2012年08月31日

さばのみりん漬け焼き・肉じゃが・ままかり酢漬け・たこわさび…

おはようございます。
一昨日は自炊をサボってしまったんで記事の更新が出来ませんでした^^v
ちょっとここのとこ連日の「お米」摂取なってしまってますよね。
なので今回はちょっと我慢した晩餐にしました。
カロリー控えめ!
でもアルコールは摂取しております。
品数を抑えてカロリーも低めのヘルシー系のアテで飲むことにしました。
前日と前々日のカロリー過多を一気に取り戻そうという考えた献立にしました^^
それがこんな品揃えであります。

8/30食事!

メインは「ままかり酢漬け」でございます。
それに「さばのみりん漬け焼き」とダブル魚系ですね。
さらに「いかのお造り」が付いてるトリプル魚系ということになります。
他は「肉じゃが」と「たこわさび」にしました。
それに「香物」は定番です^^
アルコールは冷酒で「月桂冠 山田錦」というのをゲットしました。
なかなか飲みやすい冷酒でした^^

8/30食事!

「ままかり酢漬け」でございます。
これは過日にいただいた岡山のお土産であります。
前回は「焼きままかり酢漬け」を食べましたが、今回は定番の普通の「ままかり酢漬け」なんです。
おぉ〜!「焼きままかり酢漬け」と同様にままかりは丸ごと使っております。
たっぷりの甘酢が美味しいです。
しかもままかりの身がしっかりしまっていて美味しいんです。
普通スーパーで売ってるショぼい「ままかり酢漬け」とは全く違います。
これはほんとに美味しかったです。
お取り寄せしてでも今一度食べてみたいですわ。

8/30食事!

「さばのみりん漬け焼き」でございます。
今回の「みりん漬け」は自家製のみりん漬けではなりません^^v
スーパーで売ってる市販のみりん漬けです。
魚焼き用のグリルで焼くだけですから簡単です。
甘みのあるみりんの味が何とも言えません!
市販のやつですが結構いけます。
これは簡単に作れておかずにもなるし…お酒のアテにもなる優れものだと思います。
機会があればまた買ってきたいです。

8/30食事!

「いかのお造り」でございます。
こちらは帰りがけのスーパーで売ってた「半額シール」ってやつです。
やっぱり夕方閉店間際のスーパーは魅力たっぷりです。
こうした「半額シール」をめがけて結構主婦の方が競い合ってます(笑)
わたくしもおっさんですが、その輪の中に入っております。
ちょっと違和感がある光景かもしれませんがね^^v
まぁ〜!味の方は普通でした。

8/30食事!

「肉じゃが」でございます。
これは仕事から帰ってきて即行で作りました。
お肉はもちろん牛肉を使っております。
それにじゃが芋・にんじん・玉ねぎと彩りにいんげんを加えました。
甘辛い味付けが美味しいです。
そうそう…コメント欄で以前に「煮物って1回分だけ作るのは面倒ではないですか?」
ってご質問をいただいたことがあります。
わたくしの場合はいつも作るのは少量ですから、全然1回分だけ作るのも面倒ではありません。
でも大体の場合は2回分を作っておいて翌日の朝食のおかずにするパターンが多いです。
朝食はごはん・味噌汁・香物と前日の夕食の残り物っていうパターンがほとんどです。
最近は朝はお弁当も作ってるのでてんてこ舞いなんですよね^^v

8/30食事!

「たこわさび」でございます。
これはスーパーで売ってた市販のやつです。
単にたことわさびを混ぜてるだけ!?
でも日本酒のアテとしては結構いけてると思います。

8/30食事!

最後はいつものように「香物」でございます。
今回はこちらも豊富です。
自家製のきゅうり&なすのぬか漬け!
それに鹿児島から送ってもらった「大根の味噌漬け」も添えました。
「大根の味噌漬け」はしっかりした食感で美味しかったです。

そんなわけで今回はちょっとカロリーを気にした晩餐になりました。
ガッツリと食べる日もあれば…こうしたあっさり系の献立の日もあります。
色々と工夫してカロリーを調整しながら献立を考えております。
もちろんリバウンドはしておりませんからね^^
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 04:20| 奈良 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

豚しゃぶ・ローストビーフ・鶏そぼろごはん・セロリの柚子醤油漬け…

おはようございます。
何とか頑張って記事更新しております。
頚椎の痛みの方はちょっとはましになったような感じです。
でもしばらくは無理出来ませんわ^^v
そう言えば…最近は久し振りに会った方から皆さん「痩せましたね〜!」って言われます。
そりゃ〜!16kgの減量ですから見た目でも十分にわかるようです。
まずは顔のラインが間違いなくくっきりしております。
以前はまん丸顔でしたから^^v
それにお腹周りもかなりスリムになっております。
2月にはウエスト88cmのズボンをはいておりましたが、今はウエスト76cmのズボンをはいております。
でも年齢的に「どっか悪いのですか?」って質問もその後に付いてくるんです。
決して「どこも悪くないです!」
そんな会話が日常茶飯になっております。
さてさて今回も実は「ごはん」を添えた夕食になります。
どうも「ごはん」を食べてしまうと、その美味しさの虜になってしまいます。
連日のごはん摂取ですから。

8/28食事!

