2012年09月30日

焼き餃子・水餃子・まぐろとアボカドのわさび醤油和え・こんにゃくピリ辛煮…

おはようございます。
この土日は完全休養で自宅でゆっくり過ごしております。
自宅に引きこもっていてもお腹は空くのであります。
と言うことで昨日は早朝から食材の買出しに行ってきました。
そして自宅で晩酌でございます。
実は無性に「餃子」が食べたくなったのであります。
わたくしの苦手な料理の一つ「焼き餃子」ですが…今回は「大阪王将」の餃子ではなくて自炊で作ってみることにしました。
それではこんな感じでスタートであります。

9/29食事!

今回の飲み物は久し振りに「金麦」にしました。
「スーパードライ」の在庫はまだあるのですが、ちょっと気分を代えて「金麦」にしたのであります。
でも味の違いはよくわかりません^^v
アテの方は「焼き餃子」と「水餃子」であります。
それに付け合せに「キムチ」を添えました。

9/29食事!

こちらが自家製の「焼き餃子」でございます。
普通の方が見たら…そんなに美味しそうには見えないかもしれません!?
もちろん焼き加減はお店の「餃子」に比べたら全然ダメです。
しかしながらわたくし的には今回は結構うまい仕上がりになったと思っております。
苦手料理の一つ「焼き餃子」!
わたくし焼くのが超下手なんです(><)
確かに見た目はまだまだ焼きが甘いですよね。
でもわたくしにしてはこれでも上出来なんです。
味の方には自信があります^^
ニラをどっさり入れて…あとは白菜も入れました。
餃子のタレももちろん自家製で作ります。
酢・醤油・ラー油・一味を使って作りました。
味は美味しいのですが、やっぱり欲を言えばもうちょっとパリっとした焼き上がりにしたいです。
まだまだ「焼き餃子」に関しては修行を積まなければなりません(笑)

9/29食事!

こちらは「水餃子」でございます。
「水餃子」は熱湯の中に入れるだけですから失敗はありません。
「焼き餃子」と「水餃子」…作り方は同じですが、わたくし的には全く別物っていう感覚です。
ツルっとした舌触りがなんとも言えず美味しいです。
中から出てくる肉汁もまた旨い!
「焼き餃子」と「水餃子」皆さんはどちらがお好みですか?

「キムチ」は画像を撮り忘れましたが、いつものように黒門で買ったやつです。
普通に美味しかったです。
「餃子」をガッツリと20個ほど食べたので結構お腹がいっぱいになりました。
しか〜し!これで食べるのを辞めてはブログ記事が寂しいものになってしまいます。
そこで3品ほど簡単なアテを作ってさらに飲むことにしました。

9/29食事!

今回の飲み物は沖縄の泡盛でございます。
琉球泡盛「菊之露」っていうのを知り合いにしただいたので、これを飲むことにしました。
飲み方はもちろんロックでございます^^

9/29食事!

そしてアテの方はあっさり系の3品を用意させていただきました。
「こんにゃくピリ辛煮」「アボカドとまぐろのわさび醤油和え」「香物」でございます。
脂ギッシュな「餃子」を食べた後なのであっさり系のアテに切り替えたわけです。
しかも結構お腹の方もいっぱいだったりしましたから^^v

9/29食事!

「こんにゃくピリ辛煮」でございます。
これは鹿児島から送ってもらった自家製のこんにゃくを使っております。
形は悪いのですが、市販で売ってるこんにゃくとは比べ物になりません。
美味しいです。
はっきりした歯応えが何とも言えません!
ごま油をちょっと利かせているので、それがアクセントになって美味しかったです。

9/29食事!

「アボカドとまぐろのわさび醤油和え」でございます。
こちらはまぐろを漬けにしたのと、アボカドを和えただけす。
漬けにしたタレにちょっとわさびを加えてアクセントを付けました。
アボカドとまぐろって相性がばっちり合います。
こちらのアテもあっさりしてて美味しかったです。

9/29食事!

