2012年08月13日

鶏の唐揚げ・麻婆茄子・焼き鳥塩焼き・いかのお造り…

おはようございます。
お盆休みはゆっくりと過ごしております。
そして夕食は晩酌を楽しんでいるのであります。
今回も連日の晩酌ネタになりました。
やっぱり休日ですから自炊で飲むのが楽しみなんですよね。
今回はこんな献立で飲むことにしました。

8/12食事!

まずは今回は「缶酎ハイ」でスタートであります。
なぜか「金麦」ではなくて「缶酎ハイ」気分だったのです。
アテは結構ガッツリ系の3品を用意しました。
「鶏の唐揚げ」「麻婆茄子」「焼き鳥」でございます。
こういうアテで飲めるのはほんと嬉しいです^^

8/12食事!

「鶏の唐揚げ」でございます。
わたくしの大好物になります。
もちろんこれを作る時はカロリーよりも味が優先であります。
なので鶏のもも肉を使っております。
やっぱりもも肉で作る唐揚げがジューシーで美味しいですからね。
もちろん今回も美味しかったです。

8/12食事!

「麻婆茄子」でございます。
ひき肉・茄子・ピーマンを使っております。
醤油・赤味噌・砂糖・豆板醤・オイスターソース・ウエイパー等々で味付けをしております。
調味料の量はいつも目分量です。
でもだいたい同じような味に仕上がります。
これもなかなかいけます。
「缶酎ハイ」との相性も抜群でした。

8/12食事!

「焼き鳥」でございます。
鶏のもも肉の間に白ねぎを挟んでおります。
いわゆる「ねぎま」ってやつでしょうか^^
軽く塩をしてグリルで焼くだけで完成ですから簡単レシピと言えるでしょう。
今回はお皿の隅に赤い薬味が添えてあるでしょう。
実はそれはこれなんです。

8/12食事!

「O-HOT 粗挽き トウガラシ」ってやつなんです。
これを「焼き鳥」に付けていただきました。
なかなか辛いです。
でも食べれない辛さではないです。
普通の常識人の方にしたら、かなりの激辛に感じるのでしょうか!?
わたくし的には適度な辛さで「焼き鳥」の味を引き締めてくれるって感じで美味しかったです。
これは「焼きウインナー」とかに付けて食べても美味しいと思います。

8/12食事!

飲み物は「梅酒ロック」に切り替えです。
飲みやすいので最近は結構「梅酒」を飲む機会が多くなっております。
先ほどのアテがガッツリ系でしたので、今回はあっさり系の4種類を用意しました。
「厚揚げのなめこ餡かけ」「いかのお造り」「煮豆」「香物」でございます。

8/12食事!

「厚揚げのなめこ餡かけ」でございます。
前日に「干し大根と野菜の煮物」で使った「厚揚げ」がまだ残ってたのです。
いつもならば単に焼いて生姜醤油で食べる「厚揚げ焼き」が定番ですが、今回はちょっと趣を変えました。
焼いた厚揚げに和風あっさり味のなめこ餡をかけたのあります。
う〜ん!味的にはちょっとあっさりし過ぎたかもしれません^^v
もうちょっと濃い味にしたら美味しさアップだと思いました。

8/12食事!

「いかのお造り」でございます。
思わず日本酒が欲しくなってしまいそうなアテですね。
でも「梅酒」にも合いました。
って言いますか…「梅酒」ってどんなアテにも合う万能の飲み物って気がいたします。

8/12食事!

「煮豆」はスーパーで買ってきた「おまめさん」です。
過日に安かったので買ったのですが冷蔵庫の奥で眠っておりました。
既に賞味期限が切れてましたわ^^v
でもやっぱりいつも思うのですが…味が甘過ぎますね。

8/12食事!

「香物」はきゅうりのぬか漬けを出しました。
ぬか床はまだしばらくは冷蔵庫での保存が必要だと思います。

そんなわけで今回は休日の特権であります自宅で晩酌になりました。
ちょっと今回はアテを食べ過ぎました^^v
調子に乗って色々と作り過ぎてしまいましたわ。
なので今朝は胃がもたれております。
しかしお盆休みも早いもので今日を含めてあと残り3日です。
お休みはあっと言う間に過ぎていきます。
でも相変わらず予定はありません^^v
ゆっくり過ごしたいと思います。
そうそう「ロンドン五輪」も早いもので今朝閉会式をやっていますね。
あと3日くらいやってくれれば嬉しいのですが(笑)
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 07:20| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。