2012年07月17日

鶏もも肉ガーリックソテー・肉じゃが・さんまの開き・わけぎぬた…

おはようございます。
終わってみれば3連休なんてあっと言う間です。
気が付いてみれば今日からまた嫌な仕事の始まりです。
でも今週は4日間ですからちょっとは楽でしょうか!?
さ〜って!それでは昨夜の献立です。
もちろん連休最後の晩餐はお酒付きの夕食になりました。
こんな晩餐でございます。

7/16食事!

まずは「金麦」からになります。
アテは今回は少なめに2品用意しました。
「鴨スモークのサラダ」と「鶏もも肉のガーリックソテー」でございます。
最初に2品とはちょっと寂しいです^^v

7/16食事!

「鴨スモークのサラダ」でございます。
スーパーで「鴨スモーク」を言うのを見つけたので迷わずゲットであります。
買ってきたやつを切るだけでOKです^^
レタスを小さくちぎってお皿に散らします。
その上にトマトのスライスと先ほどの「鴨スモーク」を並べます。
最後にかいわれ菜を散らせば完成でございます。
「鴨スモーク」には最初から味が付いてるのでタレは特に必要ないと思います。
でもわたくしの場合は市販の「紫蘇の葉ドレッシング」をかけました。
これ市販の物ですが意外といけます。
燻製にした「鴨」が旨いです。
食感も良いし適度な塩加減もなかなかいけました。

7/16食事!

「鶏のもも肉のガーリックソテー」でございます。
ちょっと切り身が小さ過ぎました^^v
フライパンで軽く塩・胡椒した鶏ももの肉をにんにくと一緒に焼くだけです。
最後にパセリを散らしました。
う〜ん!これも普通に美味しいです。
にんにくの風味が利いててなかなかいけます。
やっぱりもうちょっと量を焼けば良かったとちょっと後悔しました(笑)

7/16食事!

お次は飲み物を「梅酒」に切り替えました。
実は「梅の焼酎漬け」を送ってくれてた姉が「梅酒」も送ってくれたのであります。
先日の記事をひょっとして読んだのか!?
わたくしが「梅酒」も欲しがってるのを気付いたからでしょうか!?
でもどちらにしても感謝です。
なんせ「自家製の梅酒」ですからマズイはずがないでしょう^^
アテの方は飲み物に合う3品を用意しました。
「さんまの開き」「肉じゃが」「わけぎのぬた」でございます。
洋食系から一転して和食の献立です。
やっぱりこのあたりが自炊の醍醐味ですね。

7/16食事!

「さんまの開き」でございます。
そう言えば前日も「あじの開き」を食べたばかりなので連日の「干物」ということになります。
今回はきっちり「大根おろし」も添えております。
味は普通に美味しいです。
これは「梅酒」にも合います。
しかし「梅酒」ってほとんど飲む機会がないのですが、結構優れ物の飲み物かもしれませんね!?
こうした和食系のアテにも合うし…洋食系や他の料理にも何でも合いそうです。

7/16食事!

「肉じゃが」でございます。
もちろん使ってるお肉は牛肉に決まってますやんか^^
じゃが芋・にんじん・絹さやを使いました。
休日ですのでお昼に仕込んでおきました。
絹さやを添えることによってビジュアル的に映えますね。
にんじんの赤色と絶妙にマッチしてるって感じです。
味ももちろん普通に美味しかったです。

7/16食事!

「わけぎのぬた」でございます。
最近ちょっとこれにはまっております。
今回は「ぬた」でも安もんバージョンです。
一緒に和える具材によってその高級感が違ってきます。
と言うことで今回は蒲鉾&薄揚げの炙ったやつと一緒に和えたのです。
う〜ん!これも結構いけます。
美味しいです。
やっぱり一緒に和える物もそうですが、酢味噌が美味しいという結論に達しました^^

そんなわけで今回は休日のアルコール付きの晩餐になりました。
ちょっと品数的には物足りない気もしますが…実はカロリーを気にしたのです。
美味しいお酒を飲むためには美味しいアテを並べる!
これが基本なんですが、太る原因はアルコールよりもアテの影響が大ということです。
でもこれだけのアテならば何とか許容範囲でしょう。
まだしばらくは禁欲的な食生活が続きそうです。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 01:25| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。