最後は「香物」でございます。
自家製のぬか床で漬けたものです。
きゅうり&なす!
なすの色が超悪いです^^v
でも味はしっかり漬かったぬかの味が良かったです。

そんなわけで今回は「餃子」の後にあっさり系のアテを並べました。
「餃子」はビール系飲料にはばっちり合います。
琉球泡盛も久し振りに飲みましたが美味しかったです。
休みも今日一日になってしまいました。
どうも疲れがまだ残っております。
今日も一日ゆっくり過ごしたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 07:11| 奈良 ☁| Comment(10) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

サーロインステーキ・たこのカルパッチョ・マカロニグラタン…

おはようございます。
久し振りの記事更新となりました。
実は週の半ばに徳島から高松方面に遠征に出ておりました。
その疲れが溜まってしまったのか…今週は自炊をする元気がありませんでした^^v
またパソコンに向かう気力も失せてしまってたのです。
若い時は疲れるなんてことはなかったのですが、普段の日常と違ったことをやると体に負担がかかるようです。
もう若くない!
事あるごとにそれを感じるようになりました。
今でも食欲だけは旺盛ですが歳には勝てませんわ^^v
そして週末の昨夜は寄り道をする元気もないので久し振りの自炊です。
今回はちょっと気取った晩餐にしてみたのです。
休日の晩餐のようになりましたが平日の夕食です。
基本はワインに合うアテを作ろうというコンセプトです。
今回はワインのアテ一品づつ食卓に運んでの食事になります。

9/28食事!

こんなワインを飲みました。
「白ワイン」ですが銘柄はよくわかりません。
500円するかしないかの値段ですから安物でございます。
でもわたくしはワインの味に関しては全く味覚音痴です^^v
ただただ飲んで口当たりの良いというだけで満足します。
なので安物でも冷たく冷やされていたら、どんな銘柄でも良いのです(笑)

9/28食事!

まずはちょっとオードブルっぽいやつからスタートです。
「たこのカルパッチョ」にしました。
薄くスライスしたきゅうりをお皿に並べます。
その上にこれまた薄くスライスしたお造り用のたこを並べていくのです。
彩りにプチトマトを回りに飾ります。
さらに緑の野菜「かいわれ菜」のちょっと小さいやつを乗っけました。
「かいわれ菜」ではなくて「クレス」ってネーミングの野菜です。
全体に軽く塩と黒胡椒を振り掛けます。
それにオリーブオイル・醤油・すだちの搾り汁を混ぜたのを回しかけました。
すだちのスライスもちょっとトッピングしておきます。
う〜ん!これはなかなかいけます。
すだちの酸味が良い仕事をしてくれてます。
たこのはっきりした食感がマジで美味しかったです。

9/28食事!

お次はこんな物を出しました。
「ブルスケッタ」でございます。
ガーリックトーストにしたバケットの上に具材を乗っけます。
具材はトマト・玉ねぎ・パセリを!
味付けはオリーブオイル・塩・胡椒・パルメザンチーズでございます。
にんにくのインパクトが旨さを引き立ててくれました^^

9/28食事!

わたくしにしては珍しく「グラタン」を作りました。
「マカロニグラタン」でございます。
クリームソース系のグラタンなんて、まず作り機会がありません!
でも今回はなぜか食べたい気分になったのであります。
使った食材は鶏肉・マカロニ・マッシュルーム・玉ねぎ・じゃが芋がメインでございます。
それにクリームソースとピザ用チーズになります。
グラタンってほとんど作ったことがないし…また外食でも食べる機会がまずありません!
う〜ん!どうも思ってた感じには仕上がりませんでした。
画像を見る限りでは美味しそうに見えますでしょうか!?
これが画像マジックであります^^v
グラタン独特のとろみ不足です。
クリームソースが結構サラサラな仕上がりになってしまったのが失敗と言えるでしょう。
グラタンに関してはまだまだ修行が足らないということです。

9/28食事!

