2012年08月07日

冬瓜の煮物・こんにゃくピリ辛煮・板わさ・鰻のきも串…

おはようございます。
平日のしかも月曜日から飲酒のスタートとなりました。
週の初めに飲酒ですから、これから1週間体がもつのでしょうか!?
でも酔っ払うほどは飲んでないので大丈夫でしょう。
と言うことで今回はこんな晩餐になります。

8/6食事!

お酒はまたまた冷酒でございます。
最近ちょっと日本酒モードなんです^^
月桂冠の「旬の樽酒」生貯蔵酒というのをゲットしたのであります。
こちらも飲みやすいお酒です。
アテは今回は一気に食卓に並べました。
今回もカロリーを考えたかなりあっさり系のアテでござます。
「うなぎのきも串」がメインということになるのでしょうか!?
後は野菜中心の低カロリーおかずです。
「冬瓜の煮物」「こんにゃくピリ辛煮」「板わさ」「香物」でございます。
日本酒に合いそうですが、低カロリーでしょう^^

8/6食事!

「うなぎのきも焼き」でございます。
串に刺してタレで焼いた状態でスーパーで安く売ってたんです。
もちろん中国産だったら買いません!
ちゃんとした国産のうなぎの肝でざいます。
パッケージには「宮崎産」って書いてありましたよ。
甘辛いタレが絡んでて美味しいです。
ちょっと苦味がありましたが、これも美味しさのうちでしょう。
うなぎは今となっては高嶺の花!
肝はこれからも安く売られてるんでしょうか!?

8/6食事!

「冬瓜の煮物」でございます。
薄揚げと一緒に煮込みました。
「冬瓜」という漢字とは逆に夏の食材です。
薄口醤油を使って出汁を利かせた薄味の仕上げが「冬瓜」には似合います。
じっくり煮込めば「冬瓜」がとろとろになって美味しいです。
これも日本酒のアテとしては最適だと思いました。

8/6食事!

「板わさ」でございます。
いつものように蒲鉾の色板を使っております。
単に蒲鉾を切ってわさびを添えるだけですから、料理とは言えません^^v
でも日本酒のアテとしてはばっちりです。
ちょっと醤油をかけて食べます。
鼻を突くわさびの辛さが良かったです^^

8/6食事!

それとここで飲み物をこんなのに変えたんです。
これは初めて買ったやつです。
「一番搾り スタウト」…黒生ビールでございます。
最近では缶の黒ビールも各社から発売されてるのですね。
普通のビールに比べてほんのりと甘い感じの味わい!
でもやっぱりわたくしは普通のビールの方が口に合いますわ。

8/6食事!

「こんにゃくピリ辛煮」でございます。
こんにゃくも低カロリー食品です。
こちらは濃口醤油を使って鷹の爪を加えたピリ辛仕立てでございます。
ねじりこんにゃくなんで…味はしっかりしゅんでおります。
普通に美味しかったです。

8/6食事!

「香物」はいつものように自家製にぬか漬けです。
きょうり&なすを出しました。
最近なぜか茄子の色が綺麗に漬かっております。
もちろんいつも通り美味しく漬かっておりました。

そんなわけで今回もアルコール摂取の晩餐になりました。
しかしながらアテに関してはかなりカロリーを意識した献立にしました。
でもさすがに体重の方は64.0kgから減っておりません^^v
理想の体重に到達したからでしょうか!?
もうひと踏ん張りと思ってはいるものの、正直64.0kgに到達してちょっと気力が失せてしまったような気がします^^v
でも引き続き頑張りたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 04:46| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。