2010年07月27日

うな丼・うまき・うざく・若竹汁・白菜浅漬け

おはようございます。
昨日7月26日は「土用の丑の日」でした。
年に2回ある年もあるらしいですが今年2010年は昨日一回限りです。
暑い夏を乗り切る栄養を付ける為にうなぎを食べる習慣があるのはご存知でしょう。
元々は夏に売れないうなぎを何とか売る為にうなぎ屋が始めたという説もあります(笑)

しかし最近のニュースで見たのですが国産うなぎが減少してるとのこと。
稚魚が激減してるらしいです。
でもスーパーで買う時にはついつい国産の方に手が伸びます。
中国産と比べると倍ほど値段が違うのですがやっぱり国産にこだわりたいところです。
と言うことで昨日は夏の暑さも吹き飛ぶようにと、うなぎ三昧の夕食にしました。
もちろん鹿児島産の国産うなぎでございます。

7/26食事!

うなぎ三昧はこんな取り合わせに仕上げてみました。
「うな丼定食」でございます。
メインの「うな丼」に「うまき」「うざく」「若竹汁」「白菜浅漬け」が付いたセットになります。
そうそう冷酒を1本だけいただきました。
「男山」って銘柄の日本酒です。

7/26食事!

まずは「うな丼」でございます。
塗りの容器に入れて「うな重」と言う手もありましたが庶民派的に「うな丼」にしました。
ご飯の盛りは大盛りでなく普通盛りです。
買ってきたうなぎは…うなぎに付いてるタレを一度綺麗にふき取って酒を軽くふってグリルで焼く!
焼きながらタレを塗るのが市販のうなぎを美味しく仕上げる秘訣らしいです。
タレのかかったご飯と柔らかいうなぎ!
相性抜群でほんとうに夏バテ知らずになりそうです。

7/26食事!

そしてお次は「うまき」でございます。
薄く味付けしただし巻きの中にうなぎを忍ばせました。
う〜ん!こちらもなかなかいけます。
やっぱり「うまき」の場合はたまごの味付けは薄味にするのが正解だと思います。

7/26食事!

さらに「うざく」であります。
うなぎときゅうりの酢の物です。
わたくし酢の物はちょっと苦手なんですが…これからは健康の為に酢の物もどんどん食卓に取り入れたいと思っております。
昨夜は徳島産のすだちを使ったすだち酢にしました。
すだちの香りがなかなかイカしています。

7/26食事!

汁物は「若竹汁」にしました。
本来なら「肝吸い」と言うのがうなぎ屋での定番なんですが、うなぎの肝はなかなか通常だと手に入らないので「若竹汁」にしたわけです。
みつばの香りが何とも言えずインパクトがありました。

7/26食事!

そして香物は「白菜浅漬け」です。
白菜を半日ほど塩漬けにしただけの物ですが、この暑さなので常温だと十分良い感じに漬け上がりました。

そんなわけで昨夜は「うな丼定食」にしました。
以前ならどんぶり物には必ず麺類を付けていましたが、もうそんなことはしません(笑)
ガッツリ食べるのは卒業しましたからね。
ガッツリ大盛りは若い方にお譲りいたします。
わたくしはこれからは年齢に応じた食べ方に徹したいと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い致します!



posted by さすらい at 05:03| Comment(20) | TrackBack(0) | どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。「うなぎ」も、鹿児島産ですか、さすらいさんの故郷は、美味しい物がいっぱいですねぇ。がっつり系は、お客様の要望があれば、メニューに無くても作ってくれますよねぇ?。みんなに愛される「さすらい食堂」ですから………。
Posted by はったい粉 at 2010年07月27日 05:46
やっぱり土用丑の日は鰻を食べたくなりますね!
私は市販品を使う時、タレを拭き取るんじゃなく細かいところまで洗い流します(^^;
出来上がりがまったく違って美味しくいただけますよ。
私なら・・・最後にお茶漬けにしたかな(笑)
Posted by しょう at 2010年07月27日 06:33
さすらいさんおはやうございます

やっぱし土用の丑の日は鰻ですねぃ
イベント好きなんだけど今年は食いませんですたが…^^;

市販の鰻、酒で煮るように温めて焼くと美味しく仕上がりますね^^

あ!お約束…うざくの胡瓜は…w
Posted by 破片 at 2010年07月27日 08:08
>はったい粉さん

おはようございます。
もちろん国産の鹿児島うなぎにしました。
中国が横行してる中で…値段は高かったのですが買い求めました。
わたくし自身はガッツリは卒業しましたが、作る楽しみはまだまだこれからですからリクエストがあれば大盛りもお作りしますよ(笑)
これからも皆さんに愛されるブログでありたいです。
末永くよろしくお願い致します。
Posted by さすらい at 2010年07月27日 08:33
>しょうさん

おはようございます。
夏バテの防止にはやっぱりうなぎですよね。
ちょっと元気がみなぎってきたように思います(笑)
しょうさんの場合はタレを全て洗い流すのですか?
今度やってみたいと思います。
やっぱりお酒をふるのがポイントですよね。
今までならガッツリお茶漬けまでいきましたが…もうそれはしません!
常に控えめを心がけております。
Posted by さすらい at 2010年07月27日 08:36
>破片さん

おはようございます。
スーパーを徘徊してたらやたらと宣伝してましたのでついつい買ってしまいました。
これからは旬の食材等々は必ず食べるようにしたいと思っております。
なんと言っても旬の食材は美味しいですからね。
やっぱりお酒を使って温め直すと美味しい仕上がりになりますよね。
きゅうり…まだ克服してないのですか?(笑)
Posted by さすらい at 2010年07月27日 08:39
さすらいさん、おはようございます。

おお、丑の日に「う」のつくものを、多種類召し上がられて。
これで、夏の元気はばっちりですね!