そして最後にメインでございます。
「サーロインステーキ」なんです。
実はスーパーで「半額シール」だったのこお肉を使いました。
これ半額で880円でございました。
正規な料金ではまず買わないと思います。
半額前の料金だと1760円ですから…それならばもっと良いお肉が買えると思います。
でも880円でしたら結構値打ちがあるかもしれません。

9/28食事!

これが「サーロインステーキワンプレート」でございます。
軽く塩・胡椒をしてフライパンで焼くだけです。
今回の付け合せは野菜のみ!
ブロッコリー・トマト・ピーマンとパプリカのソテーでございます。
いつものワンプレよりも付け合せはシンプルにしております。
軽く塩・胡椒をしただけなので、そのまま食べるとちょっと味に物足りなさを感じます。
そこで今回はわさび醤油で食べたのです。
わたくしステーキソースって言うのをあまり好みません!
ソースの味で折角の良いお肉の旨みが消されると思っているのです。
普通は塩・胡椒のみで食べる場合が多いです。
でも今回のようにわさび醤油でいただくのも、また美味しいと思います。
そんなに高いお肉ではなかったですが、柔らかくて十分美味しかったです^^

そんなわけで今回はちょっと洒落た晩餐になりました!?
メインの「サーロインステーキ」に行く着くまでに前哨戦がありました。
今回はかなり贅沢な晩餐!
しかも一応平日ですからね^^v
まだ遠征の疲れが取れておりません。
この土日はゆっくり休養したいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 06:43| 奈良 ☁| Comment(6) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

牛肉ニラ炒め・ゴーヤちゃんぷる・おくらとみょうがの和え物・白菜浅漬け…

おはようございます。
週の初めの月曜日の「食」ネタになります。
今回は週の初めですが自宅で晩酌してしまいました。
最近はアルコールの方は最近は週に3回〜4回くらいの摂取でございます。
と言うことは週に3回〜4回は休肝日を設けているということになります。
肝臓の数値もきっと低下してると思いますが、最近は血液検査もやってないのではっきりどうかわかりません!
近いうちに検査もしてみたいです。
ダイエットを終えてからまだ検査は受けてないので、肝臓以外の数値の変化も見てみたいですわ。
さ〜って!今回はこんな献立でスタートしました。

6/24食事!

飲み物はまたまたまた「スーパードライ」でございます。
アテはまず3品でございます。
「牛肉ニラ炒め」と「ゴーヤちゃんぷる」がメインでございます。
それに黒門市場で買ってきた「キムチ」を添えました。
やっぱり炒め物や揚げ物はビールのアテには最適です。

6/24食事!

「牛肉ニラ炒め」でございます。
「レバニラ炒め」にしようかと思ったのですが、レバーを食べる気分ではなかったので牛肉にしました。
牛肉・ニラ・もやしを使った野菜炒め風の味付けです。
実は鹿児島からクール宅急便の後に普通の宅急便も届いたのであります。
メインはお米を送ってくれたのですが、箱の隙間にいつも野菜やお味噌を入れてくれます。
今回はニラ・ゴーヤ・みょうが・白菜などを入れてくれてました。
これは頑張って野菜を消費しないと、また捨てる羽目になってしまったら罰が当たります。
まずその第一弾がこの「牛肉ニラ炒め」でニラを消化したというわけです。

6/24食事!

「ゴーヤちゃんぷる」でございます。
今度はゴーヤを消化でございます。
でもゴーヤの場合は冷凍保存が利くので、そんなに慌てて食べる必要もないでしょう。
しかしながら頑張って消化しないと冷凍室は常に満杯状態ですから。
今回の「ゴーヤちゃんぷる」は結構美味しい仕上がりになりました。
いつも豆腐の量が多過ぎるので水っぽい仕上がりになるのですが、今回はちょうど良い感じに出来ました。
ゴーヤの苦味は全然感じません!
普通に美味しくいただくことが出来ました。

6/24食事!

「キムチ」は黒門市場で買ってきたのです。
最近は鶴橋よりも黒門に寄って帰ることが多いです。
仕事帰りに立ち寄った場合は鶴橋のお店はほとんど閉まってるのですが、黒門市場はまだまだ開いてるお店が多いのです。
この「キムチ」は結構美味しいので最近はこればっかりです^^

6/24食事!