メインはなんでしょうか?
「冷豚しゃぶ」ってことになりますかね!?
それにスーパーでゲットしてきた「ローストビーフ」でございます。
豚肉と牛肉の組み合わせです。
そして「ごはん」には「鶏そぼろ」を乗っけてるので牛・豚・鶏のオールキャストということになります^^
他の付け合せは「わかめときゅうりの酢の物」「セロリの柚子醤油漬け」です。
「汁物」は「餃子スープ」にしました。
飲み物は「黒豆茶」でございます。
そうそう先週にこのブログを見てるお友達から「黒豆茶」の下に敷いてる物をいただいたのです。
わたくしのブログをいつも見ていただいてるようですが、コースターがないのを気にされてたのです。
先週にいただいたのですが職場から持って帰るのを忘れてました^^v
これからこれ毎日使わせていただきます。
ありがとうございます^^

8/28食事!

「冷豚しゃぶ」でございます。
下にはもやしをサッと茹でたやつを敷いております。
それに同じくサッと茹でた豚肉を氷水に入れて〆たのを乗っけます。
上にかけてあるタレはごまダレです。
もちろん自家製に決まってますやんか^^
ごま・酢・砂糖・マヨネーズ・塩・豆板醤…そんなのを適当に入れて作りました。
調味料の正確な量や使ってる調味料はその時々の気分で変えてるので、同じ味は二度と出せませんけど(笑)
でもそれがおっさんの曖昧自炊料理の良いとこでもあります^^
冷たい「豚しゃぶ」美味しかったです。

8/28食事!

「ローストビーフ」でございます。
帰りがけのスーパーで「半額シール」だったのでゲットしたのです。
これはお皿に盛っただけの料理とは言えない一品です。
お皿にレタスを敷いて「ローストビーフ」を並べます。
彩にはプチトマト&パセリを添えてあります。
添付されてたタレをぶっかけるだけです。
美味しいです。
本当は自家製で作りたいのですが…手間と「半額シール」の値段を考えるとついつい市販のを買ってしまいます^^v

8/28食事!

鶏肉も使っております。
「鶏そぼろごはん」でございます。
『月曜日のお弁当』で「鶏のつくね焼き」を作ったのですが…「鶏のひき肉」が残ってたんです。
それを使って「鶏そぼろ」を作りました。
生姜を利かせた味が絶品で美味しいです。
「鶏そぼろ」を作るのもやっぱり「鶏むね肉」よりも「鶏もも肉」を使った方が美味しいです。
おかずが何もなくても、これだけでご飯を何杯もおかわり出来てしまいそうです^^

8/28食事!

さっぱりと「酢の物」もあります。
「わかめときゅうりの酢の物」と言いましたが…使ってる材料はそれだけではありません!
わかめ・きゅうり・雑魚・かにかまを使っております。
酢の物はこの季節には最適です^^

8/28食事!

もう一品「酢の物」系がありました。
これは定番になります「セロリの柚子醤油漬け」でございます。
セロリが安い時には買っておいて「柚子醤油」に漬け込んでおくのです。
ちょっと一品足りない時にもってこいです。
また「お弁当」のおかずにもなるので重宝しております。
セロリは生のまま漬け込むので全く手間もかかりません!
こういう常備菜が冷蔵庫にあると何かと助かります^^

8/28食事!

