2012年08月11日

おろしなめこ蕎麦・親子丼・たこときゅうりとわかめの酢の物…

おはようございます。
お盆休みに突入しております^^
来週の水曜日までのお休みということになります。
しかしながら休日の予定は全く何もありません!
ゴールデンウイークに鹿児島に帰省もしましたので、今回は自宅でゆっくり充電する予定にしております。
さ〜って!それでは昨日の晩餐でございます。
毎日暑いのでついつい食べやすい物を求めてしまいます。
ということで今回はあっさり系のこんな献立にしてみました。
口当たりの良い食べやすい献立でございます。

8/10食事!

メインは「冷やしおろしなめこ蕎麦」にしました。
冷たい麺類はこの時期には最適だと思っております。
今回はそれに炭水化物も付けました。
炭水化物と言えばもちろんご飯物であります。
「親子丼」でございます。
でも一応「ミニ親子丼」っていうことにしておきましょう(笑)
それに「たこときゅうりとわかめの酢の物」と「うるめ焼き」を添えました。
飲み物は今回は「黒豆茶」でございます。

8/10食事!

メインの「冷やしおろしなめこ蕎麦」でございます。
これは全くと言っていいほど手がかかっておりません!
簡単レシピでざいます。
この時期は出来るだけキッチンに立つ時間を短くしたいとの頭が働いてしまいます。
乾麺の蕎麦を茹でて…「大根おろし」とサッと茹でて冷水の取っておいた「なめこ」を乗っけるだけです。
「ねぎ」を散らして出汁醤油をぶっかけていただきます。
シンプルな調理法の簡単料理ですが結構美味しいです^^
暑い季節には口当たりが良くてバッチリです。
なめこのつるつるした食感が何とも言えません!
うどんではなくて蕎麦を使うところがカロリーを気にしてるということです。

8/10食事!

「ミニ親子丼」でございます。
ごはん茶碗1杯分くらいのご飯の量ですから、あえて「ミニ」と言わせてもらいます(笑)
鶏肉・玉ねぎ・卵があれば、こちらも簡単に作れてしまいます。
今回はあえて「つゆだく」にしてさらさらっと食べやすいように仕上げました。
卵の半熟加減の出来栄えは100点満点中75点くらいでしょうか!?
でも固まり過ぎず美味しかったです。
やっぱりお米好きとしては夕食にご飯物があるというのは嬉しくなってしまいます^^

8/10食事!

「たこときゅうりとわかめの酢の物」でございます。
この時期にはさっぱりと酢の物系も良いですね。
酸っぱいのは今では苦手ではありません!
でもあまりにも酸っぱ過ぎるのは今でもダメですけどね。
自炊で作れば自分好みの酸っぱさに仕上げられるのが良いのです。
そうそう体重もかなり減りましたから…きっとデブの時代と比べたら血液もちょっとはサラサラになってるかな!?
血液をサラサラにする意味でも酢の物はこれからも定期的に食べたいと思っております。

8/10食事!

朝食用に買ってた「うるめ焼き」でございます。
朝食に食べないままに休日に突入してしまいましたので、夕食に登場させたわけです。
こちらも魚焼き用のグリルで焼くだけです。
しっかりした歯応えはカルシウム満天って気がします。

そんなわけで今回はちょっと手抜きな晩餐になってしまいました。
キッチンに立つ時間を極力抑えたら、こんな献立になってしまったのです^^v
でもそれなりに美味しかったです。
体重の方は64.0kgから全く減っておりません。
8月18日が最終の目標日ですが、今の調子では60.0kgは間違いなく無理です。
やっぱり元々の目標である64.0kgを達成したので、ちょっと気力が抜けてしまいました。
しかし8月18日に達成は無理ですが夏の終わりまでには到達出来るように頑張りたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 07:49| 奈良 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

奈良系スタミナラーメン・豚ばら串焼き・チョリソーウインナ…

おはようございます。
ちょっとあっさり系が続いておりましたので、ここで久し振りにガッツリ系の献立にしてみました。
あっさり系は和風の献立が基本になっております。
今回は和風ではなくて中華系って感じでしょうか!?
ガッツリと言えばもちろん炭水化物摂取っていうことになります。
それがこんな献立です。

8/8食事!

メインは「奈良系スタミナラーメン」にしました。
暑いときに熱い麺類!
これもたまには良いでしょう^^
もちろんガッツリ系のおかずもあります。
あっさりではないので脂系を揃えました。
「チャリソーウインナー」と「豚ばら串焼き」でございます。
それに前日「冷奴」に乗っけた「鶴橋キムチ」に飲み物は「黒豆茶」でございます。

8/8食事!

