2012年08月20日

自宅 de 焼肉(牛肉・豚肉)・もやしナムル・きゅうりのピリ辛漬け…

おはようございます。
肉が食いたい!
朝から無性にそんな気分だったのであります。
そう言えば「焼肉」なんて長い間食べてないような気がいたします。
飲み歩き時代はどこでも躊躇することなく潜入してましたからね。
焼肉屋のカウンターで「一人焼肉!」なんて経験ももちろんあります。
でも今となっては焼肉屋で食べるよりも安く上がる「自宅 de 焼肉」でしょう^^
と言うことで久し振りに自宅で焼肉をやってみることにしました。
焼肉ですから特に調理もいらないので、昨日は手抜きってことになります。
まずは焼肉にいく前にこんなのを揃えました^^

8/19食事!

付き出し3品でございます。
「もやしナムル」「きゅうりのピリ辛漬け」「大根とにんじんのなます」でございます。
最初から焼肉にいってしまったら、カロリーオーバーが必須になってしまうので前哨戦を設けたわけです。
飲み物の画像を撮り忘れてしまいましたが、もちろん「金麦」に決まってますやん!
焼肉にビール系飲料は当然の組み合わせです。

8/19食事!

「もやしナムル」は韓国系料理の時にいつも登場する一品です。
簡単調理で…かと言って美味しいです。
付き出し的な感覚ではばっちりです。

8/19食事!

「きゅうりのピリ辛漬け」は自家製でございます。
昼間のうちにきゅりを醤油・豆板醤・おろしにんにく・おろし生姜・ごま油・ごまの中に漬け込んでおいたのです。
豆板醤を結構入れましたので辛いです。
でも辛いけど旨いってやつです。

8/19食事!

「大根とにんじんのなます」でございます。
やっぱり焼肉を食べてる途中の箸休めって必要でしょう。
脂っこい物ばかりを食べていたら、間違いなくあっさり系を挟みたくなります。
そんな時には最適な箸休め出来る一品だと思います。
さ〜って!お肉にいってみることにしましょう。
今回はこんなお肉を用意しました。

8/19食事!

「牛肉国産ロース焼肉用」でございます。
今回はお肉屋さんで買ったんではなくて、スーパーのお肉コーナーでゲットしたのであります。
量的には約300gでございます。
値段は¥1500ほどですから…グラム¥500くらいのお肉であります。
見た目的には綺麗な色をしております。
ちょっと霜降りも入ってたりして決して悪いお肉ではありません。
食べてもなかなか美味しかったです。
そうそう今回はタレも市販の「金龍の焼肉のタレ」でいただきました。

8/19食事!

「豚肉肩ロース焼肉用」でございます。
こちらは軽く塩・胡椒をして先日の韓国のお味噌「新松サムジャン」を付けていただきます。
本当はチシャの葉に包んで食べたかったのですが、スーパーでチシャの葉が売ってなかったのです^^v
もちろん牛肉の方が美味しいです。
でもこの豚肉も脂が乗っててそこそこ美味しかったです。

8/19食事!

わたくしにしては珍しく「焼き野菜」も用意しました。
玉ねぎ&ピーマンでございます。
わたくし以前は焼肉を食べる時でも野菜はほとんど食べませんでした。
でも今回は申し訳程度の野菜は付けたというわけです。
というわけで前哨戦からお肉に焼き野菜を焼いて食べました。
焼いてる画像は撮っておりません!
自宅のテーブルの上に新聞紙を敷き詰めてコンロに焼き網で焼いたのです。
脂が飛び跳ねてるのは言うまでもありません!
デジカメにも脂が飛び散ってしまうので…あえて焼き焼き中の画像は撮らなかったのです。
申し訳ありません!

8/19食事!

そうそう最後にあっさりと「わかめスープ」をいただいてジエンドとなりました。
アルコールの方は結局「金麦」2本で抑えることが出来ました。

そんなわけで今回は「自宅 de 焼肉」になりました。
正直なところまだまだ食べれる状態であります。
どちらかと言うとちょっと物足りない!
お腹の満腹度的には7分目くらいでしょうか!?
これにご飯はお茶碗に1杯!
もしくはお肉をあと200g程度くらい食べれば満腹になったような気がします。
でもそこはグッと我慢!
美味しい物は満腹食べてしまうよりも、もうちょっと食べたい程度に留めておくのが良いような気がします。
次回に余韻を残すような食べ方が理想でしょうか!?
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 04:20| 奈良 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 韓国系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。