2012年08月15日

さざえの壷焼き・焼きままかり酢漬け・ゴーヤちゃんぷる…

おはようございます。
ついに休みも今日で終了でございます。
結局予定通りにこのお休みはどこに行くこともなく自宅に引きこもっておりました^^v
さ〜って!今回はまたまた自宅で晩酌でございます。
お盆休み中では3回目のアルコール摂取ということになります。
でもお酒の量は外食で飲むのに比べたら全然少ないので大丈夫でしょう。
今回はこんな簡単なアテで飲むことにしました。

8/14お食事!

今回はお酒は「金麦」のみです。
なのでアテも一気に食卓に並べます。
「金麦」のみと言っても500ml缶を2本飲むだけですから、可愛いもんです(笑)
アテの方はヘルシー系の5品を用意しました。
ちょっと手抜きな晩酌かもしれませんね^^v
「さざいの壷焼き」「ゴーヤちゃんぷる」「焼きままかり酢漬け」でございます。
さらに「おくらおろし」「小松菜のおひたし」の野菜系を並べました。
こうして画像を改めて見ると…わたくし的には物足りない気がします。
かなり寂しい食卓ですよね。

8/14お食事!

「さざえの壷焼き」でございます。
実は知り合いから伊勢産の「さざえ」をいただいたのであります。
やっぱり「さざえ」の定番の食べ方は「壷焼き」でしょう^^
魚焼き用のグリルに「さざえ」を並べて焼いていきます。
しばらくするとグツグツって感じで「さざえ」が敏感に反応してくれます。
それにお酒&醤油を垂らせば良いのです。
さらに数分我慢をすれば出来上がりです^^
う〜ん!なかなか美味しいです。
これは天然物でしょうか!?
中に入ってる肝の部分が妙に綺麗だったので養殖物かもしれません!?
そう思ってしまうと…味も天然物に比べたら劣ってるような気がしました(笑)
でもお酒のアテには良いと思います^^

8/14お食事!

「ゴーヤちゃんぷる」でございます。
でも今回は「なんちゃってゴーヤちゃんぷる」でございます。
普通は豆腐を入れるのですが…食材を切らしていました。
なので正確には「豚肉とゴーヤのたまご炒め」って感じでしょうか。
これはこれで美味しかったです^^

8/14お食事!

それとこんな物までいただきました。
「焼きままかり酢漬け」と「ままかり酢漬け」でございます。
普通の「ままかり酢漬け」はいつも食べておりますが「焼きままかり酢漬け」って珍しくないですか?
どんな感じなのか気になります。

8/14お食事!

これが「焼きままかり酢漬け」でございます。
確かに焼いた「ままかり」を酢漬けにしてるんです。
しかも「ままかり」はちんけな切り身ではありません!
丸ごと1匹がごろごろ入ってるのであります。
味は…これは初めて食べる味でございます。
美味しいです^^
普通の酢漬けと違ってコクがあって美味しかったです。

8/14お食事!

「おくらおろし」でございます。
これは簡単レシピになります。
大根おろし&おくらを合体させただけですから。

8/14お食事!

「小松菜おひたし」でございます。
こちらも簡単レシピでしょう^^
今回は雑魚と混ぜてポン酢醤油で和えました。

そんなわけで今回は品数が少なめの晩餐になりました。
でも「さざえ」はこの3個だけではなくて…あとまだ3個も焼いて食べたのです。
休みも今日で終了です。
あと1日のんびり過ごしたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 06:00| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

ウインナーカレー・レタスとハムのサラダ・もやしスープ…

おはようございます。
お盆休みも残すところあと2日になってしまいました。
今回のお休みはどこに出かけることもなく前半はオリンピックを楽しんでおりました。
そして後半は…何もしてないですね(笑)
でも暑さの方もピークを過ぎたような気がします。
昼間でもクーラーを付けっぱなしではなくなりましたから。
蝉の音もピーク時に比べて静かになったように思います。
さてさて今回は自炊の方もちょっと中だるみであります(笑)
お休みは時間をかけて料理を作れるのですが、今回はちょっとサボってみました。
夏の名残でしょうか!?
こんな献立にしました。

8/13食事!