「汁物」は「餃子スープ」にしました。
前日の「揚げ餃子」で使った「せみ餃子」です。
この「せみ餃子」は炊き込み系には最適なんです。
以前にコメント欄でも…この「せみ餃子」を使って「餃子スープ」や「餃子鍋」を作られてる方が多いのに驚かされました。
安いのですが結構重宝するんです^^

そんなわけで今回も「ごはん」を添えた炭水化物摂取の晩餐になりました。
やっぱりお米は旨い!
この旨さを知ってしまうと、ついつい毎日食べたくなります。
でもそこは誘惑との戦いになります。
旨いからと言って毎日食べてると間違いなくリバウンドしてしまいますから。
努力なくしてダイエットの成功はありません!
誘惑に打ち勝ってこそ最後の勝利者になるのです。
これからもしばらくはそんな誘惑との戦いの日々になると思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 04:19| 奈良 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

ジャージャー麺・揚げ餃子・レタスとハムのサラダ…

おはようございます。
何とか頑張ってパソコンの前に座っております。
しかしながらまだまだ首の方は痛いです。
昨夜は仕事帰りに整形外科によって肩のあたりにブロック注射を打ってきました。
でもそんなには効き目がないんですよね^^v
即効性がないと言うか!?
まぁ〜!無理をしないでぼちぼちいきたいと思います。
そして今回はこんな献立にしました。
どちかかと言うと中華系って感じでしょうか?

8/27食事!

メインは「ジャージャー麺」でございます。
日本語では「肉味噌ぶっかけ麺」とでも表現するのでしょうか!?
それに「白いごはん」を付けてしまいました^^v
この肉味噌にはなぜかご飯が合うと思ったのであります。
他のおかずは「揚げ餃子」に「ハムとレタスのサラダ」でございます。
「汁物」は「豆腐のかき玉スープ」にしました。
飲み物は今回は「黒豆茶」にしました。
ちょっと品数的には物足りない気もしますが、平日なのでこれで勘弁して下さい。

8/27食事!

メインの「ジャージャー麺」でございます。
茹でて冷水で〆た麺にたっぷりの肉味噌をぶっかけております。
なぜかこれにはきゅうりのスライスが似合いますよね。
肉味噌はもちろん自家製でございます。
合挽きミンチをどっさり使っております。
本当は玉ねぎや筍・干し椎茸を入れても良かったのですが…今回はあえてお肉をどっさりにしたのです。
体がお肉を要求したからであります。
冷たい麺に出来たての熱々の肉味噌!
おぉ〜!これは美味しいに決まってますやんか^^
思わず笑みが漏れてしまう旨さでございました。

8/27食事!

「揚げ餃子」でございます。
実は手作り餃子ではありません!
そう言えば長いこと自家製の餃子も作ってないですね^^v
今回はスーパーで売ってる超安い「せみ餃子」を使っております。
1パック10個入り¥78の代物です^^
焼きにしても良かったのですが、焼きにすると失敗するので簡単に「揚げ餃子」にしたのです。
衣がパリっとしてて普通に美味しかったです。

8/27食事!

「ハムとレタスのサラダ」は先日も登場させました。
これちょっと気に入っております。
ドレッシングは生卵・塩・胡椒・おろしにんにく・柚子酢・オリーブオイルでございます。
生卵が良い仕事をしてるんです。
ドレッシングで和えてからしばらく時間をおくことによって、レタスがしなぁ〜って感じになります。
それがまた旨いのです^^
これはまた近いうちに作ると思います。

8/27食事!

「豆腐のかき玉スープ」でございます。
こちらは味のベースはいつものようにウエイパーを使っています。
中華系のスープを作る時は必ずウエイパーですね。
ちょっと高い調味料ですが1缶買っておけば長持ちするので重宝いたします。

8/27食事!

そうそう「白いごはん」を添えたわけはこれです。
「ジャージャー麺」の麺を食べ終えた後に、これをしたかったのです。
「白いごはん」に残しておいた肉味噌をぶっかけて食べるのであります。
冷たく〆た麺との相性も抜群ですが温かい「ごはん」との相性もばっちりなんです。
ちょっとカロリー過多気味になりましたが良しとしましょう。

そんなわけで今回は平日の晩餐ですから、ちょっと品数は少な目になりました。
麺+ごはんの組み合わせでしたからお腹の満腹度合いは素晴らしかったです。
しかしながらこんな食事をしてたら体重のこれ以上の減少は見込めません^^v
でもしばらくはこんな食事が続くかな!?
もうひと踏ん張りして体重を減少さすには、もうちょっと気合が必要だと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 04:20| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

えびの天ぷら・牛肉とにんにくの芽の炒め物・さけのはらす焼き…

おはようございます。
月曜日の朝になってしまいました。
また今日から1週間いやな仕事に通わなくてはなりません。
この土日は前日のブログ記事でも話題に出しましたが、頚椎椎間板ヘルニアの持病が再発しましたので自宅でゆっくり過ごしておりました。
もちろん今朝も首と肩の痛みは激しいです。
でも何とかパソコンの前に座って記事更新をしております。
同じ姿勢を何時間も続けられないのが現状ですから記事更新だけで一杯いっぱいなんです。
これからしばらくは皆さんのブログにもコメントを残せないかもしれません!?
でも出来る限りが訪問して読み逃げだけはしたいと思っております。
さ〜って!日曜日の晩餐でございます。
首や肩が痛くても食欲だけは超旺盛でございます。
なのでこんな献立にしてみました。
もちろんアルコール摂取でございます。

8/26食事!

