2012年10月13日

お詫び!

こんにちは。
いつも「味食倶楽部」にご訪問いただきましてありがとうございます。
また励ましのコメントにはいつも感謝しております。
突然で申し訳ありませんが…記事の更新をしばらくお休みすることにしました。
別に体調が悪くなったわけではありませんので、ご心配には及びません^^
記事を書くモチベーションが、最近ちょっと下がってきてるのです。
しばらく休養しまして充電したいと思っております。
もちろんまた舞い戻ってまいります。
しばしのお別れです。
皆様におかれましてはお元気で毎日をお過ごし下さい。
それでは。

管理人 さすらい

posted by さすらい at 15:53| 奈良 ☀| Comment(15) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

釜玉うどん・鶏そぼろごはん・青梗菜とキムチの和え物・たけのこ煮物…

おはようございます。
今回は3連続で休肝日でございます。
わたくし最近は週のうち3〜4日は休肝日を設けております。
でも3日連続でアルコールを抜くのは珍しいです。
もちろん体調の方が悪いわけではないので、ご心配には及びません!
と言うことでノンアルコールの晩餐はこんな感じになりました。

10/10食事!

メインは「釜玉うどん」でございます。
こちらは過日に四国に遠征した時にゲットした「讃岐うどん」を使っております。
ダブル炭水化物になりますが「鶏そぼろごはん」も付けております。
おかずは3品用意しました。
「たけのこ煮物」「青梗菜とキムチの和え物」「香物」になります。
飲み物はいつもの「黒豆茶」でございます。

10/0食事!

「釜玉うどん」でございます。
わたくし「讃岐うどん」を一番美味しく食べるのは「釜玉うどん」と信じております(笑)
茹で時間は15分と長いのが難点ですがね。
湯がきたての釜揚げのうどんをどんぶり鉢に盛ります。
トッピングはねぎ・天かす…そして生たまごです^^
それにちょっと濃い目の熱々の出汁醤油をかけていただくのです。
讃岐のコシの素晴らしさが美味しいです。
茹でたてのうどんに生たまごが絡めばちょっと半熟加減になります。
はっきりした歯応えを楽しみながらいただきました。

10/10食事!

「鶏そぼろごはん」でございます。
これも間違いない一品であります。
鶏肉のミンチを甘辛く炒め煮にしております。
生姜を入れれたらさらに美味しさアップです。
そうそう鶏のひき肉ももも肉とむね肉が売っております。
もも肉の方がちょっと値段が高い設定になってる場合が多いです。
でもむね肉のひき肉よりも間違いなく、もも肉のひき肉の方が脂があって美味しく仕上がります。
これだけでもご飯をおかわり出来てしまう一品です^^

10/10食事!

「たけのこ煮物」でございます。
ちょっと時期外れの一品です^^v
こちらは真空パックにして売られてる「水煮たけこの」を使いました。
お正月前になるとスーパーの店頭に並ぶやつです。
煮る時間も短くて済むので平日のおかずには最適です。
こちらは普通に美味しかったです。

10/10食事!

「青梗菜とキムチの和え物」でございます。
これはチャレンジの一品です。
青梗菜を茹でて…キムチと合わせました。
ちょっとだけ醤油&ごま油を加えます。
そうそう冷蔵庫に保存してある「ニラの醤油漬け」も一緒に入れました。
う〜ん!こちらはまずまずの一品です。
なかなか美味しいのですが、もうひと工夫が欲しいところです。
また研究しリベンジしたいと思っております。

10/10食事!

