2010年07月26日

名古屋風手羽甘辛揚げ・いんげん胡麻和え・豆腐のきのこ餡かけ…

おはようございます。
「味食倶楽部」一発目の記事になります。
なぜかいつもより記事を書くのもちょっと緊張したりしてしまいます。
今回のブログは内食がメインと宣言しましたので一発目はもちろん自炊記事でございます。
実は今日は夏休みで仕事もお休みなんで昨夜は久し振りに晩酌をいたしました。
なので記事は昨夜の晩酌ネタでございます。
ちゃんと宣言したからには内食でもバランスを考えたアテを作りたいと思います。

7/25晩酌!

まずは「いんげん胡麻和え」からでございます。
サッと茹でたいんげんに黒胡麻・味噌・醤油・みりん・砂糖・酒で和えています。
ポイントは胡麻味噌といんげんを和えるのは、いんげんが十分に冷めてから和えることですよね^^
付き出し的なアテとしては最適だと思います。

7/25晩酌!

お次はちょっとお腹に溜まるアテを!
「豆腐のきのこ餡かけ」でございます。
豆腐は水気を切ってフライパンで軽く焼いています。
それに薄口醤油ベースの、きのこ餡をかけてあるんです。
非常に上品な薄味の味付けに仕上げました。

7/25晩酌!

そして昨夜のメインはこれです。
「名古屋風手羽甘辛揚げ」でございます。
鶏肉は手羽中を使いました。
軽く塩・こしょうした手羽中に片栗粉を薄くまぶして油で揚げます。
香ばしく揚がるように二度揚げとひと手間かけたんです。
それに醤油・みりん・酒・砂糖・にんにく・しょうがを混ぜたタレに揚げたての手羽中を投入しました。
白胡麻をたっぷりふっています。
う〜ん!これはなかなかいけます。
本場名古屋の手羽先にも負けないくらいのお味でした。
ビールとの相性は言うまでも最高でした。

7/25晩酌!

そしてマヨ味も食べたくなるのです。
簡単に「マカロニサラダ」を作ってみたした。
食材は…マカロニ・きゅうり・ハム・玉ねぎでございます。
調味料は塩・こしょう・練りからし・マヨネーズになります。
シンプルな食材とシンプルな調味料!
これでもイカした一品になるものです。

7/25晩酌!

このあたりでビールから焼酎に切り換えたと記憶しております。
あとは少しのアテをつつきながらちびちび飲むのが良いのです。
「ピーマンとじゃこの炒め煮」でございます。
昨夜はピーマンと言うか万願寺唐辛子ほどある大きさの奈良産の青とうを使用しました。
ピーマンとじゃこをフライパンで炒めて、後は蒸し煮風に仕上げるというものです。
味付けはこちらも和風仕立てで醤油と酒・みりんです。
アクセントに鷹の爪を入れてピリ辛に味付けました。
ちびちび飲むには良いアテだと思います。

7/25晩酌!

そして最後のアテもちびちび飲むには最適です。
「鶏レバー甘辛煮」になります。
味付けは醤油・砂糖・みりん・酒でございます。
生姜は必ず入れて欲しいところです。
レバーって焼鳥屋や焼肉屋で食べる生レバーは食べれるけど煮たりして食べるのは苦手って言うのは良く聞く話しです。
でも鉄分補給にたまには食べたい食材です。
でもわたくし的には痛風なんで…あまりお勧め出来ませんけどね(笑)

そんなわけで昨夜はビールから焼酎に合うアテでの晩酌メニューになりました。
以前のようにガッツリではないですが野菜の小鉢もあったりでバランスを考えた献立にしてみました。
これからも頑張ってこの路線でいきたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い致します!



posted by さすらい at 05:37| Comment(24) | TrackBack(0) | 晩酌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。「さすらい食堂」、新装開店おめでとうございます。初日から、いかにも美味しそうな一品の数々。僕は好き嫌い極めて多いですが、ピーマン見たら堪りませんわ。無茶苦茶美味しそうですわ。「青椒肉絲」食べたなってきましたわ。
Posted by はったい粉 at 2010年07月26日 06:08
>はったい粉さん

おはようございます。
どうもありがとうございます。
初日はまずは晩酌メニューからスタートしてみました。
これからは飲み歩いて食べてきた料理を取り入れたりしたいと思っております。
わたくしは好き嫌いはブログを初めてかなり減りましたわ。
ピーマンも大好きです。
これからは野菜もどっさり摂取したいと思っております。
Posted by さすらい at 2010年07月26日 07:51
さすらいさんおはやうございます

初日からがっつり!って思ってたので(ええ意味で)裏切られた感じですわw
鶏レバー甘辛煮って好きなんで、よくお惣菜で買ってくるんですが出来合いのは妙に味が濃くてがっかりすることが多いです^^;
ってことで、今度自作してみますわ♪
Posted by 破片 at 2010年07月26日 08:07
>破片さん

