2012年08月29日

豚しゃぶ・ローストビーフ・鶏そぼろごはん・セロリの柚子醤油漬け…

おはようございます。
何とか頑張って記事更新しております。
頚椎の痛みの方はちょっとはましになったような感じです。
でもしばらくは無理出来ませんわ^^v
そう言えば…最近は久し振りに会った方から皆さん「痩せましたね〜!」って言われます。
そりゃ〜!16kgの減量ですから見た目でも十分にわかるようです。
まずは顔のラインが間違いなくくっきりしております。
以前はまん丸顔でしたから^^v
それにお腹周りもかなりスリムになっております。
2月にはウエスト88cmのズボンをはいておりましたが、今はウエスト76cmのズボンをはいております。
でも年齢的に「どっか悪いのですか?」って質問もその後に付いてくるんです。
決して「どこも悪くないです!」
そんな会話が日常茶飯になっております。
さてさて今回も実は「ごはん」を添えた夕食になります。
どうも「ごはん」を食べてしまうと、その美味しさの虜になってしまいます。
連日のごはん摂取ですから。

8/28食事!

メインはなんでしょうか?
「冷豚しゃぶ」ってことになりますかね!?
それにスーパーでゲットしてきた「ローストビーフ」でございます。
豚肉と牛肉の組み合わせです。
そして「ごはん」には「鶏そぼろ」を乗っけてるので牛・豚・鶏のオールキャストということになります^^
他の付け合せは「わかめときゅうりの酢の物」「セロリの柚子醤油漬け」です。
「汁物」は「餃子スープ」にしました。
飲み物は「黒豆茶」でございます。
そうそう先週にこのブログを見てるお友達から「黒豆茶」の下に敷いてる物をいただいたのです。
わたくしのブログをいつも見ていただいてるようですが、コースターがないのを気にされてたのです。
先週にいただいたのですが職場から持って帰るのを忘れてました^^v
これからこれ毎日使わせていただきます。
ありがとうございます^^

8/28食事!

「冷豚しゃぶ」でございます。
下にはもやしをサッと茹でたやつを敷いております。
それに同じくサッと茹でた豚肉を氷水に入れて〆たのを乗っけます。
上にかけてあるタレはごまダレです。
もちろん自家製に決まってますやんか^^
ごま・酢・砂糖・マヨネーズ・塩・豆板醤…そんなのを適当に入れて作りました。
調味料の正確な量や使ってる調味料はその時々の気分で変えてるので、同じ味は二度と出せませんけど(笑)
でもそれがおっさんの曖昧自炊料理の良いとこでもあります^^
冷たい「豚しゃぶ」美味しかったです。

8/28食事!

「ローストビーフ」でございます。
帰りがけのスーパーで「半額シール」だったのでゲットしたのです。
これはお皿に盛っただけの料理とは言えない一品です。
お皿にレタスを敷いて「ローストビーフ」を並べます。
彩にはプチトマト&パセリを添えてあります。
添付されてたタレをぶっかけるだけです。
美味しいです。
本当は自家製で作りたいのですが…手間と「半額シール」の値段を考えるとついつい市販のを買ってしまいます^^v

8/28食事!

鶏肉も使っております。
「鶏そぼろごはん」でございます。
『月曜日のお弁当』で「鶏のつくね焼き」を作ったのですが…「鶏のひき肉」が残ってたんです。
それを使って「鶏そぼろ」を作りました。
生姜を利かせた味が絶品で美味しいです。
「鶏そぼろ」を作るのもやっぱり「鶏むね肉」よりも「鶏もも肉」を使った方が美味しいです。
おかずが何もなくても、これだけでご飯を何杯もおかわり出来てしまいそうです^^

8/28食事!

さっぱりと「酢の物」もあります。
「わかめときゅうりの酢の物」と言いましたが…使ってる材料はそれだけではありません!
わかめ・きゅうり・雑魚・かにかまを使っております。
酢の物はこの季節には最適です^^

8/28食事!

もう一品「酢の物」系がありました。
これは定番になります「セロリの柚子醤油漬け」でございます。
セロリが安い時には買っておいて「柚子醤油」に漬け込んでおくのです。
ちょっと一品足りない時にもってこいです。
また「お弁当」のおかずにもなるので重宝しております。
セロリは生のまま漬け込むので全く手間もかかりません!
こういう常備菜が冷蔵庫にあると何かと助かります^^

8/28食事!

「汁物」は「餃子スープ」にしました。
前日の「揚げ餃子」で使った「せみ餃子」です。
この「せみ餃子」は炊き込み系には最適なんです。
以前にコメント欄でも…この「せみ餃子」を使って「餃子スープ」や「餃子鍋」を作られてる方が多いのに驚かされました。
安いのですが結構重宝するんです^^

そんなわけで今回も「ごはん」を添えた炭水化物摂取の晩餐になりました。
やっぱりお米は旨い!
この旨さを知ってしまうと、ついつい毎日食べたくなります。
でもそこは誘惑との戦いになります。
旨いからと言って毎日食べてると間違いなくリバウンドしてしまいますから。
努力なくしてダイエットの成功はありません!
誘惑に打ち勝ってこそ最後の勝利者になるのです。
これからもしばらくはそんな誘惑との戦いの日々になると思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 04:19| 奈良 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。