2012年07月21日

ナポリタン・えびピラフ・ポテトサラダ…

おはようございます。
昨日は週末ですが寄り道をしないで真っ直ぐ帰宅いたしました。
暑いので早くシャワーを浴びて涼みたかったのです(笑)
さ〜って!昨日の夕食でございます。
わたくし最近でこそ喫茶店には行く機会はないのですが、学生時代は講義をサボって悪友と大学近くの喫茶店でたむろしたもんです。
学食で食べれば予算的にも助かるのですが喫茶店で昼食ということもよくありました。
でも大学近くの喫茶店ですから値段も安く設定してあるのです。
そんな時代にお店でいつも食べてたメニューを思い出しました。
それが「ナポリタン」と「ピラフ」だったのです。
実は学生時代は「カレー」が苦手だったので「カレー」という選択肢がなかったのです。
今回はそんな時代を思い出したかのような献立にしてみました。

7/20食事!

そうです…メインは「ナポリタン」と「えびピラフ」でございます。
それに「ポテトサラダ」も付けてみました。
「ナポリタン」はワンプレートの付け合わせでは頻繁に登場しておりますが、こうして単品で作るのは久し振りのような気がします。
そうそう飲み物はなぜか「ワイン」にしてみたのです。

7/20食事!

ワインはこんなやつです。
メルシャンの「完熟ぶどうのおいしいワイン」ってやつです。
アルコール度数は低くてかなり飲みやすいワインです。
って言いますか…わたくしにしてはこれはアルコールではなくてジュース感覚ですわ(笑)
スーパーのワインコーナーでは結構色んなワインが並べてあるので、新しいワインにチャレンジしてみるのも楽しいかもしれませんね。

7/20食事!

メインの「ナポリタン」でございます。
ベーコンと玉ねぎだけを使った、ほんとシンプルな「ナポリタン」です。
味のベースはもちろんケチャップ!
それに塩・胡椒とウスターソースを加えたシンプルなものです。
味わい的には昭和の味^^
そうそう量はわたくしの基本は150gなんですが…今回はちょっと控えめに120gくらいにしました。
子供の頃は「スパゲッティ」=「ナポリタン」でしたからね。
「スパゲッティ」を「パスタ」と呼ぶようになったのは、かなり大人になってからです^^v
学生時代はまだ「パスタ」ってフレーズは知らなかったかもしれません。
シンプルな昔チックな味ですが美味しいです。
これぞ「スパゲッティ」って雰囲気の味に仕上がりました。
美味しかったですよ。

7/20食事!

「えびピラフ」でございます。
実は厳密に言うと「ピラフ」ではありません!
「えび炒飯」ですね。
でも見た目は「えびピラフ」のような雰囲気に仕上がっていませんか?
正直に言いますと「炒飯」と「ピラフ」の違いも自炊を始めるまで、よくわかっておりませんでした^^v
「ピラフ」って言うのは洋風の炊き込みごはんですよね!?
なので今回はフライパンで炒めてるので間違いなく「炒飯」です。
でもそれなりに美味しい!
具材をお肉系ではなくて海老にしたので、あっさりしてて美味しかったです。

7/20食事!

サラダは簡単に「ポテトサラダ」にしました。
こちらの方は今さら語るまでもないでしょう。
普通に美味しかったです。

そんなわけで今回は学生時代を思い出した献立にしてみました。
ちょっとランチっぽい献立になってしまいましたね。
でもどちらも昭和の雰囲気が漂っていると思っております。
食べたい料理を作ってそれを食べる!
ただそれだけの作業ですが…それによって昔を懐かしむ!
それもまた良いものです^^
これからも新しい料理にはチャレンジしていきたいですが、今は忘れられたような昔チックな料理にもチャレンジ出来たらと思っております。
これこそが歳を重ねたおっさんの強みではないでしょうか(笑)
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 07:06| 奈良 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。