2012年07月18日

カレー南蛮そば・かやくごはん・たこときゅうりの酢の物…

おはようございます。
しかし毎日暑い日が続きますね。
近畿地方も昨日梅雨明けしましたので…いよいよ夏本番でございます。
暑い夏の日には口当たりの良い冷たい物を体が要求いたします。
しか〜し!今回はあえて冷たい物をスルーした晩餐にしてみました。
熱いものを食べて良い汗をかこうという考えであります。
きっと減量にも効果があるでしょう!?
そして昨日はこんな献立にしてみました。

7/17食事!

先日食べた「サーロインステーキカレー」の時の「カレールー」が残ってたのであります。
それを使って「カレー南蛮そば」にしてみました。
今回は誘惑に負けてしまってご飯物も付けました。
「かやくごはん」を仕事から帰ってから急いで炊いたのであります。
あとは健康的な小鉢になります。
「たこときゅうりの酢の物」「ゴーヤのおひたし」「香物」です。
今回はアルコールをスルーして「黒豆茶」を飲みました。

7/17食事!

「カレー南蛮そば」でございます。
普通は関西では「カレーうどん」が定番と思っております。
しかしながら今回は「そば」にしてみたのです。
何となくこちらの方は関東っぽい気がしたりします。
「カレー南蛮」の「南蛮」って確か「ねぎ」のことでしたよね!?
と言うことで今回は「ねぎ」をどっさり入れております。
しかも関西で言うところの「東京ねぎ」=「白ねぎ」でございます。
さらに詳しく言えば「鶏もも肉」も使ってるので「カレー鶏南蛮そば」って言った方が良いのでしょうか。
わたくし「カレーうどん」の時はスープにはかなりのとろみを付けます。
でも今回はとろみは程々にしたスープに仕上げました。
これも何となく気分でそうしたかったのであります。
味は…もちろん美味しいです。
汗をかきますがクーラーを利かせた部屋で食べてるので大丈夫です。
濃厚なカレースープと言うよりは、あっさり系の出汁の味が前面に出たカレースープに仕上がりました。
暑い夏でも美味しくいただくことが出来ました。

7/17食事!

仕事から帰ってきて急いで炊いた「かやくごはん」でございます。
帰ってすぐに着替えもしないでお米を洗って材料の準備をいたします。
本当は洗い立てのお米よりもちょっと時間を置いてからの方が良いのですが、時間がありません^^v
具材の材料と調味料を炊飯器に入れてスイッチオンです。
それから「腹筋プログラム」を約30分間!
その後シャワーを浴びて涼んでる頃にはお米は炊き上がりますからね。
鶏肉・薄揚げ・にんじん・しめじを使いました。
う〜ん!これも炊き立てで美味しいです。
やっぱりお米は旨い!
炭水化物は控えるのはわかってしますが、全く食べないのも健康を害します。
なので適量をわきまえて食べたいと思います。
残った「かやくごはん」は今日の「お弁当」に入れる予定にしております。
って言いますか…今日の「お弁当」を目論んでちょっと多めに炊いたんですけど。

7/17食事!

後は軽めの小鉢にしました。
「ゴーヤのおひたし」でございます。
「ゴーヤのおかか和え」なんて表現してる場合もあります。
でもわたくしの場合は「おかか」って!?
って感じです。
あくまでも「かつおぶし」って表現したいので単に「ゴーヤのおひたし」としておきましょう。
ちょっと苦味のある味が「大人のおひたし」って雰囲気で好きなんです。

7/17食事!

健康的に「酢の物」も用意しました。
「たこときゅうりの酢の物」でございます。
もちろん「わかめ」も使っております。
わたくし普通の米酢や穀物酢ってちょっと苦手なんです。
なのでいつも柚子酢を使っております。
その方が酸味が優しくて酸っぱさもまろやかで美味しいのです。
普通の酢はどうも鼻を突く酸味が苦手なんですよね。

7/17食事!

最後は「自家製ぬか漬け」です。
今回はきゅうりを出しました。
夏場なのでぬか床は冷蔵庫に保存しております。
でも2〜3日かき混ぜないと冷蔵庫の中でもうっすらカビが生えてしまいます。
なのでぬか床は必ず1日1回はかき混ぜるようにしております。

そんなわけで今回は炭水化物+炭水化物の晩餐になりました。
でも夏場なので汗も結構かきます。
また運動もやってるので消費カロリーも寒い時期に比べたら多いような気もします。
さすがにこの季節の外回りの仕事は辛いですが、これもまたカロリー消費と前向きに考えております。
夏ばてしないように頑張りたいと思います。

7/17食事!

7/17現在
体重:65.8kg(-14.4kg)
体脂肪率:19.2%
内臓脂肪レベル:8
基礎代謝:1469kcal
BMI:22.5

さ〜って!体重の方は先週は結構努力した甲斐があって減っておりました。
いよいよ65kg台に突入でございます。
第一目標は64.0kgで最終目標は60.0kgでございます。
それに向けて一歩づつ前進しております。
カロリーを抑えるのはもちろんですが、カロリー消費にもかなり頑張っております。
実は先週は朝と晩の1日2回「腹筋プログラム」をやったのです。
その効果が出てるってことでしょうか!?
それに筋トレも併用してますからね。
この時期はダイエットには非常に効果的です。
すっごく汗をかきます。
Tシャツが汗でびっしょりになるのです。
汗をかいた後のシャワーは最高です。
シャワーを浴びたあとクーラーの利いた部屋でくつろぐのはさらに最高です。
まだしばらくは努力の日々が続きますが引き続き頑張りたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 04:35| 奈良 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | カレー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。