2012年08月05日

鶏ごぼうご飯・冷やし明太子うどん・小松菜おひたし…

おはようございます。
毎日暑い日が続いておりますが、夏バテなどしておられませんか?
わたくしの方は至って健康体でございます。
確かに暑い!
でも減量したおかげで例年に比べたら体的には暑さはましであります。
しかしながら休日は自宅の部屋でクーラーは必須条件です。
節電対策は全くと言って良いほど考えておりません^^v
さ〜って!休日の晩餐であります。
今回はあっさり系の献立にしてみました。
またしてもダブル炭水化物になってしまいましたけどね(笑)
それがこんな献立でございます。
品数は少ないですがカロリーはそこそこございます。

8/4食事!

メインは「冷やし明太子うどん」でございます。
この季節にはばっちりの冷たい麺類になります。
それにごはんも付けました。
「鶏ごぼうごはん」でございます。
後は簡単に!
「小松菜のおひたし」「香物」に「野菜ジュース」の組み合わせであります。

8/4食事!

こちらがメインの「冷やし明太子うどん」でございます。
うどんは「加ト吉」の「冷凍うどん」を使いました。
「讃岐うどん」とも考えたのですが…冷たいうどんには冷凍のうどんの方が良いと思ったからです。
コシは讃岐うどんと変わらぬくらいの弾力があります。
それに茹で時間は2分ほどですから短時間調理には最適です。
何よりも仕上がりが冷凍うどんの方がべちゃ〜っとならないと思ったのです。
辛子明太子を贅沢に使っております。
それにバター少々とレモンの搾り汁・マヨネーズ・だし醤油を加えたのを冷たいうどんと和えました。
う〜ん!これはなかなか美味しいです。
冷凍うどんを使ったのが正解のような気がします。
明太子をたっぷり使ってるので、明太子の味がかなり主張しております。
かなり昔に「つるとんたん」で食べた味を思い出したりしました。
この季節にはバッチリの冷たい麺類かと思います。

8/4食事!

「鶏ごぼうごはん」でございます。
やっぱりこのうどんにはごはん物!
これは必須アイテムだと思ったのであります。
普通の白いごはんの選択肢は全くありませんでした。
「炊き込みごはん」系がやっぱり合うと思ったので「鶏ごぼうごはん」にしたわけです。
これはいつ作っても間違いがないです。
鶏肉とごぼうの組み合わせって最高です。
ちょっと濃い目の味付けが美味しいです。
思わずおかわりしてしまいました^^v

8/4食事!

「小松菜のおひたし」でございます。
今回は雑魚と和えて、味付けはポン酢醤油の味にしました。
さっぱりしてて美味しいです。
小松菜はほうれん草とは違って、はっきりした歯応えがあるのが良いですね。
青物系の野菜もしっかり摂取出来て良かったです。

8/4食事!

「香物」は自家製のぬか漬けです。
今回はなす&きゅうりを出しました。
何をしたわけでもないのですが…茄子の色合いが妙に綺麗に付いております。
いつもこんな感じの色に漬かってくれると嬉しいです^^

そんなわけで今回はあっさり系の晩餐になりました。
あっさりと言っても摂取カロリーは結構あると思います。
でも単にカロリー量だけで測って良いのでしょうか?
最近はそんな疑問も持っております。
体重の増加=カロリー摂取量ではないと思っております。
しかしながら今回の晩餐はダブル炭水化物でうどん&ごはん!
この組み合わせはお腹にはなかり溜まるのでカロリー量以上にダイエッターにとっては負担の食卓だと思っております^^
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 05:23| 奈良 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。