2012年07月13日

まぐろとアボカドの冷製パスタ・たこのトマトリゾット・レタスとベーコンのスープ…

おはようございます。
今週は「麺週間」になっております。
月曜日の「盛岡冷麺」に始まりまして!
「きのこと豚肉の焼きビーフン」「自家製チャーシュー麺」と食べてきました。
そして今回も「麺類」でございます。
今回は「パスタ」をメインにした晩餐でございます。
実はこんなのをネットでゲットしたのであります。

7/12パスタ!

わたくしの使ってるパスタはいつもこれでございます。
イタリア産の「DE CECCO」でございます。
茹で時間が6分の太さ1.4mmのをいつも使っております。
賞味期限が2014年9月まで持つので…500g入りのを10袋買いました。
ネットで買えばひと袋¥158ですから、日本の「ママー」と比べても同じくらいの値段なんです。
と言うことで今回はこれを使ってのこんな晩餐にしました。

7/12夕食!

この「DE CECCO」を使ったパスタをメインにした献立にしました。
「まぐろとアボカドの冷製パスタ」がメインです。
今回はそれに「ごはん」系も付けてみました。
「たこのトマトリゾット」にしたのです。
それに「レタスとベーコンのスープ」に「黒豆茶」という組み合わせです。
品数を少なくしてカロリーを押さえ気味にしております。
今週は何とか頑張って体重を減らしたいですからね^^

7/12夕食!

メインは「まぐろとアボカドの冷製パスタ」でございます。
これからの季節はやっぱり冷たいパスタがお勧めです。
もちろんパスタの基本形であります「ナポリタン」は大好きなんですが、冷たいパスタも大好きなんです。
そしてまぐろとアボカドの組み合わせは鉄板ですよね。
それを冷たいパスタに乗っけて食べようという考えです。
味付けはレモンの搾り汁・わさび醤油で和えました。
それにねぎの小口切りを散らせば完成です。
おぉ〜!これはなかなか美味しいです。
冷たいパスタにこの組み合わせは最高です。
口当たりが良くてほんと暑い夏にはぴったりと思います。
是非ともチャレンジして欲しい一品です^^

7/12夕食!

「たこのリゾット」でございます。
これは残り物の「冷やごはん」を使ってフライパンで作りました。
本格的な「リゾット」ではなくて「簡単即席リゾット」というやつです^^v
フライパンに玉ねぎ&にんにくを炒めて香りよくします。
それにベーコンも加えます。
そこに「トマト缶」とコンソメスープを加えるのであります。
味付けは簡単に塩・胡椒でございます。
コンソメスープを濃い味付けにしてあるので塩・胡椒は控えめでも全然大丈夫です。
そこにレンジでチンした「冷やごはん」を加えます。
汁気が適度になったあたりで最後にたこを加えるのであります。
たこはお造り用ですからそのままでも食べれます。
それに火を通し過ぎると堅くなってしまうので決して長い時間火にかけないように気を付けなければなりません!
最後に器にもってパセリのみじん切りと粉チーズを振り掛ければ完成です。
う〜ん!これもなかなか美味しいです。
本物の「リゾット」って食べたことがないので、本当の味は知りませんがこれはこれで十分美味しかったです。
「ごはん」を食べましたが「リゾット」にしてるので決してカロリー量は高くないと思っております。

7/12夕食!

「レタスとベーコンのスープ」でございます。
こちらもコンソメ味にしました。
レタスが余った時にはこれに限ります。
どっさり消費出来ますからね。
味は普通に美味しかったです。

そんなわけで今回はイタリアンチックな晩餐にしました。
これで今週は月曜日からずっと麺類を食べたことになります。
と言うことは…今夜あたりはうどんか蕎麦か!?
さぁ〜!それはどうかわかりません!
週末ですから自炊をサボってミナミのネオンに誘惑される可能性もあります!?
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 03:55| 奈良 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | イタリアン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。