2012年08月06日

さけのあら焼き・なす田楽・きんぴらごぼう・紅生姜ねり天…

おはようございます。
前日はあっさり系の割には摂取カロリー多目の晩餐になってしまいました。
休日でしたがノンアルコール!
なので今回はもちろんアルコール摂取の晩餐にしました。
最近はアルコール摂取は週に2〜3回程度でしょうか!?
きっと肝臓の数値もかなり落ちてると思います。
体重も落ちましたので、そろそろ血液検査してみるのも面白いかもしれません!
それでは休日の晩酌メニューになります。

8/5食事!

まずは「金麦」からスタートであります。
「金麦」のデザインも花火の夏バージョンであります^^
アテは3品用意しました。
アルコール摂取の時はアルコール自体にカロリーがあるので、アテはきちんと考えないことにはえらいことになります(笑)
調子に乗って美味しいアテばかりを作ってると間違いなくリバウンドしてしまいますから。
「塩さけのあら焼き」「なす田楽」「高野豆腐のたまごとじ」でございます。
カロリーを考えてる献立でしょう^^

8/5食事!

「塩さけのあら焼き」でございます。
スーパーで形の良い「塩さけ」が並んでる片隅にいつも置いてあります。
値段は形の良い「塩さけ」よりも安くてお買い得なんです。
味に関しては全く遜色がありません!
って言いますか…わたくし的には形の良い切り身の「塩さけ」よりも「あら」の方が美味しい気がしてるんです!?
見た目は悪いですが安い上に美味しい!
自宅で自分の為に焼いて食べるんでしたら、これで十分です。
適度な塩加減で美味しかったです。

8/5食事!

「なす田楽」になります。
こちらは簡単レシピです。
なすを焼いて「つけてみそ」を塗っただけの一品です。
胡麻を散らせばさらにルックスのポイントはアップでしょう。
甘めの「つけてみそ」が美味しいです。
名古屋発の「つけてみそ」はほんと重宝しております。

8/5食事!

久し振りに作りました「高野豆腐のたまごとじ」でございます。
これはきっと若者受けしない一品だと思います。
わたくしも昔は大嫌いでした^^v
でも今となっては優しい味わいで美味しいと感じます。
おっさんにはお似合いのお酒のアテということでしょうか^^

8/5食事!

今度はお酒を冷酒に変えました。
「青龍の舞 生貯蔵酒」という日本酒です。
全くクセがなく美味しいお酒です。
300mlを買って正解でした。
もっと大きな瓶を買ってたら間違いなく全部空けてしまって、今日は二日酔いになってたと思います。
そうそうアテは日本酒に合いそうな3品を用意しました。
「きんぴらごぼう」「紅生姜練り天」「冷奴」にしました。
あっさり系で日本酒に合います。
しかもカロリー量もそんなに多くありません!

8/5食事!

「きんぴらごぼう」になります。
今回は若ごぼうを使いました。
なので炒めてから煮るまでに時間が短縮出来ます。
ごぼうと一緒に人参も使っております。
鷹の爪を入れてピリ辛仕立てにしてあるのが美味しかったです。

8/5食事!

「紅生姜練り天」でございます。
これは切ってからおろし生姜を添えて醤油をかけて食べるだけです。
手抜きの一品と言って良いでしょう。
でもたまに無性に食べたくなるのです。
練り天って大阪のスーパーでは色んな種類が売っておりますが、関東のスーパーではどうなんでしょうか?
以前から非常に気になってるんです。
ブログをご覧になられてる関東の方…教えていただければ嬉しいです^^

8/5食事!

「冷奴」はシンプルにかつおぶし&ねぎを乗っけました。
品数稼ぎの一品です。

そんなわけで今回はアルコール摂取の晩餐になりました。
でも今回はかなりカロリーを意識しております。
アテの品数は全部で6品ですが、かなり低カロリーなアテになりました。
こういう献立でお酒を飲んでたらリバウンドはしないと確信しております。
いやいやリバウンドしないことで満足しててはいけません!
最終目標の60kgに少しでも近づけなければ!
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 04:19| 奈良 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。