2012年08月01日

辛口ビビン冷麺・焼き焼売・ナムル3種…

おはようございます。
4連休も終わってみればあっと言う間であります。
また今日から日常の仕事に行かなくてはなりません。
連休最後の昨日は…実はわたくしにしては珍しくお出かけしたのであります。
夏はやっぱり海!
ということで何年か振りに海に繰り出したのであります。
天気はもちろん快晴!
絶好の海日和でありました。
久し振りに海水浴なんて楽しませてもらいました。
しかし良いお天気過ぎて…かなり体が焼けてしまいました。
背中に腕!
さらには足は真っ赤な状態で痛いです^^v
でも楽しんだので良しとしましょう。
さ〜って!帰ってからの食事でございます。
お昼になかり体力を消耗してしまいましたので、激辛系で体にカツを入れることにしました。
それがこんな献立でございます。

7/31食事!

メインは韓国の「ビビン冷麺」でございます。
これかなりの激辛度合いなんです。
他は簡単レシピのおかずを並べました。
「焼き焼売」と「ナムル3種」でございます。
そうそう飲み物は韓国の焼酎「チャミスル」にしました。

7/31食事!

まずは韓国系と言えば「ナムル」は必ず付きます。
これを外しては韓国料理とは言えませんからね。
「もやしのナムル」は定番中の定番です。
サッと茹でて塩・胡椒・ごま油・ごまであります。
そうそう「もやし」って残ったらどうしてますか?
わたくしの場合はなかなか1回では使い切れません。
そんな時は残った「もやし」は水の張ったタッパに入れて冷蔵庫で保存しておくのです。
買ってきた袋のまま残った「もやし」をおいておくと、翌日にはべちゃ〜っとなってしまって捨てるしかありません。
しかしながら水に浮かしておくと日持ちがするんです。
2〜3日でもシャキとした状態のまま保存することが出来ます。
今まで残った「もやし」の保存に悩んでる方は是非とも一度お試し下さい。

7/31食事!

「おくらナムル」でございます。
これも調理法は先ほどの「もやしナムル」と全く同じです。
わたくしの場合はあえて味付けは醤油・ごま油・ごまにしましたけど。
「おくら」の食感が残ってる程度の茹で加減が良いと思います。

7/31食事!

「ピーマンとわかめのナムル」でございます。
こちらも同じような感じですね。
「ナムル」って何種類も用意すれば食卓が映えます。
でも調理の手間は全然いりません!
茹でて味付けするだけの作業ですから。

7/31食事!

メインの「ビビン冷麺」はこれを使いました。
ご存知の方も多いと思いますが韓国の「辛ラーメン」のメーカー「農心」が出してるやつなんです。
「辛ラーメン」は今となってはインスタントラーメンではメジャーですよね。
そこが出してるのでそんなに外れはないと思ったのであります。

7/31食事!

完成図はこんな感じでございます。
「韓国冷麺」とはちょっと違います。
汁がないんです。
添付の激辛のタレを混ぜ混ぜしながら食べていくのであります。
トッピングはあくまでも基本に忠実です。
キムチ…今回は「大根キムチ」を使いました。
これは前日に鶴橋で買ってきたものです。
これを食べるためにわざわざ休日なのに鶴橋まで「キムチ」を買いに行ったのであります^^v
あとはきゅうり・かにかま・ねぎ・茹でたまごであります。

7/31食事!

アップの画像も載せておきましょう。
こんな感じで激辛のタレをかけております。
これを混ぜながらいただくのであります。
麺はもちろん韓国の冷麺と同様に黒い感じのそば粉を使った麺です。
弾力があって美味しいです。
しかし辛い!
まぁ〜!わたくし的には辛さは全然大丈夫なんですが、辛さが苦手な方はちょっと無理かもしれませんね!?
そうそう珍しく買った「大根キムチ」ですが、これが美味しかったです。
普通の「白菜キムチ」と違って歯応えがあってなかなかいけました。

7/31食事!

最後のおかずは「焼き焼売」でございます。
これはスーパーで買ってきた安物の箱入りの「焼売」を焼いただけです。
グリンピースは自分でトッピングしました。
なのでちょっとはルックスがましになりましたかね^^

そんなわけで今回は激辛系の食事になりました。
暑い季節ですが激辛を食べて元気を出したいです。
汗がびっしょりになりそうですが、クーラーの利いた部屋で食べれば全然大丈夫でしょう。
さぁ〜!今週は仕事は3日だけですから気合を入れて頑張りたいと思います。
今朝はこれから「お弁当」作りでございます。
その後には「腹筋プログラム」が待っております。
忙しい朝になりそうです(笑)
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 04:25| 奈良 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 韓国系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。