2012年07月28日

ハヤシライス・昭和のオムレツ・ポテトサラダ…

おはようございます。
しかし毎日暑い日が続いております。
ブログをご覧の皆さんは夏バテしてないでしょうか?
わたくしは心配に及ばず…毎日暑さに負けないで過ごしております。
元々夏の暑さは超苦手だったのですが、今年は少しわけが違います。
ダイエットをしたおかげで暑さに対する感じ方がいつもの夏と違ってるのです。
もちろん暑いのは暑いのですが、自宅にいるとクーラーの使用頻度もかなり少なく済んでおります。
思わぬところで節電出来てるんですよね。
節電対策にはダイエット!
これかなり効果的だと思います(笑)
さ〜って!今回の献立は久し振りに「ごはん」がメインです。
炭水化物しっかりのこんな献立にしました。

7/27食事!

メインは「ハヤシライス」でございます。
わたくしの「カレー」好きはご存知でしょうが…実は「ハヤシライス」もたまに無性に食べたくなるのであります。
今回はそれにおかずも付けました。
「昭和のオムレツ」とあえて呼ばしてもらいます^^
それに「ポテトサラダ」と「桃ワイン」を付けました。
なぜかワイン付きでございます。

7/27食事!

これがその「桃ワイン」でございます。
サッポロから出てるやつなんです。
前回の「ぶどうのワイン」に続く珍しいワインシリーズであります。
しか〜し!これはかなり甘過ぎます^^v
完全にワインの領域ではなくてジュースの領域です。
子供さんでも飲めてしまいそうな甘さです。
これは間違いなくわたくしの口には合いませんでした(笑)
珍しいワインシリーズはこれで終わりたいと思います^^

7/27食事!

メインの「ハヤシライス」でございます。
出勤前の早朝に作っておいて…冷ましてから冷蔵庫に入れてから仕事に出かけました。
それを仕事から帰ってきて温め直したのであります。
定番の作り方でございます。
牛肉・玉ねぎ・マッシュルームを使っております。
やっぱり「ハヤシライス」に関しては関東の方も牛肉でしょうか?
関東では「カレー」に豚肉を使うとは聞いたことがありますが「ハヤシライス」に豚肉はありえませんよね!?
ブログをご覧の関東の方のコメントをお待ちしております^^
そうそう今回は「ごはん」は小盛りにしました。
ごはん茶碗で1杯ちょっとくらいです。
それに彩のグリンピース&福神漬けは必須アイテムです。
味はもちろん美味しかったです。

7/27食事!

「昭和のオムレツ」でございます。
あえて「昭和」を付けさせていただきました。
普通のプレーンオムレツではありません。
たまごの中にはひき肉と玉ねぎを塩・胡椒で炒めたやつを忍ばせてあります。
これが旨いのです^^
たまごとの相性は抜群です。
遠い昔に母親が作ってくれた「オムレツ」と言えばこれでした。
なので最近の何も入ってないやつを「オムレツ」と呼ぶのは、どうも納得がいかないのであります。
昔懐かしい味わいで美味しかったです。

7/27食事!

「ポテトサラダ」でございます。
じゃが芋・かにかま・きゅうりを使っております。
ハムを添えておりますが、これは行き着けのお肉屋さんで買ったやつです。
普通のスーパーで売ってるハムよりも分厚くて食べ応えがあります。

そんなわけで今回は「ハヤシライス」をメインにした炭水化物摂取の夕食になりました。
久し振りに食べるごはんは美味しかったです。
もちろん「ハヤシライス」は残っております。
「カレー」ならば「カレーうどん」と言う手がありますが…さすがに「ハヤシうどん」はありえないですよね(笑)
でもあえてチャレンジ精神旺盛で「ハヤシうどん」にチャレンジしてみましょうか!?
いくらわたくしでもそれを食べる勇気はありません。
残った「ハヤシライス」の使い道を考えたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 05:21| 奈良 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。