2012年07月30日

豚とろ焼き・じゃこ海老の空揚げ・あさりの酒蒸し・ハムカツ…

おはようございます。
暑い休日を過ごしております。
自宅にいたらやっぱり節電をちょっとは考えます。
それに電気代もバカにならないので、クーラーは最小限の使用に止めたいと思っております。
でも昼間はやっぱりクーラーのお世話にならないとやってられません!
そして休日の夜はやっぱりアルコールのお世話にならないとダメなんです(笑)
と言うことで今回は休日の特権であります自宅で晩酌にしました。
まずはこんな感じでスタートしました。

7/29食事!

飲み物は「金麦」でございます。
アテの方は「金麦」に合いそうな3品を用意しました。
「とんとろ焼き」「ハムカツ」「じゃこえびの空揚げ」でございます。
どれも油物!
まぁ〜!それほど気にする必要はないでしょう^^

7/29食事!

「とんとろ焼き」でございます。
前回はアメリカ産の「とんとろ」を買って失敗しましたので、今回は国産のにしました。
軽く塩・胡椒をして焼いてるだけです。
添えてあるのはチシャの葉とかいわれ菜でございます。
もちろんこれに巻いて食べようという考えであります。
う〜ん!これは旨いです!
前回食べましたアメリカ産とは全く違います。
アメリカ産のは全くと言っていいほど脂が乗ってなかったのです。
でも今回は脂どっさりです。
フライパンに油を引かないで焼いても、フライパンにたっぷり油残りました。
チシャ葉に巻いてかいわれ菜を添えていただきます。
さらに味のアクセントしてコチジャンも一緒に包んでみました。
美味しいです。
やっぱり「とんとろ」は国産のに限りますわ。

7/29食事!

「ハムカツ」でございます。
今回はお肉屋さんで売ってた「ボロニアハム」と言うのを使いました。
実はお肉屋さんで「ハムカツ」にするならばこれが良いと教えてくれたのであります。
色は普通のハムよりも色が濃くて燻製みたいな仕上げになっています。
ちょっとスパイスが入ったような独特の風味があります。
その「ボロニアハム」を3枚重ねて揚げました。
う〜ん!これは結構いけます。
普通のハムと違って味わい深いです。
確かに「ハムカツ」にするには、このハムは良いかもしれません。
普通のハムだとあっさりし過ぎてて物足りないように思いました。

7/29食事!

「じゃこえびの空揚げ」でございます。
先日のお休みにも一度揚げております。
値段が安い割には美味しいのです。
またまたスーパーで見かけましたのでゲットしました。
油で素揚げにして塩をパラパラと振るだけです。
これ美味しいです。
またスーパーで見かけたら買いたいと思います。

7/29食事!

飲み物を「缶酎ハイ」に切り替えました。
そしてまた違ったアテでさらに飲みます。
「アボカド・まぐろ・わさび葉醤油漬け」がメインになるでしょうか!?
それに「あさりの酒蒸し」と「香物」を添えました。

7/29食事!

「アボカド・まぐろ・わさび葉醤油漬け」でございます。
アボカドはただただ切っただけです。
わさびの葉の醤油漬けは姉から送ってもらったやつが、まだ残っております。
まぐろはヅケにしてみました。
この3種類を同時に口の中に運びます。
う〜ん!これが旨いんです。
そろぞれが絶妙にマッチングしていけるのです。
お酒のアテとしては最高だと思います。
まぁ〜!皆さんは「わさびの葉の醤油漬け」はなかなか手に入らないでしょうけどね^^v

7/29食事!

「あさりの酒蒸し」でございます。
結構大きな「あさり」が安く売ってたのでゲットしました。
味噌汁にと考えたのですが、やっぱりアテにするなら酒蒸しと思ったのです。
これも美味しいです。
しかし今回のアテはどれもお酒との相性がばっちりです。

7/29食事!

最後は「香物」でございます。
どちらも自家製のぬか床から出しました。
きゅうりとにんじんであります。

そんなわけで今回は自宅で晩酌をしました。
やっぱり自宅で飲むのはゆっくり出来て良いと思います。
4連休もあと残すところ2日になってしまいました。
今日はどうして過ごそうかと思っております。
って言いますか…今朝は久し振りに早朝から「惣菜パン」の仕込みに入っております。
明日の記事はそれにしたいと思います^^
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 04:54| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。