2012年10月04日

味噌煮込みうどん鍋

おはようございます。
今週から昼間も上着を着用するようにしました。
でもまだまだ昼間の気温は高かったりします。
しかしながら朝晩は奈良の気温は低くなるので上着は必要なのかもしれません!?
もちろん既にクーラーを稼動さすことはありません!
風呂上がりに扇風機を短時間回す程度です。
本格的な秋の到来と言って良い季節になりました。
さてさて今回もまた「鍋料理」にしてみたのです。
今シーズンはわたくし的には鍋が登場するのがちょっと早いような気がしております。
既に何度目かの鍋料理ですから。

10/3食事!

今回はこんな具材を使った鍋にしました。
白菜・白ねぎ・えのき・薄揚げ・かまぼこでございます。
でもどうも同系色の食材ばかり並ぶと美味しそうに見えませんよね^^v
わたくしも改めて画像を見て反省をしてる次第です。
今回はお肉系は一切なしのヘルシー鍋になります。

10/3食事!

実は先日の四国遠征の時に香川のスーパーでこんな物をゲットしてきたのです。
香川の讃岐うどんメーカー「石丸製麺」と愛知の八丁味噌の老舗「カクキュー」のコラボ製品らしいです。
わたくし的には「石丸製麺」は知っておりますが「カクキュー」っていうメーカーは初めて知るメーカーです。
でも愛知では結構有名らしいです。

10/3食事!

まずは鍋に先ほどの具材を放り込みます。
そうそうこの段階ですでに具材の一番下には半生のうどんを入れてあります。
いつもは小さい1〜2人用のアルミの鍋を使ってする場合がほとんどですが…今回はやっぱり土鍋の方が似合うと思ったので土鍋にしました。
でもこの土鍋もそんなに大きくはないんです^^
一人にしてはちょっと大きいですが鍋の場合は野菜中心なんで、これくらいの大きさの方が余裕があって良いと思います。

10/3食事!

良い感じにぐつぐつと煮えてきました。
この段階では全く味は付いておりません。
沸騰したお湯の中に具材を放り込んだだけですからね。
再び沸騰してきてから約10分ほど煮込みました。

10/3食事!

我慢の10分が経過した頃に添付の「味噌煮込みの素」を投入いたします。
まさに八丁味噌!
結構濃厚な感じのお味噌でございます。
すぐさま…部屋にお味噌の良い香りが立ち込めてきました。

10/3食事!

お味噌を投入してさらに3分煮込めば完成でございます。
最後に生たまごを真ん中にトッピングしました^^
どうですかこれ?
なかなか良い感じに仕上がってと思いませんか^^
わたくし今までに一度だけ本場名古屋で「味噌煮込みうどん」を食べたことがあります。
しっかりした歯応えのうどんが印象に残っております。
今回作りましたのは味はどうでしょうか!?

う〜ん!濃厚な八丁味噌の味が体に染み渡ります^^
まずまず美味しいです。
うどんの方も名古屋風に仕上げる為に麺に少し芯が残るくらいに仕上げました。
もちろん麺の方は讃岐うどんを使ってるのでコシがあって美味しいです。
これはなかなかいけると思います。
今回はごはんも食べなかったので、麺を2玉投入してしまいました。
でも全然無理することなく余裕で完食することが出来ました。

そんなわけで今回は「味噌煮込みうどん鍋」にチャレンジしてみました。
意外に美味しかった!
それが正直な感想でございます。
ごはんは食べなかったとは言え…うどん玉2つはしっかり炭水化物を摂取したということです。
でも今朝の体重も思ったほど増えていませんでした。
何よりも野菜をどっさり摂取出来たのも体には良かったかと思います。
残ったスープは今朝の朝食に雑炊風にして完食してしまおうと思っております。
それでは。


家庭料理 ブログランキングへ
「家庭料理」のカテゴリに登録しています^^ ポチっと応援よろしくお願いします。


posted by さすらい at 04:14| 奈良 ☀| Comment(10) | お鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。