2012年07月20日

とんてきワンプレート・かき玉スープ…

おはようございます。
しかし毎日暑い日が続いております。
でも夏ばては決してしないようにしなければなりません!
やっぱり水分補給が一番大切かと思います。
熱中症で亡くなる方もやっぱり水分不足に脱水症状が主な原因らしいですから。
カロリーを抑えても水分補給はしっかりやりたいと思います。
でも正直夏の暑さを乗り切るには栄養補給も大切な要素です。
と言うことで今回はお肉をメインにした晩餐にしてみました。
わたくしは基本的には「牛肉」派なんですが…「豚肉」もガッツリ食べたい時もあります。
今回は「豚肉」を使ったこんな献立にしてみたのです。

7/19食事!

「とんてきワンプレート」でございます。
豚肉のロースと言えば基本は「とんかつ」です。
わたくしも大好きな料理の一つです。
でも最近はちょっとご無沙汰してるような気もします。
今回も揚げるのではなくて焼いて「とんてき」にしてみました。
それをメインにした「ワンプレート」でございます。
ご飯はスルーしました。
「汁物」は「豆腐入りかき玉スープ」でございます。
それに野菜不足を補う為に「野菜ジュース」でございます。

7/19食事!

メインの「とんてきワンプレートでございます。
「とんてき」は最初にグローブ状に切れ目を入れております。
これは確か「四日市とんてき」風ってやつでしょうか!?
軽く塩・胡椒しました「豚肉ロース肉」をフライパンで焼いていきます。
フライパンにはラードです!
普通のサラダ油よりも「とんてき」にはラードがお似合いらしいです。
その方が肉の旨みが引き立つと聞きます。
まずはにんにくのスライスで香り付けを行います。
良い感じの香りがキッチンに立ち込めます。
翌日はもちろん仕事ですが…今回ばかりはにんにくの臭いを気にしません。
それに「豚肉」を加えて焼いていくのであります。
最後にタレを入れてお肉と絡めていきます。
もちろんタレも自家製に決まってますやんか^^
ウスターソース・醤油・オイスターソース・はちみつ・みりんを使っております。
これをお肉に絡めて完成です。
う〜ん!これは旨いです。
ちょっと甘めのタレがイカしてます。
お肉も結構柔らかくていけております。
残ったタレはどっさりのきゃべつにかけていただきました。
そうそう今回のワンプレートの付け合せは、きゃべつはいつもよりもどっさりです。
それにブロッコリー&トマトの野菜群!
パスタは「とんてき」が濃厚な味わいなので、あえてあっさり味の「おくらの和風パスタ」にしました。

7/19食事!

「汁物」は「豆腐入りかき玉スープ」でございます。
こちらもあっさり系の和風出汁にしました。
豆腐と卵・ねぎを使った簡単スープです。
こちらも普通に美味しかったです。

そんなわけで今回は夏の暑さに負けないような献立にしました。
夏の疲れ防止には牛肉よりも豚肉の方が効果があるとか!?
いずれにしてもお肉をガッツリ食べれるというのは夏バテしてない証拠です。
わたくしが食欲旺盛のうちは夏バテはないでしょう。
これからもカロリーを気にしつつ暑さに負けない献立を考えていきたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 04:27| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ワンプレート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。