メインは「ウインナーカレー」でございます。
それに「レタスとハムのサラダ」が付きます。
「汁物」は「もやしスープ」にしました。
飲み物はアルコールをスルーして久し振りに「野菜ジュース」であります。
この野菜ジュースはぶどうが基本ベースなんで、こんな色をしてるんです。

8/13食事!

「ウインナーカレー」でございます。
ガッツリとカレーを食したいところですが…どうしても最近は常にカロリーのことが頭から離れません!
なのでごはんも小盛りにしてみました。
カレーは暇に任せて前日に仕込み!
一晩寝かせたカレーということになります^^
トッピングは今回はお肉屋さんでゲットしたウインナーを乗っけました。
本当は「とんかつ」か「サーロインステーキ」を乗っけたかったのですが、そこはグッと我慢しました(笑)
でもウインナー乗っけでも十分美味しかったです^^

8/13食事!

その代わりにサラダは今回はいつになく大盛りでございます。
「レタスとハムのサラダ」にしました。
実はこのサラダのレシピはいつもコメントをいただける『paa_msさんとこのブログ』で過日に拝見したものです。
サラダにかけるドレッシングも丁寧にご教示いただきました^^
生卵・おろしにんにく・塩・胡椒・サラダ油・黒酢を使っておられるようです。
わたくしは多少アレンジして生卵・おろしにんにく・塩・胡椒・オリーブオイル・柚子酢で作りました。
レタス・ハム・プチトマトをドレッシングで和えてから、ちょっと時間を置きました。
確かにレタスがドレッシングと馴染んでベチャとした感じが美味しいです。
いつになく大盛りのサラダになりましたが、全然抵抗なく完食することが出来ました。
わたくしサラダのレパートリーが少ないので、レタスを丸ごと1個買った時には是非ともまた作ってみたいと思います。

8/13食事!

「汁物」は簡単に「もやしスープ」にしました。
コンソメベースの味付けで鷹の爪を加えてピリ辛仕立てにしてあります。
もやしを使うのは原価が抑えられて良いと思います(笑)

そんなわけで今回は夏にふさわしいカレーをメインにした献立になりました。
作るのも手間いらず!
食べるのも簡単!
そしてこれだけの器だと後片付けも手間いらずです^^
さ〜って!もちろんカレーのルーは残っております。
何を作るかは既に決めてあります。
実はそれを作るのがメインなので…今回カレーにしたのかもしれません!?
でも今夜は晩酌の予定なんでカレーはスルーするつもりです。
明後日にはこのカレールーを使った使い回し料理がメインの献立にしたいと思っております^^
何に変身するかご期待下さい(笑)

8/13食事!

8/13現在
体重:63.6kg(-16.6kg)
体脂肪率:16.6%
内臓脂肪レベル:7
基礎代謝:1445kcal
BMI:21.8

そうそう一応ダイエットの方の途中経過も報告しておきます。
第一目標の64.0kgを8月1日に達成しましたが、その後ちょっと気力が失せてしまいました。
体重の増加はないのですがそれから約半月間は現状維持って感じです。
正直現状維持をするのも言葉に言い表せないくらい、結構大変なんです。
ちょっと食べ過ぎて運動を怠ると2〜3kgなんてすぐに戻ってしまいます。
あっと言う間に67.0kgに戻ったりするんです。
でも何とか頑張って現状は維持出来るようにと!
ここまで減ってきたら、かなり限界に近いのでさらに減らすのは並大抵ではございません。
最終目標の8月18日までに-20.2kg減の60.0kg到達は間違いなく無理な状況です。
でも夏の終わりには何とか達成出来るように引き続き頑張りたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 03:33| 奈良 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | カレー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

鶏の唐揚げ・麻婆茄子・焼き鳥塩焼き・いかのお造り…

おはようございます。
お盆休みはゆっくりと過ごしております。
そして夕食は晩酌を楽しんでいるのであります。
今回も連日の晩酌ネタになりました。
やっぱり休日ですから自炊で飲むのが楽しみなんですよね。
今回はこんな献立で飲むことにしました。

8/12食事!

