2012年07月22日

名古屋風手羽先・きくらげ卵・さばの塩焼き・納豆おくら…

おはようございます。
今週は週末の金曜日も寄り道をしないで真っ直ぐ帰宅いたしました。
もちろんネオンの誘惑はあったのですが、そこはグッと我慢であります。
外食・飲み歩きをやってしまうと体重が間違いなく増加してしまいますから。
それを土日の休みで調整するのが正直大変なんです^^v
と言うことで今回は休日なんでちょっと時間がかかっても良いということで何品か用意をして飲むことにしました。

7/21食事!

まずは「金麦」からスタートでございます。
アテの方は3品用意しました。
「きくらげとたまごの炒め物」「名古屋風手羽先」「サラダ」でございます。
先日買ってあった「金麦」は缶の外が夏バージョンでしょうか^^

7/21食事!

「名古屋風手羽先」でございます。
片栗粉をまぶした骨付きの鶏肉を油で二度揚げしております。
その揚げたてを自家製の名古屋風な味付けの甘辛いタレと絡ませるのであります。
もちろん胡麻はどっさり振ってあります。
これは美味しいです。
もちろん「金麦」との相性は抜群です。
やっぱり揚げたてを食べてるのでサクサクした感じが美味しさの秘訣でしょうか。
但し、これは冷めてもまた違った美味しさがあります。
鶏肉にタレがしっかり染み込んで…サクサク食感はないものの鶏肉とタレが絶妙に絡んでこれもまた美味しいです。
名古屋の手羽先はなかなか食べる機会がないので本当の味は忘れてしまいましたが、これはこれで美味しいと思いました。

7/21食事!

「きくらげ&たまご炒め」でございます。
これはたま〜に無性に食べたくなるので定期的に作ってるように思います。
何となくチープなイメージなんですが、これが意外に美味しいのです。
東京の下町中華屋さんで出てきそうな一品です。
今回は青ねぎを追加して見た目のルックスにもちょっとだけ気を使いました^^

7/21食事!

「サラダ」でございます。
なんかごちゃごちゃした「サラダ」になってしまいました^^v
使いました具材は…レタスを下に敷いてきゃべつの千切り・かにかま・きゅうり・ハムを紫蘇ドレッシングで和えております。
それにトマトとパセリを添えました。
まぁ〜!普通に美味しかったと表現しておきましょう。
しかし「サラダ」のレパートリーが少なすぎます。
元々生野菜は苦手だったので「サラダ」を日常のおかずの一品とすること自体に無理があるのかもしれません!?

7/21食事!

飲み物を姉から送ってもらった「梅酒」に切り替えます。
わたくし「梅酒」はあまり飲む習慣がなかったのですが、飲んでみれば美味しいです。
飲みやすいので何杯でも飲めてしまいます。
アテはあっさり系の4品を用意しました。
カロリーを気にしたアテでございます^^
「さばの塩焼き」「たけのこ煮物」「おくら納豆」「お漬物」でございます。

7/21食事!

「さばの塩焼き」でございます。
わたくし「塩さば」を安く売ってるのを見かけたらついつい買ってしまいます。
こうして晩酌の友にもなるし、最近は「お弁当」のおかずにもなりますから。
どってことのない一品なんですが美味しいです。
さばは万能食材と思っております。

7/21食事!

「たけのこの煮物」でございます。
たけのこの旬は完全に過ぎ去っておりますが、スーパーでは真空パックの「たけのこ」が年中売っております。
それを使った一品です。
甘辛く煮て最後にかつおぶしを添えました。
こちらも簡単に作れてしまう一品ですが美味しいです。
お酒のアテとしても最適だと思います。

7/21食事!

「おくら納豆」でございます。
こちらも簡単レシピです。
サッと茹でたおくらと納豆を合体させてるだけです。
納豆と言えば朝食のイメージなんですが、わたくしは決してそうとは思っておりません。
わたくし関西人ですから、朝食に納豆を食べるという習慣は元々なかったのです。
まぁ〜!納豆自体食べれるようになったのが極々最近ですから(笑)

7/21食事!

「お漬物」はもちろん自家製のぬか漬けでございます。
今回はきゅうり&にんじんを出しました。
にんじんの赤色が映えます。
にんじんは多少漬かり過ぎても美味しくいただくことが出来ます。
いつものように美味しかったです。

そんなわけで休日の特権であります自宅で晩酌でございました。
今回は晩酌と言ってもカロリーは控えめのような気がします。
ダイエットの最終終了日は一応8月18日に設定しております。
それまでは常に控えめを考えた献立にしていきたいと思っております。
思ってるだけで実行を伴ってないですけど(笑)
でも常にそれを思ってるということが大切な気がします^^
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 05:42| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。