2012年08月12日

豚キムチ・だし巻きたまご・干し大根と野菜の煮物・うるめ焼き…

おはようございます。
昨日からお盆休みに突入しております。
このお休みは全く予定はありません^^v
まぁ〜!暑いので自宅でのんびり充電してるのが一番かもしれませんね。
さてさて休日と言えば自宅で晩酌でございます。
このお休みの間にさらに体重を減らそうと目論んでおりますが、こんなことをしてて良いのでしょうか!?
もっとストイックな生活で頑張らないとダメとは頭ではわかってはいるのですが、ついつい暑いので体がビールを要求したりするのです。
でももちろん朝晩の「腹筋プログラム」は続けております。
体を動かした後にシャワーを浴びて…その後に飲むビールは最高に美味しいです。
まずはこんな献立でスタートであります。

8/11食事!

「金麦」に決まってますやんか^^
アテの方は4品用意しました。
「豚キムチ」「だし巻きたまご」「たらもサラダ」「きゅうりのピリ辛漬け」でございます。
4品ともそんなに高カロリーではないように思っております。

8/11食事!

「豚キムチ」でございます。
ビール系飲料にはばっちり合うこと間違いなしです。
豚肉とキムチは当然使っております。
それに今回はもやし&ニラをどっさり使った野菜豊富な「豚キムチ」にしたのです。
辛さを強調する為にコチジャンとチリパウダーを追加しました。
見た目の色からもその辛さが伝わってるでしょうか?
普通の方からしたら激辛かもしれません。
わたくしの場合はカプサイシンたっぷりの適度な辛さで美味しかったです。

8/11食事!

「だし巻きたまご」でございます。
今回は中に「ねぎ」をどっさり入れております。
いつものように綺麗に巻けたのは自画自賛でしょうか(笑)
最近は「お弁当」を持参してるので「たまご焼き」は食べる機会が多いですが、晩酌に食べる「だし巻き」はまた違った美味しさがあるのです^^

8/11食事!

「たらもサラダ」でございます。
なんで「たらもサラダ」と呼ぶのかよくわかりません!?
いわゆる「ポテトサラダ」に「たらこ」をミックスしたサラダなんです。
じゃが芋・たらこ・きゅうり・かにかまを使っております。
味付けは塩・胡椒・マヨネーズです。
普通の「ポテトサラダ」とは趣が変わってなかなか美味しかったです。

8/11食事!

「きゅうりのピリ辛漬け」でございます。
即席漬けって感じですが、昼間から漬けておきました。
ごま油・醤油・豆板醤・おろしにんにく・おろし生姜・ごまを使っております。
こちらも激辛系でしょうか!?
この季節には激辛系のアテは似合うと思っております。

8/11食事!

お酒を「にごり酒」にしました。
「天下取り 官兵衛 にごり酒」ってやつです。
わたくしにしては「にごり酒」は珍しいですが普通に美味しかったです。
そうそうアテの方は「干し大根と野菜の煮物」「うるめ焼き」に「香物」でございます。
あっさり系のアテでしょう^^

8/11食事!

「干し大根と野菜の煮物」でございます。
この「干し大根」は鹿児島からもらってきたやつです。
今回も野菜と一緒に煮込んでみました。
厚揚げ・にんじん・椎茸・こんにゃく・きぬさやを使っております。
一応見た目のルックスと言うか彩にも気を使っております。
「切干大根」と違って「干し大根」はボリュームもあって食べ応えがあります。
こちらでは売ってるのをなかなか見かけないので、わたくしにしては貴重な食材なんです。
こういう煮物系ってほっとする一品ですよね。

8/11食事!

「うるめ焼き」は前日にも食べたものです。
なので今さら語るまでもないでしょう^^

8/11食事!

「香物」は自家製きゅうりのぬか漬けです。
もう見飽きた画像で申し訳ありません!

そんなわけで今回は休日の晩酌ネタになりました。
やっぱりお酒は美味しいです。
美味しいお酒を飲むにはやっぱり美味しいアテが必要です。
このお休みはカロリーを考えつつ運動も併用しながら飲みたいと思います。
今夜もアルコール摂取の予感がいたします(笑)
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 06:34| 奈良 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。