「香物」は自家製のぬか床から出してきました。
今回はきゅうり&にんじんでございます。
にんじんが美味しいです。
はっきりした食感がなかなかイカしてました。

そんなわけで今回は炭水化物+炭水化物の組み合わせになりました。
カロリーは結構な量があると思います。
でもこんな晩餐をしても体重の増加はそれほどでもありません!
体重は65.0kg前後で推移しております。
ダイエットを一応終了して2ヶ月ほど経ちますが、もちろんリバウンドはしておりません!
でも逆に体重の減少もなかなか難しくなっております。
今一度気合を入れなおして60.0kgに近づけようとも思うのですが、なかなか踏み切れません^^v
しばらくは現状維持でいきたいと思っております。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 04:20| 奈良 ☁| Comment(5) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

他人丼・さけのあら焼き・たこときゅうりの酢の物…

おはようございます。
平日の晩餐でございます。
休日は品数を並べてちょっと調理に時間のかかる物を用意しますが、平日はそんなには時間をかけれません。
仕事から帰ってからの調理になるので出来ることならば、全てを作っても30分くらいに抑えたいのです。
と言うことで今回は短時間調理でもガッツリ食べれる献立です。
それは「どんぶり」を置いて他にはないでしょう(笑)
今回はこんな献立になりました。

10/9食事!

メインは「他人丼」でございます。
おかずの方ももちろん用意します。
「塩さけのあら焼き」でございます。
それに「たことわかめときゅうりの酢の物」!
後は定番の「香物」「汁物」でございます。
飲み物はノンアルコールの時はいつものように「黒豆茶」にしました。
ちょっと品数が少ない気がしますがお許し下さい(笑)

10/9食事!

メインの炭水化物の「他人丼」でございます。
関東でも「他人丼」ってあるんでしたっけ!?
牛肉とたまごの組み合わせでございます。
鶏とたまごは親子の関係なので「親子丼」!
牛肉とたまごは他人の関係ですから「他人丼」です。
「開化丼」って呼び名もあると聞いたことがあります。
文明開化の頃に牛肉を食べたことからその名前が付いたとか!?
そうそう大阪道頓堀のお肉屋の老舗「はり重」では「ビーフワン」なんて呼び名で出されています。
わたくし「親子丼」も好きですが「他人丼」はもっと好きなんです。
鶏肉よりも牛肉の方が好きですし高級なイメージですから^^
たまごの半熟加減もまずまずの仕上がりになりました。
美味しかったです。

10/9食事!

「塩さけのあら焼き」でございます。
形の整った「さけの切り身」よりも、実はこちらの方が好きなんです。
値段もこちらの方が安いし!
味もこちらの方が美味しいと思い込んでおります。
調理は魚用グリルで焼くだけですから簡単です。
今が旬のすだちを添えました。
時間もかからないのでこれは平日の夕食には最適な一品です^^

10/9食事!

「たことわかめときゅうりの酢の物」でございます。
酢の物系も最近はたまに食べたくなります。
今回は酢は普段使ってる柚子酢ではなくて…すだちを搾ってみました。
ちょっと贅沢な気もしましたが、すだちがどっさりあるので頑張って使わなくてはなりません!
すだち独特の味わいがして普段とは違った酢の物系の味に仕上がりました。
美味しかったです。

10/9食事!

「香物」は「きゅうりとなすの古漬け」です。
もちろん上にはおろし生姜を乗っけております。
かなりきつい酸味!
「古漬け」と言ったもののちょっと漬かり過ぎてしまいましたわ^^v

10/9食事!

「汁物」は「豆腐となめこの味噌汁」にしました。
わたくしの味噌汁の具材ナンバーワンの「なめこ」です。
豆腐とのコラボもいけます。
お味噌は鹿児島の味噌と八丁味噌を合わせて使いました。

そんなわけで今回はノンアルコールの晩餐になりました。
炭水化物+アルコール摂取になってしまったら、間違いなくカロリーオーバーになります。
飲みたい気持ちをグッと抑えました^^
今週はあと3日でお休みにまた突入します。
気合を引き締めて頑張りたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 04:10| 奈良 ☁| Comment(2) | どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

鶏ごぼうごはん・さばの味噌煮・ぶりのお造り・小松菜おひたし…

おはようございます。
ちょっとアルコール飲酒が続いております。
なので今回は休肝日を設けることにしました。
昔の飲み歩き時代に比べたらアルコール摂取量もかなり減ってきてはいるのですが、週に何度かは休肝日を設けなければなりません!
ダイエットの為にも健康の為にもそれは大切だと思っております。
さ〜って!休肝日の昨夜の晩餐はこんな献立にしました。

10/8食事!

