2012年07月11日

きのこと豚肉の焼きビーフン・げその唐揚げ・マカロニツナサラダ…

おはようございます。
『過日に食べましたビーフン』ですが、実はまたまた「ビーフン」を食べたくなったのであります。
「ケンミン食品」のホームページを見たら「ビーフン」を使った色んな料理が紹介されております。
「ビーフン」は量が多い!
まずは正直な印象です。
でも今回は使う具材を出来るだけヘルシーにした「ビーフン」を目指しました。
それがこんな献立になったのです。

7/10食事!

メインは「きのこと豚肉のビーフン」でございます。
「ビーフン」の量が多いので他の付け合せは、そんなにはいりません。
サブメインは「いかげその唐揚げ」にしました。
後は「マカロニサラダ」と「汁物」でございます。
飲み物は「黒豆茶」にしました。
ダイエット開始当初は「野菜ジュース」を添えるケースが多かったのですが、最近は食事の時は「黒豆茶」を飲むようにしてるのです。
カロリーを考えたら「野菜ジュース」よりも「黒豆茶」でしょう。
もちろん「野菜ジュース」も毎日飲んでおりますよ。

7/10食事!

「きのこと豚肉のビーフン」でございます。
今回も味付きの即席ビーフンを使いました。
これ簡単に作れてそこそこ美味しいのです。
フライパンに薄く油を引いて…豚肉を並べます。
わたくしの場合はこの時に塩・胡椒を振っておくのです。
味付け即席麺なんですが、ちょっと薄味な仕上がりになるので調味料を追加しております。
その上にビーフンを置いて…今回はしめじ&舞岳をトッピングしました。
分量の水を加えてふたをすれば…あとは3分ほど蒸し焼きにします。
ふたを取って水分を飛ばせば完成です。
和風チックな「ビーフン」をイメージしたのでお皿に盛ったあとにねぎを散らしました。
そうそう水分を飛ばす段階で味見をしたら、ちょっと物足りない味だったので醤油を追加しました。
まぁ〜!味的には普通に美味しいです。
でもやっぱり量が多いです。
最後は味が単調になってしまって正直飽きがきてしまいました。
しばらく「ビーフン」は良いかな!?って感じです(笑)

7/10食事!

「いかげそ唐揚げ」でございます。
「ビーフン」がヘルシー系でしたので付け合せは揚げ物にしました。
定番の「鶏の唐揚げ」ではありません(笑)
「いかのげそ」が安く売ってたので迷わずゲットして冷凍保存してあったのです。
何に使おうかと考えたのですが唐揚げにしたのであります。
はっきりした食感がナイスです。
歯応えがあります。
わたくし歯は丈夫な方ですのでまだまだ大丈夫です。
でもこれは歳をとって歯が弱くなってきたら食べれない一品かと思いました。

7/10食事!

サラダは「マカロニサラダ」であります。
マカロニ・ツナ缶・きゅうり・ハムを使ってマヨネーズ味にしました。
この時ちょっとだけマスタードを加えてみたのです。
ちょっと辛味がアクセントになって大人の味に仕上がったような気がしました^^

7/10食事!

「汁物」は「玉ねぎとセロリの葉のスープ」であります。
味付けはコンソメがベースになっております。
セロリって嫌い方を時々聞きますが、わたくしは大好きです。
ちょっと癖のある香が好きだったりするのです。

そんなわけで今回はガッツリ「ビーフン」がメインの晩餐になりました。
これでしばらくは「ビーフン」が登場することもないでしょう^^v
やっぱり同じものを続けて食べたら飽きてしまいます。
贅沢と言うのかなんと言うのか!?
美味しい物でも頻繁に食卓に上げるのは今後は敬遠したいと思います(笑)
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 04:38| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。