2012年07月23日

いわしフライ・切り昆布煮物・ピーマンと雑魚の炒め煮・マカロニサラダ…

おはようございます。
前日も飲みましたが今回も晩酌な献立でございます。
普段の平日は寄り道もしないで真面目に帰宅してますので、その反動で休日は飲んでしまいます。
でもちゃんと休肝日を設けていますので体にとっては全く負担は少ないと思います。
ということで今回も晩酌メニューでございます。

7/22食事!

今回はこんな感じでございます。
いつもはお酒の種類を変えてアテを追加するのが定番ですが、今回は一気に食卓に並べました。
飲み物はもちろん「金麦」でございます。
アテは一気に6品でございます。
メインは「いわしのフライ」と「いかの味噌漬け」でございます。
煮物も2品用意しました。
「ししとうと雑魚の炒め煮」と「切り昆布煮物」でございます。
さらにそれに「マカロニサラダ」と「白菜の浅漬け」を添えております。
そうそう飲み物は「金麦」しか画像にはありませんが、そうではありません!
後から追加で「梅酒」を飲みました。
最近は「梅酒」にちょっとだけはまっております。

7/22食事!

「いわしのフライ」でございます。
わたくしこれめちゃ好きなんです。
いわしやあじの開きがスーパーで売ってるとついつい買ってしまいます。
買ったら必ずフライにして食します。
揚げたてサクサクで旨い!
原価も安いので決して高級感はないのですが美味しいです。
どちらかと言うとチープなアテと言って良いでしょう。
やっぱりチープな方がわたくしにはお似合いですよね^^

7/22食事!

「いかの味噌漬け」でございます。
土曜日の日にスーパーでイカが安く売ってたのでゲット!
それを味噌付けにしておいたのです。
もちろん味噌床は自家製に決まってますやんか^^
まぁ〜!味噌・みりん・鷹の爪を混ぜた中に漬け込んでおいただけですけどね。
それを焼くだけです。
今回は焦げないようにかなり気を使って焼きました。
まだちょっと味噌の漬かりが甘かったかもしれません。
でも味噌味に鷹の爪のピリ辛が加わってなかなか美味しい仕上がりになりました。
しかしながらもう一工夫したいところです。
またそのうちリベンジしたいと思います。

7/22食事!

「ししとうと雑魚の炒め煮」でございます。
これは時々登場する一品でございます。
簡単に作れて美味しい!
お酒のアテにもなるし…「お弁当」のおかずにしても最適です。
ごま油でししとうを炒めて、後は雑魚と鷹の爪を加えて出汁醤油味で煮込むだけです。
時間もそんなにかかりません!
こちらも鷹の爪の辛味がアクセントになって美味しい一品です。

7/22食事!

「切り昆布煮物」になります。
こちらもたまに登場する一品です。
年齢と共にこういうアテが美味しく感じます。
昔はこういう煮物系には全く見向きもしませんでしたから。
子供の頃はこんなおかずが出てきた日には大変でした。
器とにらめっこして全く箸が進みませんでしたよ^^v

7/22食事!

「マカロニサラダ」でございます。
今回はマカロニの他はきゅうり・ハムと冷蔵庫に残ってた竹輪まで入れました。
味付けは軽く塩・胡椒にマヨネーズで和えております。
この竹輪は意外な仕事ぶり!
これ良いですね〜^^
竹輪の食感がなかなかイカしております。
これは騙されたと思って一度やってみられてはいかがでしょうか(笑)

7/22食事!

最後は「白菜の浅漬け」になります。
こちらは前日の深夜に漬け込んでおきました。
普通に美味しく漬かっておりました。

そんなわけで今回も晩酌メニューになりました。
今回もカロリーを気にした献立にしました。
でも決して貧相な品揃えになってないと自負しております。
食べることに関しては控えめは良いとしても、貧相な食卓になってはダメだというのを常に頭においております。
さぁ〜!また今日から1週間の始まりです。
暑さに負けずに今週も頑張りたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 04:25| 奈良 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。