「金麦」の登場でございます。
そしてアテの方はまず3品用意いたしました。
「えびの天ぷら」「牛肉とにんにくの芽の炒め物「アボカド&わさび葉醤油漬け」でございます。

8/26食事!

「えびの天ぷら」でございます。
わたくし揚げ物は結構好きなんですが「天ぷら」は作る機会がないのです。
パン粉を使った揚げ物が多いのです。
それはなぜか?
実はこの「えびの天ぷら」の仕上がり具合を見ていただければ、わかるでしょうか!?
「天ぷら」は苦手料理のひとつなんです。
衣が綺麗に具材にまとわりついてないでしょう^^v
そうです…「天ぷら」を作ったら、いつもこんな感じの仕上がりになってしまうのです。
今回も当然のように失敗作と言えると思います。
具材が衣にきっちりと覆われておりません!
まぁ〜!えびはプリプリで美味しかったのですが「天ぷら」としては落第点でごじました。
またしばらくは「天ぷら」を作る機会はないと思います(笑)

8/26食事!

「牛肉とにんにくの芽の炒め物」でございます。
こちらは簡単レシピです。
安い牛の切り落としのような細切れ肉と、にんにくの芽を炒めて焼肉のタレのような味付けをしております。
そうそうピーマンも使っておりますがちょっと色彩的にわかりにくいかもしれません!
調理は簡単ですが味はなかなかいけます。
にんにくの芽の食感がナイスです。
牛肉との相性ば抜群です。
これは間違いなくビール系飲料のお供と言えると思います。

8/26食事!

「アボカド&わさび葉の醤油漬け」でございます。
こちらも何度か登場してる一品です。
アボカドは切っただけ!
それに以前に姉から送ってもらった「わさびの葉の醤油漬け」を添えただけです。
アボカドとこの葉っぱを一緒に食べたら絶品の味わいなんです。
でもこれにて「わさびの葉醤油漬け」も終わってしまいました。
また送ってもらわなくてはなりません(笑)
もちろんこれで終わるわけがないでしょう^^
さらにアテを用意して飲みました。

8/26食事!

今度は飲み物はこれです。
薩摩芋焼酎「南之方」ってやつです。
「みなみかた」って読みませんよ。
鹿児島弁で「みなんかた」って読みます^^
これを「ロックのちょい水」でいただきました。

8/26食事!

アテの方はこんなのを用意しました。
「たこの薄造り」「さけのはらす焼き」「「もろきゅう」「もずく酢」でございます。
今度はあっさり系のアテを並べました。

8/26食事!

「たこの薄造り」は生蛸を薄くスライスしたのを売ってたんです。
湯たことはまた違った美味しさがあります。
やっぱり生蛸の方が美味しいですね。
しっかりした歯応えが何とも言えず美味しかったです。
芋焼酎にも合いましたが…これは日本酒にもいけると思います。

8/26食事!

「さけはらす焼き」でございます。
普通のさけの切り身はいつも冷蔵庫に保存してありますが「さけはらす」もスーパーで安いのを見かけたらついつい買ってしまいます。
魚焼き用のグリルで焼くだけ簡単です。
適度な脂が乗ってて美味しいのです。
焼酎のアテにはこう言った塩味系の食べ物が合うと思います。
あとはあっさりと!

8/26食事!

「もろきゅう」でございます。
きゅうりともろみ味噌を添えただけです。
あっさりしてて美味しい!
新鮮なきゅうりの食感がなんとも言えず美味しかったです。

8/26食事!

「もずく酢」でございます。
前日に「もずくおすまし」で使った「もずく」が残ってたので、今回は「酢の物」にしました。
酢はいつものように柚子酢を使ってるので優しい味わいに酢の物です。
穀物酢は鼻を付くのでどうも苦手なんです。
柚子酢だとそれはありません!
知り合いから1リットルのペットボトル1本の自家製柚子酢をいただいたので、当分は不自由しないと思います。

そんなわけで今回は休日の晩酌になりました。
頚椎の痛みはありますが食欲だけは衰えません^^v
でも食欲があるうちが花ですからね。
わたくしが食欲不振になった日には…もう終わりと思っております。
これからも美味しい「食」を求めていきたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 04:03| 奈良 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。