2012年07月10日

盛岡冷麺・地鶏のお造り・おくらナムル・もやしナムル…

おはようございます。
時期的には完全に「冷やし中華」の季節になっています。
今シーズンは過日に一度「冷やし中華」を作って食べたのですが、今回は「冷麺」を食べたくなったのです。
わたくし普通ならば「韓国冷麺」が基本なんですが今回は「盛岡冷麺」にしたのです。
と言うことで今回はこんな献立の晩餐になりました。

7/9食事!

メインは「盛岡冷麺」でございます。
後はかなり軽めにしました。
「地鶏のお造り」「おくらナムル」「もやしナムル」でございます。
今回はアルコールをスルーして「野菜ジュース」にしました。

7/9食事!

「盛岡冷麺」はこんなのをゲットしました。
「麺匠 戸田久」の「北緯40度 盛岡冷麺」ってやつです。
本場盛岡を代表する「北緯40度 盛岡冷麺」ってことですが、本当でしょうか!?
「盛岡冷麺」ってちょっと「韓国冷麺」と似ています。
ネットで発祥を調べてみたところやっぱり「韓国冷麺」の流れのようです。
昭和29年に在日の方が盛岡の地で食堂を開業!
そこで出した「冷麺」が「盛岡冷麺」の発祥のようです。
やっぱり「韓国冷麺」の流れを汲んでることになります。

7/9食事!

こんな感じに仕上げてみました。
チャーシュー・キムチ・トマト・きゅうり・茹でたまご・かいわれ菜をトッピングしております。
先ほどのパッケージと同じような盛り付けにしたのです。
タレはキムチ味ベースのピリ辛のタレが旨いです。
結構辛味があります。
さらに辛いキムチをトッピングしてるので、さらに辛味が増幅されております。
でも美味しいです。
麺も強い弾力とコシがあってなかなかいけます。
久し振りに食べた「盛岡冷麺」ですが美味しかったです。
わたくし的には「韓国冷麺」よりもこちらの方が好きかもしれません!?
でも今度は近いうちに「韓国冷麺」にもチャレンジしてみたいですね。
そうそう言い忘れましたが…トッピングしましたチャーシューは「自家製の煮豚」を日曜日に作っておいたやつです。

7/9食事!

「地鶏のお造り」は前日の残り物です。
一日おきましたがそれでも十分美味しかったです。
これで冷凍室に残ってた「地鶏のお造り」も完全に消化しました。
また送ってもらうことにしましょう^^

7/9食事!

「おくらナムル」でございます。
サッと茹でてごま油と塩・胡椒で和えてあります。
ナムル系には必ずごまを散らすのは必須条件です。

7/9食事!

最後はナムルの定番「もやしナムル」でございます。
こちらはサッと茹でて…ごま油・ラー油・塩・胡椒で和えました。
ラー油を加えることによってピリ辛な仕上がりが良かったです。

そんなわけで今回は「盛岡冷麺」をメインにした晩餐になりました。
ピリ辛のタレが美味しかったです。
今回ばかりは追加で唐辛子等々は加えませんでした^^
今度は近いうちに「韓国冷麺」にもチャレンジしたいと思います。

7/9食事!

7/9現在
体重:66.6kg(-13.6kg)
体脂肪率:19.2%
内臓脂肪レベル:8
基礎代謝:1477kcal
BMI:22.8

体重の方はこんな感じになっております。
かな〜り!頑張って「腹筋プログラム」をやっておりますが、ほとんど体重が減りません^^v
食事もかなり控えめにしたつもりですが先週と比べてもほとんど減ってないのです。
目標の60.0kgはちょっと無理があるのかもしれません。
もう減るのも限界にきてるのでしょうか!?
でもあと1ヶ月ちょいですが、引き続き頑張りたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 05:01| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。