2012年07月08日

フライパン焼売・親鳥ひねぽん・塩くらげ中華サラダ…

おはようございます。
って言いますか…「おはようございます!」って時間ではないですね。
ちょっと久し振りの記事更新になります。
パソコンの前に座るのも久し振りです。
実は…木曜日と金曜日は連チャンで自炊をサボってしまったのであります^^v
自炊をサボってリフレッシュしておりました。
それと最近パソコンを長いこと見てると目がかなり疲れてしまいます。
長いことやってるブログですが、そろそろ卒業の時期にきてるのかもしれません!?
すぐには止めることはないと思いますが…記事の更新も毎日は難しくなるかもです。
さ〜って!休日になりましたので、また昨日から自炊を復活です。
今回は休日なのでちょっとだけ時間をかけた晩餐でございます。
こんな夕食にしました^^

7/7食事!

メインは「フライパン焼売」でございます。
それに「親鳥ひねぽん」「中華くらげサラダ」「わかめスープ」に「ザーサイ」を付けました。
飲み物の方は「金麦」にしたのです。
今回は「金麦」は1本だけで我慢をしました。

7/7食事!

こちらがメインの「フライパン焼売」でございます。
実は無性に「焼売」が食べたくなったので久し振りにフライパンを使った「焼売」にしたのです。
フライパンにザク切りにした白菜を敷き詰めます。
それに自家製の「焼売」を乗っけて蒸していくのです。
「白菜」の水分だけではちょっと不安だったので水をちょっと加えました。
ふたをして約7分くらい蒸していけば完成です。
蒸し器がなくても簡単に自宅で「焼売」を作れてしまいます。
まぁ〜!形が不ぞろいなのは「自家製」のご愛嬌ということにしておいて下さい。
でも味は保障付きでございます。
ふわふわ熱々で美味しいです。
スーパーでいつも買ってる箱入りの「焼売」とは全く別物という気がします。
マジで美味しいです^^
わたくしの場合は「焼売」は「からし酢醤油」で食べるのが好みです。
これ自画自賛になってしまいますが、ほんといくつでも食べれてしまいそうです。

7/7食事!

「親鳥ひねぽん」でございます。
久し振りに「親鳥(ひね)」をゲット出来たのです。
軽く塩・胡椒をしてフライパンで焼くだけです。
わたくしの場合は今回はフライパンにオリーブオイルを入れて焼きました。
食べ方としては、そのままでも塩・胡椒の味付けがしてあるので美味しいです。
でも七味を加えたポン酢醤油に付けて食べるとなお更美味しさがアップします。
「親鳥」の適度な歯応えがナイスです。
噛めば噛むほどに「親鳥」の味が口の中いっぱいに広がります。
久し振りに食べましたがやっぱり美味しかったです。

7/7食事!

サラダは今回は「塩くらげ中華サラダ」にしました。
献立がどちらかと言うと中華風な献立になりましたのでサラダも中華風でございます。
塩くらげ・きゅうり・かにかまを使っております。
味付けは中華風に…ごま油・酢・醤油と軽く塩・胡椒であります。
こちらも塩くらげの食感が良いです。
普通に美味しかったです。

7/7食事!

「ザーサイ」でございます。
中華の「香物」としては定番中の定番です。
先週に近鉄百貨店でゲットしてきてたのです。
わたくしはラー油をちょっとたらしてから食べるのがお気に入りです。

7/7食事!

「汁物」は「わかめスープ」にしました。
もちろん味付けは「ウエイパー」を使った中華味でございます。

そんなわけで今回はちょっと手間のかかる「フライパン焼売」をメインにした献立にしました。
久し振りに作りましたが、やっぱり作りたての「焼売」は美味しいです。
熱々を口にほうばるのは、ほんと至宝のひと時と言って良いでしょう。
また忘れた頃に作りたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 01:28| 奈良 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。