飲み物は「スーパードライ」から黒糖焼酎の「れんと」に切り替えました。
わたくし的には黒糖焼酎は「ロック」が一番合うと思っております。
アテはあっさり系の3品を用意しました。
「冷奴 山形だし乗せ」「おくらとみょうがの和え物」「白菜の浅漬け」の3品です。
今回もカロリー調整のようなアテです^^
だいたいわたくしのアテの作り方は基本路線を決めております。
まずはビール系飲料の時は揚げ物や炒め物をアテとして出します。
その後は日本酒や焼酎に切り替えるので、野菜中心のあっさり系のアテを用意することにしているのです。

6/24食事!

「冷奴 山形だし乗せ」でございます。
実は2年ほど前にマイブームだった「山形だし」を久し振りに自作で作ってみたのです。
これを知ったのは確か「秘密のケンミンSHOW」で見かけたのが最初だったと思います。
当時は奈良のスーパーでも売ってるのを見かけたものですが、今はすっかり姿を消しております。
まぁ〜!当時からスーパーで売ってるのはスルーして自作で作ってたんですけど。
今回はきゅうり・みょうが・しその葉・昆布・生姜を使って作りました。
冷蔵庫で丸1日ほど寝かせたやつです。
う〜ん!なかなか美味しいです。
ベースは醤油味なんですがそれぞれの野菜や昆布の旨味が染み出してるという味わいです。
これは「冷奴」にも合いますが、朝食の時の炊き立てのごはんに乗っけて食べたら最高だと思います。

6/24食事!

「おくらとみょうがの和え物」でございます。
おくらはサッと茹でて小口切りします。
みょうがは生のまま千切りにいたします。
それを醤油とすだちの搾り汁を混ぜたもので和えるだけです。
簡単調理の和え物なんですが…これめちゃ旨なんです^^
あっさりしてますが妙に美味しかったです。
これは新鮮なみょうがが手に入った時にはお勧めですね。

6/24食事!

「白菜の浅漬け」でございます。
こちらは前日の夜に仕込んでおきました。
白菜・塩・鷹の爪で漬け込むだけです。
白菜も結構どっさりあるので使い道を考えないと消化しきれません!
頑張って使いたいと思います。

6/24食事!

そして今回はそれに「おまけ」が付きました。
わたくし甘い物系は好んで食べないのですが、なぜか妙にケーキを食べたくなったのです。
帰りがけのスーパーのケーキ屋さんに飛び込みました。
しかも買ったケーキはこれ一つです。
思わず店員のお姉さんに「すみません…一つでも良いですか?」
って聞いてしまいました。
もちろん快く売ってくれましたよ(笑)
「シュートケーキ」に「アイスコーヒー」の組み合わせ!
これはかなり久し振りになりますが、美味しかったです^^

そんなわけで今回は月曜日の晩餐でしたが晩酌になってしまいました。
でもそんなに量は飲んでないので全然大丈夫です。
しかもアテの方も意外にヘルシー系ですから体重の増加はありません!
もちろんリバウンドはしておりません^^
それにたまに食べる甘い物も美味しいと思いました。
さ〜って!今日はこれから四国に遠征に出かけます。
今日は徳島で明日は高松の予定です。
遠征時の外食記事!?
う〜ん!最近は外食でデジカメを取り出す元気がないので、遠征記事を書けるかどうか?
おそらくレポはないと思います^^v
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 04:18| 奈良 ☁| Comment(11) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

さんまフライ・さんま蒲焼・だし巻きたまご・ポークハムサラダ…

おはようございます。
前日は「スペアリブ」でビールを堪能いたしました。
思いの外旨かったので、ついついビールを3本も空けてしまいました。
さ〜って!そして今回も本格的に晩酌でございます。
休日の特権晩酌!
そして今回は品数を作って飲むことにしました。
まずはこんな感じでスタートでございます。

9/23食事!