おはようございます。
ガッツリ…このフレーズはこれからは使わないと思います。
これからは暴飲暴食はやらないことに決めましたからね。
健康を考えて何事も控えめが一番です。
鶏レバー煮は確かにお店や惣菜屋さんのは妙に味が濃いですよね。
やっぱり自作で作ると言うのは塩分も控えめに出来ることが何よりの魅力と思います。
破片さんも是非とも自作してみて下さいませ^^
Posted by さすらい at 2010年07月26日 08:18
おはようございます(o^∇^o)ノ
「味食倶楽部」おめでとうございますヽ(^∇^*)ノ
私はピーマンとじゃこを炒めてお醤油で味付けをするのをよく作りますが
「ピーマンとじゃこの炒め煮」は作ったことがありません。
早速作ってみたいと思います。

さすらい様のメニューはもの凄く勉強になります。
これからも楽しく拝見させていただきます。
これからも宜しくお願い致します(*^^*)
Posted by ちっち at 2010年07月26日 09:21
さすらい様。
おかえりなさいませ。リスタートおめでとうございます!
これから私の朝の楽しみも復活でございます^^
今後ともヨロシクお願い致します。

人妻
Posted by 人妻 at 2010年07月26日 09:56
お帰りなさい♪
新装開店おめでとうございます。

ただ今、今晩のピーマンをどないしよ??と悩んでおりましただけに、
ジャコとの炒め煮にすんなり決定をいたしました(^^ゞ

子供も大きくなって、オットと同じように「晩ご飯キャンセル日」が出てきて、
お一人様の夕食日があるのですが、今まではひとりサボりの日♪と称して、
サラッと流しておりましたが、
「味食倶楽部」を真似て、ひとりで豪華を満喫しようと、
思い直しましたでございます♪


Posted by つれづれなるままヨ at 2010年07月26日 11:43
いつ見ても美味そうな画像ですねえw
何はともあれ、新ブログ開店おめでとうございます
Posted by 通りすがり at 2010年07月26日 12:36
心機一転!

移転、新展開おめでとさんです♪

新ブログのリンク張らせてもらいますね。
よろしく〜
Posted by bluesboy at 2010年07月26日 13:18
>ちっちさん

こんにちは。
どうもありがとうございます。
ピーマンとじゃこをまずは炒めて…それに調味料を入れて蒸し煮にするんです。
そうすることによってピーマンが柔らかくなって味が染み込んで美味しいと思います。
簡単ですから是非ともチャレンジしてみて下さい。
これからも参考になるような料理が出来るように精進したいと思います。
やっぱり主婦の方にそう言ってもらえるのが一番嬉しいですわ。
今後ともよろしくお願い致します^^
Posted by さすらい at 2010年07月26日 13:22
>人妻さん

こんにちは。
ありがとうございます。
頑張ってまた早起きしなければなりません!
1ヶ月ほど早起きをサボっておりましたからね。
皆さんからのコメントが一番励みになります。
ブログの方向性は変わりますが今後ともご贔屓にして下さいませね^^
Posted by さすらい at 2010年07月26日 13:24
>つれづれなるままヨさん

こんにちは。
お久し振りでございます。
どうもありがとうございます^^
ピーマンは日持ちもしますがついつい冷蔵庫の中で眠ってることが多いです^^v
でもこれなら簡単に作れてアテにもなるので美味しいですよ。
料理は一人分や少人数の分を作るのは非常に面倒ですよね。
でも自分の好きな物が作れるという何よりの特権があります。
わたくしもサボらないようにしてきっちり自炊を頑張りたいと思っております。
今後ともよろしくお願い致します^^
Posted by さすらい at 2010年07月26日 13:27
>通りすがりさん

こんにちは。
ありがとうございます。
いつ見ても美味しそうな画像が継続出来るように頑張りたいと思います。
自炊の場合の問題はネタ不足に陥ることだと思っております^^v
色んなジャンルの料理にチャレンジしないとネタに尽きてしまいますよね。
気合を入れて頑張りますのでよろしくお願い致します。
Posted by さすらい at 2010年07月26日 13:29
>bluseboyさん

こんにちは。
どうもありがとうございます。
ほんと心気一転でございます。
これからは偶然にミナミで会う機会は減ると思いますが、たまには飲みに誘って下さいませ。
自分から進んで飲み歩くのは辞めますがお誘いには応じますので(笑)
リンクありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by さすらい at 2010年07月26日 13:32
さすらいさん、重ねて、こんにちは。

さすらい亭のアテですね。美味しそうです。
野菜や茸、お豆腐を取り入れたアテが、とても豊富になられましたね。

さすらいさんのお料理を拝見して2年近くになりますが、
その間に、さすらいさんのお料理は、ヘルシー路線に舵をきってこられたなと感じます。
「がっつり」をつかわないというのも、素敵な提案と思います。
がっつりという言葉は、味覚よりも量を重視しているように、聞こえますもの。