「奈良系スタミナラーメン」でございます。
いつものようにラーメンを食べる時は「マルタイ」の棒ラーメンはベースになっております。
今回は激辛系にはしませんでしたが、スタミナ系でございます。
豚肉・白菜の芯の部分をフライパンで炒めていきます。
味付けはまずは塩・胡椒・鷹の爪です。
それにマルタイのラーメンスープを加えて…白菜の葉の部分とニラを加えて煮込んでいくのであります。
味を調える意味で醤油で調整します。
最後にごま油を入れて仕上げでございます。
具材たっぷりでもちろん美味しかったです。
ガッツリといただくことが出来ました。

8/8食事!

「チョリソーウインナー」でございます。
いつもとはちょっと違うウインナーを買ってきました。
ピリ辛仕立てのウインナーなんです。
でも激辛マニアのわたくしには辛さはそれほどでもありません!
しかしながら普通に美味しかったです。

8/8食事!

「豚バラ串焼き」でございます。
無性にこれが食べたくなりました。
豚バラ肉の塊を買ったのであります。
それを結構厚めの切り身にして串に刺します。
こうして串に刺すのも楽しいです。
それに塩と黒胡椒を適当にふって、後はグリルで焼くだけであります。
めちゃめちゃ脂です。
でも美味しいです。
そのまま食べても美味しいのですが、今回はこんな味噌を付けて食べました。
これがまためちゃ美味しかったです。

8/8食事!

その味噌が横に添えてある「新松サムジャン」はこれでございます。
これも鶴橋の韓国食材のお店でゲットしてきたのであります。
これはそんなに辛くない韓国味噌って感じで良いです。
韓国系の献立の時にはこれから活躍しそうな予感がいたします^^

8/8食事!

「鶴橋キムチ」でございます。
鶴橋にはキムチ屋さんは何十軒とありますが、わたくしは一応買うお店は2軒に絞っております。
今回はちょっと辛さのきついのが食べたかったので辛いのが強いお店でゲットしました。
しかし臭いがきついです。
正直鶴橋でキムチを買って近鉄に乗るのがちょっと抵抗があります^^v
車内ににんにくの臭いが充満してしまいそうですから(笑)
と言うことで辛いけど旨いキムチでした。

そんなわけで今回はちょっと久し振りのガッツリ系の献立になりました。
久し振りにお腹が満腹って感じです。
たまには腹十分目も良いと思います。
確かに我慢も必要です。
でも我慢ばかりではストレスが溜まってしまいます。
カロリーを気にしないで食べる日もあってこそ、普段の禁欲的な生活も持続出来てるのでしょう。
これからも常にバランスを考えながら献立を考えたいと思っております。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 04:17| 奈良 | Comment(10) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

かれいの煮付け・ぜんまいと白菜の煮物・ゴーヤおひたし…

おはようございます。
今週は連日のあっさり系の献立が続きております。
でも体重の方はここにきて思うように減ってくれません!
もう限界のように思えてきました。
しかし今回もあっさり系の献立でまとめてみたのであります。
しかも今回はノンアルコールの晩餐でございます。
こんな献立です^^

8/7食事!

メインは「かれいの煮付け」でございます。
野菜系は「ぜんまいと白菜の煮物」「ゴーヤおひたし」になります。
それに「冷奴キムチ乗せ」と「汁物」でございます。
飲み物は今回はノンアルコールですから「黒豆茶」にしました。

8/7食事!

メインの「かれいの煮付け」でございます。
わたくし煮魚は得意料理の一つかもしれません。
時々作りますが…わたくしにしては珍しく味がぶれないのです^^
今回も甘辛い味付けがばっちりです^^
魚の身も崩れることなく綺麗に仕上がりました。
やっぱりこれは以前に1年ほど通ったことのある料理教室で学んだことが、しっかり身に付いてるのかもしれませんわ^^

8/7食事!

「ぜんまいと白菜の煮物」でございます。
こちらもヘルシー系の煮物になります。
水煮のぜんまいを買っていたのです。
いつの日か韓国系料理で「ぜんまいナムル」を作ろうと思ってゲットしてあったやつです。
しばらくは韓国系の献立はないので今回使ったわけです。
もちろん和風の献立にも使える食材です。
今回はぜんまい・白菜・薄揚げを煮込んでみました。
先ほどの「かれい煮付け」が結構味が濃かったので、こちらの方はあっさり系の醤油味です。
煮物系と言うか…煮びたしとの中間くらいの味付けで仕上げました。
こちらも普通に美味しかったです。
ぜんまいって和風の食材ですから、こういう煮込み料理にもばっちり合いますね。

8/7食事!

「ゴーヤおひたし」でございます。
緑の野菜も摂取しなければなりません!
なので健康食材と思ってる「ゴーヤ」を使った「おひたし」にしました。
茹でた「ゴーヤ」をかつおぶしと醤油で和えただけです。
苦いけど旨い!
苦い食材というのは、それだけで健康に良いように錯覚してしまいます(笑)
そうそう元々「ゴーヤ」って「ニガウリ」って呼んでましたよね!?
沖縄料理がメジャーになったので、いつの間にやら「ゴーヤ」っていう呼び方が全国区になってますよね。

8/7食事!

