2012年08月08日

かれいの煮付け・ぜんまいと白菜の煮物・ゴーヤおひたし…

おはようございます。
今週は連日のあっさり系の献立が続きております。
でも体重の方はここにきて思うように減ってくれません!
もう限界のように思えてきました。
しかし今回もあっさり系の献立でまとめてみたのであります。
しかも今回はノンアルコールの晩餐でございます。
こんな献立です^^

8/7食事!

メインは「かれいの煮付け」でございます。
野菜系は「ぜんまいと白菜の煮物」「ゴーヤおひたし」になります。
それに「冷奴キムチ乗せ」と「汁物」でございます。
飲み物は今回はノンアルコールですから「黒豆茶」にしました。

8/7食事!

メインの「かれいの煮付け」でございます。
わたくし煮魚は得意料理の一つかもしれません。
時々作りますが…わたくしにしては珍しく味がぶれないのです^^
今回も甘辛い味付けがばっちりです^^
魚の身も崩れることなく綺麗に仕上がりました。
やっぱりこれは以前に1年ほど通ったことのある料理教室で学んだことが、しっかり身に付いてるのかもしれませんわ^^

8/7食事!

「ぜんまいと白菜の煮物」でございます。
こちらもヘルシー系の煮物になります。
水煮のぜんまいを買っていたのです。
いつの日か韓国系料理で「ぜんまいナムル」を作ろうと思ってゲットしてあったやつです。
しばらくは韓国系の献立はないので今回使ったわけです。
もちろん和風の献立にも使える食材です。
今回はぜんまい・白菜・薄揚げを煮込んでみました。
先ほどの「かれい煮付け」が結構味が濃かったので、こちらの方はあっさり系の醤油味です。
煮物系と言うか…煮びたしとの中間くらいの味付けで仕上げました。
こちらも普通に美味しかったです。
ぜんまいって和風の食材ですから、こういう煮込み料理にもばっちり合いますね。

8/7食事!

「ゴーヤおひたし」でございます。
緑の野菜も摂取しなければなりません!
なので健康食材と思ってる「ゴーヤ」を使った「おひたし」にしました。
茹でた「ゴーヤ」をかつおぶしと醤油で和えただけです。
苦いけど旨い!
苦い食材というのは、それだけで健康に良いように錯覚してしまいます(笑)
そうそう元々「ゴーヤ」って「ニガウリ」って呼んでましたよね!?
沖縄料理がメジャーになったので、いつの間にやら「ゴーヤ」っていう呼び方が全国区になってますよね。

8/7食事!

「冷奴キムチ乗せ」でございます。
仕事帰りに鶴橋に寄って「キムチ」をゲットしてきたのであります。
これは苦いけど旨い!
ではなくて…辛いけど旨い!でございます^^
「冷奴」に乗っけて食べるは結構好きだったりします。

8/7食事!

最後は「汁物」でございます。
今回は「なめこ&おくらのおすまし」にしました。
結構濃い味のおかずが多かったので味噌汁はスルーして「おすまし」にしました。
かつおと昆布の出汁が利いてて美味しいです。
本当はこのおかずに「白いごはん」を付けたかったのですが、グッと我慢をいたしました。

そんなわけで今回もあっさり系の献立になりました。
アルコールもスルー!
そしてごはんもスルーした晩餐になりました。
でもこれだけ連日あっさり系が続いてしまうとガッツリ系が恋しくなってしまいます。
今夜は気分を変えてガッツリ系にしてみようかなぁ〜!?
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 04:21| 奈良 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。