まずは今回は「缶酎ハイ」でスタートであります。
なぜか「金麦」ではなくて「缶酎ハイ」気分だったのです。
アテは結構ガッツリ系の3品を用意しました。
「鶏の唐揚げ」「麻婆茄子」「焼き鳥」でございます。
こういうアテで飲めるのはほんと嬉しいです^^

8/12食事!

「鶏の唐揚げ」でございます。
わたくしの大好物になります。
もちろんこれを作る時はカロリーよりも味が優先であります。
なので鶏のもも肉を使っております。
やっぱりもも肉で作る唐揚げがジューシーで美味しいですからね。
もちろん今回も美味しかったです。

8/12食事!

「麻婆茄子」でございます。
ひき肉・茄子・ピーマンを使っております。
醤油・赤味噌・砂糖・豆板醤・オイスターソース・ウエイパー等々で味付けをしております。
調味料の量はいつも目分量です。
でもだいたい同じような味に仕上がります。
これもなかなかいけます。
「缶酎ハイ」との相性も抜群でした。

8/12食事!

「焼き鳥」でございます。
鶏のもも肉の間に白ねぎを挟んでおります。
いわゆる「ねぎま」ってやつでしょうか^^
軽く塩をしてグリルで焼くだけで完成ですから簡単レシピと言えるでしょう。
今回はお皿の隅に赤い薬味が添えてあるでしょう。
実はそれはこれなんです。

8/12食事!

「O-HOT 粗挽き トウガラシ」ってやつなんです。
これを「焼き鳥」に付けていただきました。
なかなか辛いです。
でも食べれない辛さではないです。
普通の常識人の方にしたら、かなりの激辛に感じるのでしょうか!?
わたくし的には適度な辛さで「焼き鳥」の味を引き締めてくれるって感じで美味しかったです。
これは「焼きウインナー」とかに付けて食べても美味しいと思います。

8/12食事!

飲み物は「梅酒ロック」に切り替えです。
飲みやすいので最近は結構「梅酒」を飲む機会が多くなっております。
先ほどのアテがガッツリ系でしたので、今回はあっさり系の4種類を用意しました。
「厚揚げのなめこ餡かけ」「いかのお造り」「煮豆」「香物」でございます。

8/12食事!

「厚揚げのなめこ餡かけ」でございます。
前日に「干し大根と野菜の煮物」で使った「厚揚げ」がまだ残ってたのです。
いつもならば単に焼いて生姜醤油で食べる「厚揚げ焼き」が定番ですが、今回はちょっと趣を変えました。
焼いた厚揚げに和風あっさり味のなめこ餡をかけたのあります。
う〜ん!味的にはちょっとあっさりし過ぎたかもしれません^^v
もうちょっと濃い味にしたら美味しさアップだと思いました。

8/12食事!

「いかのお造り」でございます。
思わず日本酒が欲しくなってしまいそうなアテですね。
でも「梅酒」にも合いました。
って言いますか…「梅酒」ってどんなアテにも合う万能の飲み物って気がいたします。

8/12食事!

「煮豆」はスーパーで買ってきた「おまめさん」です。
過日に安かったので買ったのですが冷蔵庫の奥で眠っておりました。
既に賞味期限が切れてましたわ^^v
でもやっぱりいつも思うのですが…味が甘過ぎますね。

8/12食事!

「香物」はきゅうりのぬか漬けを出しました。
ぬか床はまだしばらくは冷蔵庫での保存が必要だと思います。

そんなわけで今回は休日の特権であります自宅で晩酌になりました。
ちょっと今回はアテを食べ過ぎました^^v
調子に乗って色々と作り過ぎてしまいましたわ。
なので今朝は胃がもたれております。
しかしお盆休みも早いもので今日を含めてあと残り3日です。
お休みはあっと言う間に過ぎていきます。
でも相変わらず予定はありません^^v
ゆっくり過ごしたいと思います。
そうそう「ロンドン五輪」も早いもので今朝閉会式をやっていますね。
あと3日くらいやってくれれば嬉しいのですが(笑)
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 07:20| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

