんですがね。
と言うことでこんな晩餐でございます。

7/1食事!

いつものように「金麦」からスタートすることにしました。
アテは3品でございます。
「スペアリブ」「一口かつフライ」「鮭の中骨サラダ」でございます。

7/1食事!

「スペアリブ」でございます。
これは休日でないと作れない一品でございます。
お昼のうちから圧力鍋でじっくり煮込んでおきました。
味付けは中華醤油ベースって感じでしょうか!?
もちろん圧力鍋で作っただけにお肉は柔らかく仕上がっております。
骨からもサクっと取れてしまいます。
これはマジで美味しいです。
濃い味付けが「金麦」をさらに美味しくしてくれました。

7/1食事!

「一口かつ」でございます。
ちょっと貧相な感じになってしまいました^^v
お皿をもうちょっと小さいのにしたら、ここまで貧相に見えなかったかもしれません!?
やっぱり盛り付けにも気を使わなくてはいけませんね。
しかしながら味の方はウスターソースをぶっかけて食べましたが美味しかったです。

7/1食事!

「鮭の中骨サラダ」でございます。
ツナ缶はオイル漬けなんで、ちょっとダイエットにはダメかもしれません。
その点この「鮭中骨缶」ならばノンオイルですから良いと思います。
レタスを敷いて…鮭の中骨・玉ねぎスライス・かにかま・きゅうりを塩・胡椒・マヨネーズで和えてあります。
やっぱりマヨネーズ味は美味しいです^^

7/1食事!

さ〜って!アルコールを変えてさらに飲みます!
って言いたいところですが今回はアルコールをスルーしました。
なぜか?
よくわかりませんが「黒豆茶」で良いと思ったのであります。
でもおかずと言うよりもアテって感じでしょうか!?
お昼に仕込んでる時はもちろんアルコールを飲むことを考えて仕込んでおりましたから。
「ししゃも南蛮漬け」「筑前煮」「おくらおひたし」「お漬物」でございます。
ほんとアテのような品揃えであります。

7/1食事!

「ししゃも南蛮漬け」になります。
酢の利いた「南蛮漬け」を食べたかったのです。
でも油で揚げるのがちょっと面倒!
そんな時にはこれは簡単に作れて良いと思います。
「ししゃも」を焼いて…それを「南蛮漬け」のタレに漬け込んでおくだけです。
大根・ししとう・人参・セロリを甘酢に漬けてあるんです。
これは手間がかからない割には結構美味しいです。
簡単に作れますのでこれは是非とも真似していただきたいと思います。

7/1食事!

「筑前煮」でございます。
お昼のうちにこれも仕込んでおきました。
仕込んで時は日本酒か焼酎を飲もうと考えていたので、それに合うような品揃えになっております。
鶏肉・人参・れんこん・椎茸・こんにゃく・いんげんを甘辛く煮てあります。
やっぱりこれを作った時は日本酒を想定してたんでしょうか!?
ほっこりしてて美味しかったです。

7/1食事!

「おくらおひたし」でございます。
最近のスーパーでは「タイ産」のおくらをよく見かけるようになりました。
でもわたくしは「タイ産」は買ったことがありません^^v
やっぱり鹿児島か宮崎産…もしくは高知産を買うようにしております。

7/1食事!

「香物」は前日に引き続いて「きゅうりのぬか漬け」になってしまいました。

そんなわけで今回は休日の晩酌の予定でしたが、途中で方向転換になりました。
こんなわたくしでもお酒を飲みたくないって時もあるようです!?
「黒豆茶」でお酒のアテのような料理をつまむ!
まぁ〜!たまにはこんな日もありますわ。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。



posted by さすらい at 04:52| 奈良 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。