うーむっ。。。これでやる冷酒は、たいへん美味しそうです(欲)。
幸せな食卓です。
Posted by 過労死予備群 at 2010年07月27日 09:51
>過労死予備群さん

こんにちは。
やっぱり鰻でしょう^^
と言うことで鹿児島産のうなぎ三昧で「う」で決めてみました。
これで夏バテもしないと思いますよ^^
ビールとも考えたのですが、これだけの量なんで冷酒を1本だけ頂きました。
うまき&うざくで冷酒を!
〆にうな丼とはちと贅沢させてもらいましたわ(笑)
Posted by さすらい at 2010年07月27日 12:23
さすらいさん、このうなぎ丼定食、たまりません!!
食べたいです(笑)!
最近暑さで食欲が落ちてきているものの、うなぎって食べたくなりますね〜。
うざくというのは初めてみました。
酢のもの大好きなので、私、これ好きだと思います!
Posted by Reiko at 2010年07月27日 12:30
>Reikoさん

こんにちは。
お久し振りでございます。
土用の丑の日はうなぎでしょう。
やっぱりアメリカに住まれておられると「土用の丑」なんて感覚がないんでしょうね!?
この暑い夏を乗り切るにはうなぎは最適だと思います。
そちらではうなぎって普通に食べられてるのですか?
でもきっとうな丼はないですよね^^v
うざく…さっぱりしてて美味しいですよ。
Posted by さすらい at 2010年07月27日 12:39
おいしそうなうな丼定食ですね。
これ、ワタクシも頂きたいです(笑)
暑くて食欲が落ちる時期ですが、うなぎは
不思議と食べたくなりますね。
我が家では国産のうなぎが水槽で泳いでます。
いい感じに太ったんですけど・・・可愛くて・・・。
Posted by ねこねこ at 2010年07月27日 14:43
>ねこねこさん

こんにちは。
どうもありがとうございます。
やっぱり夏バテ防止にはうなぎを食べなくてはなりません^^
わたくしの場合は食欲は落ちてないですが…うなぎを食してみました。
食欲旺盛を抑えるのがちょっと辛いですけどね。
自宅で国産のうなぎを飼ってのですか?
う〜ん!でも可愛く感じるようになったら食べれませんよね。
でもいつかは調理するのでしょうか?
Posted by さすらい at 2010年07月27日 16:40
すっごい鰻尽くしデスねっ!!!
おいしそ〜!!!
ヤバイヤバイ。外食よりもずえったいに家食〜!!!と、
改めて思ってしまうお写真デスわ。
我が家は、見過ごして終わらせたうなぎの日ですが、、、
見ていると、やっぱり食べたくなるうなぎですね♪
Posted by こまき at 2010年07月27日 18:03
さすらいさん、ブログ復活おめでとうございます♪
今後もよろしくお願いします^^
うなぎふっくらしてて美味しそう〜
あたためるときにひと手間かけると美味しくなるんですね!

飲み歩きは控えられるとのことでしたが、
ぜひプチオフ会はやりたいです〜♪♪
Posted by kaoru at 2010年07月27日 18:15
>こまきさん

こんにちは。
土用の丑ですからやっぱりうなぎ三昧でしょう。
これで今年の夏も乗り切れると思いますよ。
冷静に考えたら間違いなく外食よりも内食の方が金銭的に贅沢出来ると思います。
これからはこの路線でいきますよ。
うなぎ…今日は安くなってるのではないですか(笑)
Posted by さすらい at 2010年07月27日 18:32
>kaoruさん

こんにちは。
なんとか復活することが出来ました。
ちょっと路線が変わりますがまたよろしくお願いいたします。
うなぎも買ってチンだけでは物足りませんからね。
ちょっと手間をかければさらに美味しく仕上がります。
飲み歩きは控えますが…kaoruさんとのプチオフは歓迎です。
実はkaoruさんには色々お聞きしたいことがあるんです。
近いうちに是非ともお願いします。
Posted by さすらい at 2010年07月27日 18:36
こんばんは。
「うなぎ」の3変化ですね。
うなぎの肝の生をどう肝吸いにするのか?と思ったんですけど、手に入らなかったのですか?残念です。
我が家は酒かけてチンですからあきませんね。
妻にさすらいさんのブログを見るように言うときますわ。
Posted by まんまんちゃん at 2010年07月27日 19:53
こんばんは。
ちょっと遅れましたがブログ復活おめでとうございます。
リニューアル後の国産うなぎ三昧とはいきなりインパクト
ありますね。さすが見事にまとまってますね。
これからの味食倶楽部の益々の発展祈ってます。
でもたまには呑み歩きもあるんですよね。


Posted by 美の川 at 2010年07月27日 21:29
>まんまんちゃんさん

こんばんは。
うなぎ料理は他にはあまり知らないんですよ(笑)
吸い物は普通は肝吸いですが、うなぎの肝って売ってないですよね。
やっぱりあれはお店の特権なのかもしれません。
わたくしも以前はレンジでチンしてましたがグリルで焼いた方が美味しく仕上がると思います。
わたくしのブログを奥さまにとは…恥ずかしい限りです。
Posted by さすらい at 2010年07月27日 22:06
>美の川さん

こんばんは。
どうもありがとうございます。長いこと留守にしまして申し訳なかったです(笑)
うなぎ三昧…これで元気百倍といきたいところです。
今度のブログは自炊メインのブログになります。
なので基本的には夜の飲み歩きは辞めたんです。
でもお誘いがあれば参上しますのでいつでも声をかけて下さいませ。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by さすらい at 2010年07月27日 22:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。