2012年07月29日

穴子の散らし寿司・ほたてバター焼き・おくらのおひたし…

おはようございます。
奈良の僻地も連日の猛暑でございます。
実は昨日から仕事は夏休みに入っております。
わたくしの職場はお盆休みの前に夏休みがあるんです。
火曜日までお休みですから4連休ということになります。
涼を求めて外出しても良いのですが、なかなか外に出る勇気がありません。
これだけ暑いとやっぱり自宅にこもってしまいます。
さてさて暑いのでさっぱりした食べ物の献立にしてみました。
それがこんな献立でございます。

7/28食事!

メインは「穴子のちらし寿司」でございます。
さっぱりと酢飯が食べたくなったのであります。
おかずももちろんあります。
「ほたてバター焼き」になります。
それに「おくらのおひたし」「汁物」「香物」が付きます。
飲み物はアルコールをスルーして「黒豆茶」にしました。

7/28食事!

「穴子のちらし寿司」でございます。
わたくしにしてはちょっと減点モードの盛り付けです^^v
かなり大雑把な盛り付けになってしまいました。
まぁ〜!たまにはこんなこともあります。
酢飯を作って…それにごま・きゅうり・紅生姜を混ぜます。
さらにその上には錦糸卵と穴子をトッピングであります。
本当はもっと綺麗に盛り付けたかったのですがね。
なぜか気合が入らなかったのであります。
でも味はなかなかいけます。
結構強めの酢を利かせたのですが、この時期ですからさっぱりしてて美味しいです。
鰻はが高騰してますが穴子はまだまだ安いです。
もちろん国産の穴子を使いましたが、惜しげもなく乗っけることが出来ました。

7/28食事!

「ほたてバター焼き」になります。
ほたての料理としては定番です。
フライパンにバターを溶かしてほたてを並べます。
軽く塩・胡椒してこんがりと焼けば出来上がりです。
そのままお造りとして食べれるので、そんなに焼かなくても大丈夫でしょう。
バターの風味が利いていて美味しい一品に仕上がりました。

7/28食事!

「おくらのおひたし」でございます。
高知産のおくらが安く売ってたのです。
2ネットで¥100は底値でしょう!?
なので大量消費するにはおひたしが良いと思って作りました。
雑魚と一緒に和えております。
味付けの方は醤油ではなくてポン酢醤油にしました。
そちらの方がさっぱりしてると思ったからであります。

7/28食事!

「汁物」は「もやしと豆腐の味噌汁」にしました。
本当は「にゅうめん」を考えてたのですが、カロリーをちょっと気にして「味噌汁」で我慢したのであります。

7/28食事!

「香物」は自家製のきゅうりのぬか漬けと久し振りに奈良漬けにしました。
奈良漬けはたまに食べると妙に美味しく感じます。
鰻には奈良漬け!
それが定番ですが…穴子にも奈良漬けは合うと思います(笑)

そんなわけで今回はさっぱり「ちらし寿司」がメインに晩餐になりました。
酢飯はこの時期には良いと思います。
でも酢飯ってなぜかお腹が空くのが早い気がしませんか!?
わたくしだけでしょうか?
休みはまだ3日あります。
でもお出かけの予定は全くありません。
クーラーの下で一日過ごしたいと思います(笑)

7/28食事!

7/28現在
体重:64.8kg(2月のダイエット開始前から比べて -15.4kg)
体脂肪率:17.7%
内臓脂肪レベル:7
基礎代謝:1458kcal
BMI:22.2

さ〜って!体重の方は頑張った結果が出ています。
ついに64kg台に突入いたしました。
第一目標である64.0kgがほぼ見えてきました。
この休み中にそこまで到達出来るような予感がしてきました。
体脂肪率もかなり減ってきております^^
お腹のぽっこりも完全になくなっております。
しかしながらまだまだ腹筋は割れておりませんよ(笑)
最終目標の8/18までに60.0kgはちょっと難しいかもしれませんが引き続き頑張りたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 05:58| 奈良 ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。