2012年08月19日

ハンバーグミニワンプレート・さんまの塩焼き・山芋の柚子醤油漬け…

おはようございます。
またまたお休みに突入しております。
お盆休み明けの川崎遠征はちょっと疲れてしまいました。
そして休日になりましたので晩酌にすることにしました。
今回はちょっと変わった感じの晩酌メニューにしてみたのであります。
実はどうしても「ハンバーグ」が食べたくなったのです。
でも「ハンバーグ」と晩酌はちょっと合いませんよね^^v
ということでまずはこんな感じでスタートしました。

8/18食事!

飲み物は「缶酎ハイ」でございます。
ちょっとアルコールが強めのストロング缶です。
でもわたくしにしたら全然そのアルコールの強さは感じません(笑)
アテは「ハンバーグミニワンプレート」ってことで!
「ハンバーグ」はやっぱりワンプレートですからね。

8/18食事!

こちらが「ハンバーグミニワンプレート」でございます。
いつものワンプレートと比べたら全然盛りが少ないです。
実はこの後にもアテがひかえておりますので「ミニ」にしたわけです。
ちょっと洋食屋さんのディスププレイを意識してみました。
ハンバーグに千切りのキャベツ!
それにプチトマトといんげんソテーを添えました。
ガッツリのワンプレートと違って可愛い感じのルックスに仕上がりました^^
ハンバーグのソースも凝ったものでありません。
ケチャップ・オイスターソース・ウスターソースを混ぜて煮詰めたものです。
シンプルなソースですが意外に美味しかったです。
やっぱり食べたいと思った物を即作って食べるというのが一番のご馳走のように思います。

8/18食事!

本格的な飲みはここからって感じでしょうか!?
最近凝ってる「梅酒ロック」でございます。
アテは3品用意することにしました。
既に「ミニ」と言えども「ハンバーグワンプレ」を完食してますから、そんなには食べれません^^v
それでも欲張って3品の用意です。
「さんまの塩焼き」「さつま揚げ盛合わせ」「山芋の柚子醤油漬け」でございます。
そんなにはガッツリではないでしょう^^

8/18食事!

「さんまの塩焼き」でございます。
スーパーで1匹¥50の「生さんま」が売られてたんです。
おそらくは解凍したやつとは思いましたが…この値段に飛び付きました^^
内臓を取り除いて塩をして魚焼き用のグリルで焼いただけです。
まぁ〜!これは料理というほどのものでもないです。
味は…さすがに1匹¥50だけのことはありました(笑)
脂が全然乗っておりませんでした。
でもこの値段ですから文句は言えません!
これはやっぱり塩焼きにするよりも煮付けにして食べた方が正解だったかもしれません。

8/18食事!

「さつま揚げ盛合わせ」でございます。
これはいつも登場します鹿児島産の「さつま揚げ」ではありません^^v
スーパーで買ったやつです。
「さつま揚げ」という表現はよくないかもです。
「練り天盛合わせ」ということにしておきましょう。
でも味は普通に美味しかったです。

8/18食事!

「山芋柚子醤油漬け」でございます。
こちらは昼間から仕込んでおきました。
柚子酢と薄口醤油を混ぜた中に適当な大きさに切った山芋を漬け込んでおいたのです。
5時間ほど漬け込みましたが十分に味はしゅんでおりました。
って言いますか…わたくしにしてはかなりの酸っぱさ!
ちょっと柚子酢を入れ過ぎてしまいました^^v
でもさっぱりしてて食べれないことはなかったです(笑)

そんなわけで今回はちょっと欲張った晩酌になりました。
普通の家庭ならば2食分に相当する献立かもしれませんね^^v
でもわたくし的にはワンプレをミニにしたので、量的にはそれほどでもないと思いました。
しかし体重はダメダメです。
最終目標の60.0kgはしばらくはお預けってことでしょうか!?
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 03:08| 奈良 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。