メインはごはん物でございます。
大好きな「鶏ごぼうごはん」なんです。
今回はおかずも結構あっさり系を並べてみました。
おかずのメインは「さばの味噌煮」でございます。
それに生魚系もあります。
「ぶりのお造り」でございます。
後は「小松菜おひたし」「冷奴」「キムチ」「みょうがの甘酢漬け」「汁物」でございます。
飲み物はいつもの「黒豆茶」でございます。
品数的には十分及第点だと思っております。

10/8食事!

「鶏ごぼうごはん」でございます。
これは間違いのない一品です。
「炊き込みごはん」を今週は作ろうと思ってたのです。
秋の味覚のきのこ系の「炊き込みごはん」にしようと思ったのですが、間違いのない「鶏ごぼうごはん」にしました。
シンプルに鶏もも肉とごぼうだけです。
それが結構美味しく仕上がるのです。
やっぱり自炊で作る魅力は具材をどっさり入れれることです。
お店で食べる「炊き込みごはん」はやっぱり入ってる具がショぼいですからね。
美味しかったです。

10/8食事!

「さばの味噌煮」でございます。
ちょっと仕上がりが綺麗ではないですね^^v
ルックス的にはちょっとマイナスポイントでございます。
原因はただ一つ!
味噌をとぐのを越し網を使わなかったので味噌かすが残ってしまいました^^v
でも味はそこそこ美味しいです。
今回は鹿児島の味噌と八丁味噌を混ぜて使いました。
濃厚な味付けが美味しかったです。

10/8食事!

「ぶりのお造り」でございます。
これはかなり脂が乗っております。
醤油を付けても弾くような感じさへします。
やっぱりお造りは柵で買って自分で切った方が美味しいような気がします。
しかし生のお造りを食べるのは久し振りのような気がしました!?

10/8食事!

「小松菜のおひたし」でございます。
今やわたくしの緑の野菜の定番になってる「小松菜」です。
最近は常に冷蔵庫の野菜室に常備しております。
夕食のおかずにもなるし「お弁当」のおかずにも最適ですから。

10/8食事!

「冷奴」はねぎだけを乗っけてシンプルに!
これから寒くなっても「冷奴」は食べます。
そんな一品でございます。

10/8食事!

「キムチ」は最近は黒門市場で買ってるやつです。
これも常に冷蔵庫に常備しております。
辛さも適度!
いやいや普通の常識人の方が食べたらきっと辛いでしょうね。
カプサイシン効果はいつも意識しております。

10/8食事!

「みょうがの甘酢漬け」でございます。
これは保存食!
過日に鹿児島からどっさり送ってもらった時に甘酢漬けにしておいたのです。
「お弁当」の一品としても最近は活躍しております。

10/8食事!

最後は「汁物」でございます。
今回は「けんちん汁」にしました。
「豚汁」とも考えたのですが…「さばの味噌煮」があったので醤油味の「けんちん汁」にしたわけです。
豚肉・にんじん・大根・こんにゃく・生姜・薄揚げ・ねぎを使っております。
普通の味噌汁よりもなぜか体が温まります。
美味しくいただくことが出来ました。

そんなわけで今回は3連休最後の日でしたがノンアルコールにしました。
わたくし的には結構あっさり系の献立!
でも炭水化物はしっかり摂取しております。
しかも「鶏ごぼうごはん」はおかわりしてしまいましたからね^^v
まだ残ってるので今朝の朝食も「鶏ごぼうごはん」です。
さ〜って!これから気合を入れて「お弁当」でも作りたいと思います。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。
posted by さすらい at 04:22| 奈良 ☁| Comment(6) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。