2012年08月26日

冷やしたぬき蕎麦・かやくごはん・ししとうと雑魚の炒め煮・もずくのおすまし…

おはようございます。
昨日は1回もパソコンの前に座ることがなかったです。
わたくしにしては珍しいことです。
実は…頚椎椎間板ヘルニアの影響か!?
首から肩にかけて痛みが増してきたのです。
最近調子が良かったのですが、久し振りに持病が再発であります(><)
場合によっては記事更新の回数が減る可能性もあるかと思いますが、お許し下さいませ。
さてさて金曜日は週末でしたので仕事帰りにちょっと寄り道してしまいました。
なので自炊をサボったので記事更新が出来ませんでした。
まぁ〜!週に1回くらいは気分転換で外飲みも良いかと思います。
と言うことで今回はもちろん休日ですから、自炊でございます。
今回はノンアルコールでガッツリ系の献立にしてみました。
それがこんな献立でございます。

8/25食事!

メインは「冷やしたぬき蕎麦」でございます。
ちょっと関東風の献立って感じになりました。
それに炭水化物のごはん物が付いております。
「かやくごはん」付きなんです。
さらにおかずも数品付けました。
「ししとうと雑魚の炒め煮」に「水菜おひたし」です。
されに「汁物」と「香物」を付けました^^
飲み物はノンアルコールで「黒豆茶」にしました。

8/25食事!

「冷やしたぬき蕎麦」でございます。
これは関東系の食べ物のイメージがいたします。
元々「たぬき蕎麦」って関西では「きつねそば=たぬき」のイメージですからね。
いわゆる「たぬき蕎麦」は甘く炊いた揚げを乗っけた蕎麦のことです。
反して関東では「たぬき」は「天かす」のことでしょう!?
そうです…今回は冷たい蕎麦に天かすをトッピングした蕎麦にしたのであります。
蕎麦は越前そばの乾麺を使っております。
それにトッピングは天かす・蒲鉾・錦糸たまご・ねぎでございます。
出汁醤油をかけていただきます^^
う〜ん!これはなかなか美味しいです。
天かすをどっさりトッピングしてるのがイカしてます。
実はこの天かすは近くのスーパーの天ぷらコーナーの片隅に置いてあった「自家製天かす」ってやつを買ったのです。
最初はしゃりしゃりした食感の天かすが、出汁を含めば柔らかくなってこれまた美味しいのです。
これはなかなかポイントの高い仕上がりになりました^^

8/25食事!

「かやくごはん」でございます。
ついつい炭水化物を摂取してしまったのであります^^v
蕎麦には「かやくごはん」…こんな方程式がなぜかわたくしの頭の中をよぎったからです。
鶏肉・にんじん・しめじ・舞茸を使った炊き込みごはんです。
結構具材をどっさり入れたので見た目のルックスが見栄えがしますね。
味はもちろん美味しいです。
味付きのごはんはやっぱり好物ってことでしょうか^^

8/25食事!

あとはヘルシー系のおかずを並べました。
「ししとうと雑魚の炒め煮」でございます。
これはわたくしの食卓には時々上ります。
料理の名前の通り、ししとうと雑魚をフライパンで炒めます。
それを醤油ベースの出汁で煮込んでいくのであります。
ピリ辛仕立てにする為に鷹の爪を加えました。
最後にごま油を加ええれば香りが良くなります。
お酒のアテのようなイメージですが、おかずとしてもいけると思います。

8/25食事!

「水菜おひたし」でございます。
最近「ほうれん草」が妙に高くないですか?
「おひたし」の定番と言えば「ほうれん草」のイメージですが、高いので他の野菜で代用です。
水菜はシャキシャキした食感がイカしてます。
普通に美味しかったです。

8/25食事!

「汁物」は初チャレンジになります「もずくのおすまし」にしました。
う〜ん!これはなかなかいけますね。
美味しいです。
「もずく」を使ってるので健康にもヘルシー的にも良いと思います。
これはこれからも登場しそうな予感がいたします。

8/25食事!

最後は「香物」でございます。
今回は自家製のきゅうり&なすのぬか漬けでございます。
さらにピーマンもぬか床に入れてあったのを出しました。
こちらは相変わらず美味しく漬かっておりました。

そんなわけで今回は炭水化物の組み合わせになりました。
でもあっさりしてて美味しい晩餐になりました^^
体重の方は一進一退ですね(笑)
減ってはおりませんがリバウンドもしておりません。
しかし頚椎ヘルニアの方がちょっと心配です。
無理せずパソコンの前に座る時間を抑えていきたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 07:31| 奈良 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。