「冷奴キムチ乗せ」でございます。
仕事帰りに鶴橋に寄って「キムチ」をゲットしてきたのであります。
これは苦いけど旨い!
ではなくて…辛いけど旨い!でございます^^
「冷奴」に乗っけて食べるは結構好きだったりします。

8/7食事!

最後は「汁物」でございます。
今回は「なめこ&おくらのおすまし」にしました。
結構濃い味のおかずが多かったので味噌汁はスルーして「おすまし」にしました。
かつおと昆布の出汁が利いてて美味しいです。
本当はこのおかずに「白いごはん」を付けたかったのですが、グッと我慢をいたしました。

そんなわけで今回もあっさり系の献立になりました。
アルコールもスルー!
そしてごはんもスルーした晩餐になりました。
でもこれだけ連日あっさり系が続いてしまうとガッツリ系が恋しくなってしまいます。
今夜は気分を変えてガッツリ系にしてみようかなぁ〜!?
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 04:21| 奈良 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

冬瓜の煮物・こんにゃくピリ辛煮・板わさ・鰻のきも串…

おはようございます。
平日のしかも月曜日から飲酒のスタートとなりました。
週の初めに飲酒ですから、これから1週間体がもつのでしょうか!?
でも酔っ払うほどは飲んでないので大丈夫でしょう。
と言うことで今回はこんな晩餐になります。

8/6食事!

お酒はまたまた冷酒でございます。
最近ちょっと日本酒モードなんです^^
月桂冠の「旬の樽酒」生貯蔵酒というのをゲットしたのであります。
こちらも飲みやすいお酒です。
アテは今回は一気に食卓に並べました。
今回もカロリーを考えたかなりあっさり系のアテでござます。
「うなぎのきも串」がメインということになるのでしょうか!?
後は野菜中心の低カロリーおかずです。
「冬瓜の煮物」「こんにゃくピリ辛煮」「板わさ」「香物」でございます。
日本酒に合いそうですが、低カロリーでしょう^^

8/6食事!

「うなぎのきも焼き」でございます。
串に刺してタレで焼いた状態でスーパーで安く売ってたんです。
もちろん中国産だったら買いません!
ちゃんとした国産のうなぎの肝でざいます。
パッケージには「宮崎産」って書いてありましたよ。
甘辛いタレが絡んでて美味しいです。
ちょっと苦味がありましたが、これも美味しさのうちでしょう。
うなぎは今となっては高嶺の花!
肝はこれからも安く売られてるんでしょうか!?

8/6食事!

「冬瓜の煮物」でございます。
薄揚げと一緒に煮込みました。
「冬瓜」という漢字とは逆に夏の食材です。
薄口醤油を使って出汁を利かせた薄味の仕上げが「冬瓜」には似合います。
じっくり煮込めば「冬瓜」がとろとろになって美味しいです。
これも日本酒のアテとしては最適だと思いました。

8/6食事!

「板わさ」でございます。
いつものように蒲鉾の色板を使っております。
単に蒲鉾を切ってわさびを添えるだけですから、料理とは言えません^^v
でも日本酒のアテとしてはばっちりです。
ちょっと醤油をかけて食べます。
鼻を突くわさびの辛さが良かったです^^

8/6食事!

それとここで飲み物をこんなのに変えたんです。
これは初めて買ったやつです。
「一番搾り スタウト」…黒生ビールでございます。
最近では缶の黒ビールも各社から発売されてるのですね。
普通のビールに比べてほんのりと甘い感じの味わい!
でもやっぱりわたくしは普通のビールの方が口に合いますわ。

8/6食事!

「こんにゃくピリ辛煮」でございます。
こんにゃくも低カロリー食品です。
こちらは濃口醤油を使って鷹の爪を加えたピリ辛仕立てでございます。
ねじりこんにゃくなんで…味はしっかりしゅんでおります。
普通に美味しかったです。

8/6食事!

「香物」はいつものように自家製にぬか漬けです。
きょうり&なすを出しました。
最近なぜか茄子の色が綺麗に漬かっております。
もちろんいつも通り美味しく漬かっておりました。

そんなわけで今回もアルコール摂取の晩餐になりました。
しかしながらアテに関してはかなりカロリーを意識した献立にしました。
でもさすがに体重の方は64.0kgから減っておりません^^v
理想の体重に到達したからでしょうか!?
もうひと踏ん張りと思ってはいるものの、正直64.0kgに到達してちょっと気力が失せてしまったような気がします^^v
でも引き続き頑張りたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 04:46| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。