2012年08月11日

おろしなめこ蕎麦・親子丼・たこときゅうりとわかめの酢の物…

おはようございます。
お盆休みに突入しております^^
来週の水曜日までのお休みということになります。
しかしながら休日の予定は全く何もありません!
ゴールデンウイークに鹿児島に帰省もしましたので、今回は自宅でゆっくり充電する予定にしております。
さ〜って!それでは昨日の晩餐でございます。
毎日暑いのでついつい食べやすい物を求めてしまいます。
ということで今回はあっさり系のこんな献立にしてみました。
口当たりの良い食べやすい献立でございます。

8/10食事!

メインは「冷やしおろしなめこ蕎麦」にしました。
冷たい麺類はこの時期には最適だと思っております。
今回はそれに炭水化物も付けました。
炭水化物と言えばもちろんご飯物であります。
「親子丼」でございます。
でも一応「ミニ親子丼」っていうことにしておきましょう(笑)
それに「たこときゅうりとわかめの酢の物」と「うるめ焼き」を添えました。
飲み物は今回は「黒豆茶」でございます。

8/10食事!

メインの「冷やしおろしなめこ蕎麦」でございます。
これは全くと言っていいほど手がかかっておりません!
簡単レシピでざいます。
この時期は出来るだけキッチンに立つ時間を短くしたいとの頭が働いてしまいます。
乾麺の蕎麦を茹でて…「大根おろし」とサッと茹でて冷水の取っておいた「なめこ」を乗っけるだけです。
「ねぎ」を散らして出汁醤油をぶっかけていただきます。
シンプルな調理法の簡単料理ですが結構美味しいです^^
暑い季節には口当たりが良くてバッチリです。
なめこのつるつるした食感が何とも言えません!
うどんではなくて蕎麦を使うところがカロリーを気にしてるということです。

8/10食事!

「ミニ親子丼」でございます。
ごはん茶碗1杯分くらいのご飯の量ですから、あえて「ミニ」と言わせてもらいます(笑)
鶏肉・玉ねぎ・卵があれば、こちらも簡単に作れてしまいます。
今回はあえて「つゆだく」にしてさらさらっと食べやすいように仕上げました。
卵の半熟加減の出来栄えは100点満点中75点くらいでしょうか!?
でも固まり過ぎず美味しかったです。
やっぱりお米好きとしては夕食にご飯物があるというのは嬉しくなってしまいます^^

8/10食事!

「たこときゅうりとわかめの酢の物」でございます。
この時期にはさっぱりと酢の物系も良いですね。
酸っぱいのは今では苦手ではありません!
でもあまりにも酸っぱ過ぎるのは今でもダメですけどね。
自炊で作れば自分好みの酸っぱさに仕上げられるのが良いのです。
そうそう体重もかなり減りましたから…きっとデブの時代と比べたら血液もちょっとはサラサラになってるかな!?
血液をサラサラにする意味でも酢の物はこれからも定期的に食べたいと思っております。

8/10食事!

朝食用に買ってた「うるめ焼き」でございます。
朝食に食べないままに休日に突入してしまいましたので、夕食に登場させたわけです。
こちらも魚焼き用のグリルで焼くだけです。
しっかりした歯応えはカルシウム満天って気がします。

そんなわけで今回はちょっと手抜きな晩餐になってしまいました。
キッチンに立つ時間を極力抑えたら、こんな献立になってしまったのです^^v
でもそれなりに美味しかったです。
体重の方は64.0kgから全く減っておりません。
8月18日が最終の目標日ですが、今の調子では60.0kgは間違いなく無理です。
やっぱり元々の目標である64.0kgを達成したので、ちょっと気力が抜けてしまいました。
しかし8月18日に達成は無理ですが夏の終わりまでには到達出来るように頑張りたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 07:49| 奈良 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。