2012年07月24日

高知風そうめん・かつおのたたき・さらしくじら…

おはようございます。
暑い!暑い!
まぁ〜!夏ですから暑いのは当然ですが、ついつい「暑い!」って言葉が口から出てしまいます。
こういう時は口当たりの良い冷たい食べ物が食べやすいです。
と言うことで今回はさっぱり食べれるこんな献立にしてみたのです。

7/23食事!

メインは「高知風そうめん」でございます。
以前に「秘密のケンミンshow」で見た「そうめん」でございます。
昨年に一度だけ作ったことがありますが、思い出したので作ってみました。
他のおかずは3品ほど用意しました。
今回は「高知県」をかなり意識した献立です。
「かつおのたたき」「さらしくじら」は何となく高知っぽいと思いませんか?
さらにこれは高知とは全く関係ないですが「じゃこ海老の空揚げ」を付けております。
飲み物は「黒豆茶」にしました。

7/23食事!

「高知風そうめん」でございます。
どちらかと言うと「ちらし寿司」のようにも見えます。
でも違います!
冷たいそうめんの上に具材をトッピングしてるのであります。
やっぱりこれは見た目のルックスがかなり綺麗で見栄えがします。
高知県民は本当にこんなルックスのそうめんを食べてるのでしょうか!?
使いました具材は…錦糸卵・かにかま・きゅうり・ねぎ・かまぼこ・プチトマトであります。
それに胡麻も全体に散らしましたよ^^
もちろんこれを出汁醤油のつゆに付けていただきます。
単なるそうめんと違って豪華版で美味しいです。
錦糸卵がインパクトがあって良い仕事をしてるって感じでした。
美味しかったです。

7/23食事!

そして高知と言えば「かつおのたたき」でございます。
分厚く切った「かつおのたたき」をお皿に並べて、その上に野菜をトッピングいたします。
玉ねぎスライスとねぎでございます。
おろし生姜ですか?
それともスライスしたにんにくですか?
普通はお好みでどちらかを聞かれたりします^^
翌日の臭いがちょっと気になりましたが…今回はスライスにんにくにしました。
美味しいです。
スライスしたにんにくが旨い!
おろし生姜で食べるのも美味しいですが、やっぱり本場のようににんにくスライスでいただく方が数倍美味しいと思いました^^

7/23食事!

「さらしくじら」でございます。
これ久し振りに食べました。
もちろん酢味噌で食べるのが定番でしょう。
絶品の味わいというわけではないのですが、たまに食べると妙に美味しく感じたりします。
でも次回食べるのはいつになることか!?

7/23食事!

「じゃこ海老の空揚げ」でございます。
スーパーで「じゃこ海老」って言うのを安くで売ってたのです。
空揚げにして食べたら美味しいらしい!?
迷った末に買ってみました。
そのまま素揚げにして…塩をぱらぱらとふりました。
う〜ん!これは予想してたよりもかなり美味しいです。
居酒屋で「小えびの空揚げ」ってたまに食べますが、自炊では初めての試みです。
でもこれはなかなかいけます。
この「じゃこ海老」というのをまた見かけたら是非ともゲットして再度作りたいと思います。

そんなわけで今回は高知県を意識した晩餐になりました。
そうめんも炭水化物でしょうか!?
でもご飯やうどんに比べたら軽めの炭水化物のような気がします。
「高知風そうめん」の画像をこうして眺めていたら、今度は「ちらし寿司」を食べたくなってきました。
そのうち作りたいと思います。

7/23食事!

7/23現在
体重:65.2kg(-15.0kg)
体脂肪率:18.1%
内臓脂肪レベル:8
基礎代謝:1462kcal
BMI:22.3

体重の方は前週よりもダウンしております。
やっぱりこの時期の運動はかなり効果があるようです。
朝晩に行っている「腹筋プログラム」と「筋トレ」ですが…めちゃ汗をかきます。
約30分の運動ですが汗の量が凄いです。
運動をやる前と運動後シャワーを浴びた後では400gくらい体重が落ちております。
朝は時間に追われてるので大変ですが何とか続けております。
継続は力なり!
あきらめずに継続することが勝利への近道かと思います。
何とか今月中に第一目標の64.0kgまでは到達したいと思っております。
引き続き頑張ります。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 04:14| 奈良 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。