スタートはいつものように「スーパードライ」からになります。
アテは3品用意しました。
旬の秋刀魚を使って「秋刀魚のフライ」にしたのであります。
それにこれは市販で買った「海老とニラまんじゅう」でございます。
サラダは「ポークハムサラダ」にしました。

9/23食事!

メインは「秋刀魚のフライ」ってことになるのでしょうか!?
今がまさに旬の秋刀魚をフライにしてみたのです。
普段は塩焼きで食べる場合が多いですが、今回はちょっと変化球です^^
わたくし実は魚を捌くことが出来ません!
でも何とか頑張って秋刀魚を開きにしたのです。
それに軽く塩・胡椒をしてパン粉を付けて油で揚げるだけです。
旬の秋刀魚をフライにするって贅沢な気もしましたが、値段が安いので決して贅沢ではないですよね。
わたくし「あじ」や「いわし」のフライは結構作りますが、秋刀魚をフライにするのは初めてかもしれません!?
「あじ」や「いわし」に比べてボリュームがると言うか肉厚があるので食べ応えがあります。
もちろんビールとの相性がばっちりなのは言うまでもありません。
美味しかったですよ^^

9/23食事!

「海老とニラまんじゅう」でございます。
これはスーパーで買った市販のやつです。
レンジでチンするだけですから料理とは言えません^^v
でもこれが意外に美味しかったのです。
皮がモチモチ食感でなかなかやってくれます。
酢醤油を付けていただきました。

9/23食事!

サラダは「ポークハムサラダ」でございます。
スーパーでハムの切れ端のような「ポークハム」っていうのを売ってたのです。
下にはいつものようにレタスを敷いております。
それにきゃべつの千切りときゅうりスライス!
さらに先ほどのポークハムを混ぜて…今回はポン酢醤油をかけていただきます。
ポン酢醤油を使うことによってヘルシーな和風調のサラダに仕上がりました。
まぁ〜!こちらも普通に美味しかったです^^

9/23食事!

飲み物は今回は「缶酎ハイ」にしました。
アテの方はまたまた3品でございます。
「秋刀魚のかば焼き」が今回はメインです。
それと久し振りに「だし巻きたまご」を作ってみました。
もう一品は「小松菜のおひたし」です。
今回のアテは全体的にヘルシー系かもしれません!
前日に「スペアリブ」をガッツリ食べてしまったのでカロリー調整の意味もあります^^

9/23食事!

「秋刀魚のかば焼き」でございます。
先ほどフライにした秋刀魚の開いたやつを今度はかば焼きにしてみたのです。
こちらも見ての通り結構ボリュームがあるでしょう^^
醤油・みりん・砂糖を混ぜたちょっと甘めのタレを絡ましております。
う〜ん!これも旨い!
フライも美味しかったのですが、かば焼きも結構いけます。
肉厚がある秋刀魚は塩焼きではなくて、こういう食べ方も美味しくいただけると改めて思いました。

9/23食事!

「だし巻きたまご」でございます。
最近は「お弁当」も自炊してるので「たまご焼き」を食べる機会が多いです。
でも夕食の一品として登場するのは久し振りかもしれません!?
中にねぎを忍ばせておりますが、これは正統派の「だし巻き」と言っていいのではないでしょうか^^
紅生姜を添えてビジュアル的にも演出してみました。
味は語るまでもなく美味しかったです。

9/23食事!

最後は「小松菜のおひたし」でございます。
出来るだけ緑の野菜も一品は摂りたいと思っております。
雑魚を混ぜてポン酢醤油仕立ての味付けにしました。

そんなわけで今回は休日の特権であります晩酌ネタになりました。
でも前日にかなりのカロリーを摂取しましたのでアテも控えめにしております。
ガッツリ食べた翌日はあっさりでカロリー調整です。
こういう調整をしていかないとまだまだリバウンドの不安が残っております。
体重の方は64.0kg〜65.8kgを行ったり来たりです。
しばらくは現状維持でいきたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 04:20| 奈良 ☀| Comment(4) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。