2012年08月15日

さざえの壷焼き・焼きままかり酢漬け・ゴーヤちゃんぷる…

おはようございます。
ついに休みも今日で終了でございます。
結局予定通りにこのお休みはどこに行くこともなく自宅に引きこもっておりました^^v
さ〜って!今回はまたまた自宅で晩酌でございます。
お盆休み中では3回目のアルコール摂取ということになります。
でもお酒の量は外食で飲むのに比べたら全然少ないので大丈夫でしょう。
今回はこんな簡単なアテで飲むことにしました。

8/14お食事!

今回はお酒は「金麦」のみです。
なのでアテも一気に食卓に並べます。
「金麦」のみと言っても500ml缶を2本飲むだけですから、可愛いもんです(笑)
アテの方はヘルシー系の5品を用意しました。
ちょっと手抜きな晩酌かもしれませんね^^v
「さざいの壷焼き」「ゴーヤちゃんぷる」「焼きままかり酢漬け」でございます。
さらに「おくらおろし」「小松菜のおひたし」の野菜系を並べました。
こうして画像を改めて見ると…わたくし的には物足りない気がします。
かなり寂しい食卓ですよね。

8/14お食事!

「さざえの壷焼き」でございます。
実は知り合いから伊勢産の「さざえ」をいただいたのであります。
やっぱり「さざえ」の定番の食べ方は「壷焼き」でしょう^^
魚焼き用のグリルに「さざえ」を並べて焼いていきます。
しばらくするとグツグツって感じで「さざえ」が敏感に反応してくれます。
それにお酒&醤油を垂らせば良いのです。
さらに数分我慢をすれば出来上がりです^^
う〜ん!なかなか美味しいです。
これは天然物でしょうか!?
中に入ってる肝の部分が妙に綺麗だったので養殖物かもしれません!?
そう思ってしまうと…味も天然物に比べたら劣ってるような気がしました(笑)
でもお酒のアテには良いと思います^^

8/14お食事!

「ゴーヤちゃんぷる」でございます。
でも今回は「なんちゃってゴーヤちゃんぷる」でございます。
普通は豆腐を入れるのですが…食材を切らしていました。
なので正確には「豚肉とゴーヤのたまご炒め」って感じでしょうか。
これはこれで美味しかったです^^

8/14お食事!

それとこんな物までいただきました。
「焼きままかり酢漬け」と「ままかり酢漬け」でございます。
普通の「ままかり酢漬け」はいつも食べておりますが「焼きままかり酢漬け」って珍しくないですか?
どんな感じなのか気になります。

8/14お食事!

これが「焼きままかり酢漬け」でございます。
確かに焼いた「ままかり」を酢漬けにしてるんです。
しかも「ままかり」はちんけな切り身ではありません!
丸ごと1匹がごろごろ入ってるのであります。
味は…これは初めて食べる味でございます。
美味しいです^^
普通の酢漬けと違ってコクがあって美味しかったです。

8/14お食事!

「おくらおろし」でございます。
これは簡単レシピになります。
大根おろし&おくらを合体させただけですから。

8/14お食事!

「小松菜おひたし」でございます。
こちらも簡単レシピでしょう^^
今回は雑魚と混ぜてポン酢醤油で和えました。

そんなわけで今回は品数が少なめの晩餐になりました。
でも「さざえ」はこの3個だけではなくて…あとまだ3個も焼いて食べたのです。
休みも今日で終了です。
あと1日のんびり過ごしたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 06:00| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。