豚キムチ・だし巻きたまご・干し大根と野菜の煮物・うるめ焼き…

おはようございます。
昨日からお盆休みに突入しております。
このお休みは全く予定はありません^^v
まぁ〜!暑いので自宅でのんびり充電してるのが一番かもしれませんね。
さてさて休日と言えば自宅で晩酌でございます。
このお休みの間にさらに体重を減らそうと目論んでおりますが、こんなことをしてて良いのでしょうか!?
もっとストイックな生活で頑張らないとダメとは頭ではわかってはいるのですが、ついつい暑いので体がビールを要求したりするのです。
でももちろん朝晩の「腹筋プログラム」は続けております。
体を動かした後にシャワーを浴びて…その後に飲むビールは最高に美味しいです。
まずはこんな献立でスタートであります。

8/11食事!

「金麦」に決まってますやんか^^
アテの方は4品用意しました。
「豚キムチ」「だし巻きたまご」「たらもサラダ」「きゅうりのピリ辛漬け」でございます。
4品ともそんなに高カロリーではないように思っております。

8/11食事!

「豚キムチ」でございます。
ビール系飲料にはばっちり合うこと間違いなしです。
豚肉とキムチは当然使っております。
それに今回はもやし&ニラをどっさり使った野菜豊富な「豚キムチ」にしたのです。
辛さを強調する為にコチジャンとチリパウダーを追加しました。
見た目の色からもその辛さが伝わってるでしょうか?
普通の方からしたら激辛かもしれません。
わたくしの場合はカプサイシンたっぷりの適度な辛さで美味しかったです。

8/11食事!

「だし巻きたまご」でございます。
今回は中に「ねぎ」をどっさり入れております。
いつものように綺麗に巻けたのは自画自賛でしょうか(笑)
最近は「お弁当」を持参してるので「たまご焼き」は食べる機会が多いですが、晩酌に食べる「だし巻き」はまた違った美味しさがあるのです^^

8/11食事!

「たらもサラダ」でございます。
なんで「たらもサラダ」と呼ぶのかよくわかりません!?
いわゆる「ポテトサラダ」に「たらこ」をミックスしたサラダなんです。
じゃが芋・たらこ・きゅうり・かにかまを使っております。
味付けは塩・胡椒・マヨネーズです。
普通の「ポテトサラダ」とは趣が変わってなかなか美味しかったです。

8/11食事!

「きゅうりのピリ辛漬け」でございます。
即席漬けって感じですが、昼間から漬けておきました。
ごま油・醤油・豆板醤・おろしにんにく・おろし生姜・ごまを使っております。
こちらも激辛系でしょうか!?
この季節には激辛系のアテは似合うと思っております。

8/11食事!

お酒を「にごり酒」にしました。
「天下取り 官兵衛 にごり酒」ってやつです。
わたくしにしては「にごり酒」は珍しいですが普通に美味しかったです。
そうそうアテの方は「干し大根と野菜の煮物」「うるめ焼き」に「香物」でございます。
あっさり系のアテでしょう^^

8/11食事!

「干し大根と野菜の煮物」でございます。
この「干し大根」は鹿児島からもらってきたやつです。
今回も野菜と一緒に煮込んでみました。
厚揚げ・にんじん・椎茸・こんにゃく・きぬさやを使っております。
一応見た目のルックスと言うか彩にも気を使っております。
「切干大根」と違って「干し大根」はボリュームもあって食べ応えがあります。
こちらでは売ってるのをなかなか見かけないので、わたくしにしては貴重な食材なんです。
こういう煮物系ってほっとする一品ですよね。

8/11食事!

「うるめ焼き」は前日にも食べたものです。
なので今さら語るまでもないでしょう^^

8/11食事!

「香物」は自家製きゅうりのぬか漬けです。
もう見飽きた画像で申し訳ありません!

そんなわけで今回は休日の晩酌ネタになりました。
やっぱりお酒は美味しいです。
美味しいお酒を飲むにはやっぱり美味しいアテが必要です。
このお休みはカロリーを考えつつ運動も併用しながら飲みたいと思います。
今夜もアルコール摂取の予感がいたします(笑)
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 06:34| 奈良 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。