美味しくない&楽しくないヘルシー志向は、長続きされないでしょうが、
さすらいさんの求める、美味しくヘルシーというのは、続けていけるものと思います。

あの。。。気合をいれて、頑張るのでなくて、どうぞ楽しんで続けてくださいね!(にっこり)


Posted by 過労死予備群 at 2010年07月26日 14:50
>過労死予備群さん

こんにちは。
ダブルでコメントありがとうございます。
以前はとにかく肉食獣にこだわっていました。
でもこれからはそればかりではないですよ(笑)
確かに以前は野菜は全くと言って良いほど食卓に上がることがありませんでしたからね。
野菜の美味しさを知らなかったのかもしれません!?
そして量より質にもこだわることにしました。
ガッツリばかりではほんとうの味がわからなくなってきたからです^^v
ヘルシーも工夫次第では色んな応用が効くと思います。
そうですね〜!気合を入れてではなくてマイペースで続けていきたいと思っております。
ほんとうにありがとうございます^^
Posted by さすらい at 2010年07月26日 15:50
おぉ!早速の内食記事ですね。^^
ちゃんと栄養バランスも良くてすごく美味しそうです♪
手羽先はたまりませんね〜見てるだけで(^¬^)ジュル...
それと私の場合、見たら無性に食べたくなるのがマカロニサラダ。
さすらいさんのは私好みでいつも美味しそうなんですよ〜♪
近いうちに作ろうっと。。。
夏休みはゆっくり出来ましたか?
無理せず、ゆっくり更新してくださいね。^^
Posted by don at 2010年07月26日 17:56
>donさん

こんにちは。
は〜い!昨夜の晩酌ネタでございます。
ガッツリは辞めてバランスを考えた食卓にすることに決めましたから。
手羽先は名古屋風にして美味しくてビールの友には最高でした。
わたくしもたまに無性にマヨ系の味が欲しくなるのです。
わたくしのを好みだとは嬉しい限りです。
夏休みは明日までです。
自宅でこもってゆっくりしておりますよ^^
そろそろ今夜の夕食の準備にとりかかるところです。
そうそう…donさんもブログ復活して下さいよ^^
Posted by さすらい at 2010年07月26日 18:03
さすらいさん!おひさしぶりでございますっ!!!
でもって、、、リニューアルおめでとうございますっ!!!
素晴らしいオープン記事ですね☆
なにげない1品ほどうれしいものはありません。
いつまでも健康に飲み続けるためにも(笑)、自炊応援しておりますっ!!!
ちょいとした簡単レシピもうれしいですね♪
豆腐のあんかけなんて、モロ美味しそう〜
Posted by こまき at 2010年07月26日 18:21
うーん、痛風になってもいいから「鳥肝の甘辛煮」をいっぱい食べたいです。

さすらいさんは「いっぱい」食べへんのでしたね。
毎日パターンを変えて料理を作るのは大変ですよね。
けど「さすらい食堂店主」はそれができるんですよね。
素晴らしいですね♪
Posted by まんまんちゃん at 2010年07月26日 18:55
ブログの新設、おめでとうございます。
これからは内食メインなのですね。
とても楽しみです。
早速インゲンがおいしそうだし、レバーもいいですね。
どれもこれも晩酌にはピッタリですね。
おいしいものを一生食べるにはやっぱりバランスも必要ですものね。
今後もおいしい記事、楽しみにしてます♪
Posted by ねこねこ at 2010年07月26日 23:05
>こまきさん

おはようございます。
お久し振りでございます。
そしてご訪問並びにコメントありがとうございます^^
まずは晩酌メニューから記事にしてみました。
ちょっとした工夫次第で料理の幅は間違いなく広がると思います。
これからは自炊に徹したいと思ってるんですよ。
お酒に合うアテも色々作りたいと思っております。
豆腐のきのこ餡かけ…簡単ですが美味しいですよ。
Posted by さすらい at 2010年07月27日 05:14
>まんまんちゃんさん

おはようございます。
わたくしも夏のこの時期はビールの季節なんで痛風には気を付けなければなりません^^v
わたくしこれからはガッツリは食べませんと決めました。
ちょっとづつ美味しい物をセレクトします。
でも確かに毎日献立を変えるのはかなり大変だと思います。
頑張って色んな物にチャレンジしたいと思っております。
どうもありがとうございます^^
Posted by さすらい at 2010年07月27日 05:17
>ねこねこさん

おはようございます。
どうもありがとうございます。
年齢を考えたら外食飲み歩きもそろそろ卒業せねばと思いました。
これからは健康的に食事を楽しみたいと思います。
晩酌のアテは色んなお店飲み歩いたのを参考にしたりして作りたいと思います。
やっぱりバランスは必要ですよね。
野菜嫌いも克服したのでこれからは野菜料理も作りますよ。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by さすらい at 2010年07月27日 05:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。