2012年08月18日

【外食・晩酌】お寿司 新歌丸 大阪市中央区

おはようございます。
朝寝をしてしまったので、こんな時間の記事更新になります。
そしてまたまた久し振りの「外食・晩酌」ネタになります。
実は予定通りお盆休み明けの木曜と金曜は川崎方面に遠征に出ておりました。
でも世間ではまだまだお盆休み気分って感じでしたね^^
新幹線もビジネス客よりも間違いなく帰省客の方が多いのが現状でした。
帰省客に混じって仕事!?
出来るビジネスマンには見えないので…きっと零細企業でお盆休みのない出来ないビジネスマンに見えてたような気がします。
さ〜て!今回は昨夜の遠征から帰ってきた夜の晩酌でございます。
帰りが遅くなったので帰りがけにミナミに立ち寄って食事を済ませて帰ることにしました。
となるとやっぱりこのお店に足が向いてしまうのであります。

8/17外食!

そうです!行き着けのお寿司屋さん「新歌丸」に潜入しました。
しばらくご無沙汰してたかもしれません。
ダイエットを始めてから外食もかなり減ってるので潜入の機会が極端に少なくなっております。
以前は週に1回のペースで潜入してたのです。
その頃がちょっと懐かしいです。

8/17外食!

仕事帰りの一杯!
「瓶ビール」で仕事の疲れを癒します。
と言ってもたいした仕事はしてないのですが^^v
「生ビール」とも思ったのですが…「生ビール」だとやっぱり飲み過ぎてしまうので「瓶ビール」にしたわけです。

8/17外食!

付き出しは定番です。
「さざえのつぼ焼き」でございます。
そう言えばお盆休み中に「さざえのつぼ焼き」は自炊で食べましたね。
でも味的には自宅で食べたのよりも、こちらの方が美味しかったです。
時間も遅かったので即行で食べて・飲んで帰るつもりであります。

8/17外食!

アテの方はまずは「赤貝のお造り」でございます。
これって自炊ではなかなか食べれない一品です。
お寿司屋さんならではのアテって気がします。
もちろん美味しいです。
しっかりした歯応えがイカしております。
わたくし貝系のお造りではこの「赤貝のお造り」が一番好きかもしれません。

8/17外食!

もう一品お造り系を頼みました。
「ひらめのお造り」になります。
普通は「ひらめのお造り」と言えば…「薄造り」ってイメージではないですか?
でもこちらのは決して「薄造り」ではありません!
ボリューム満天がこのお店の売りですから「薄造り」なんてケチなことはいたしません!
「ひらめの厚造り」ってイメージでしょうか(笑)
切り身は分厚くて食べ応えがあります。
また「ひらめのえんがわ」の部分も添えてくれていて…これがまた美味しいのです。
コリコリした食感が何とも言えず美味しかったです。
時間もなかったので、早くも〆に入ることにしました。
そうそう飲み物の方は「瓶ビール」2本で我慢であります。

8/17外食!

〆はやっぱりごはん物でしょう^^
ごはん物と言えばお寿司屋さんですから「お寿司」に決まってますやんか^^
握りでも良かったのですが、ついつい大好きな「鉄火巻き」を注文してしまいました。
わたくしお寿司屋さんの〆に「鉄火巻き」!
これで〆るのが一番好きなパターンなんです。
巻きの端の部分からは「まぐろ」がかなりはみ出しております(笑)
惜しげもなく「まぐろ」を使ってくれるところが良いでしょう。
もちろん美味しかったです。
これにて終了と思ったのですが^^v
実はもうちょっと物足りなかったのであります。
もう一発ごはん物を頼んでしまいました。
それがこれであります。

8/17外食!

「中とろ鉄火巻き」でございます。
今度は「まぐろの赤身」ではなくて「まぐろ中とろ」を使った、ちょっと贅沢な「鉄火巻き」でございます。
これがまた旨い!
先ほどの普通の「鉄火巻き」も美味しいのですが、これはさらにその上をいきます。
とろけるような「中とろ」が何とも言えず美味しかったです。

そんなわけで今回は久し振りの「外食・晩酌」ネタになりました。
木曜日の川崎遠征の様子を載せようとも思ったのですが、面倒だったのでデジカメで写真を撮らなかったのです^^v
なので遠征帰りの昨夜の外食ネタになりました。
時間があまりなかったので1時間足らずの潜入でしたが、美味しい物にありつけました^^
やっぱりたまには「外食」をして舌を鍛えないとダメだと思います。
でもまたしばらくは自炊ネタが続くと思います。
それでは。

すし処 新歌丸
大阪市中央区千日前1-6-21
TEL.06-6213-2175


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 09:21| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 外食(新歌丸) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。