2010年07月28日

鶏南蛮蕎麦・炊き込みご飯・切り干し大根・自家製ぬか漬け

おはようございます。
自炊料理ブログを宣言したものの、毎日違った献立を継続出来るか4日目にして早くも心配になってきました^^v
今までは週末の2日間だけ自作料理でしたが、これからは毎日のことですからね。
わたくしそんなに豊富なレパートリーを持ち合わせてないというのが本音でございます。
でも頑張って料理がかぶらないように新しい料理にどんどんチャレンジしていくつもりです。
今は買い溜めた料理本やらネットの料理サイトやらを暇があれば見てるというのが現状です。
それでも結構楽しんでやっております。

7/27食事!

さ〜て!またしても和風な献立にしてみました。
「鶏南蛮蕎定食」でございます。
「鶏南蛮蕎麦」に「炊き込みご飯」「切り干し大根」「自家製ぬか漬け」と言う献立でございます。
久し振りの麺類+ご飯物ですが、以前のようにガッツリ大盛りではありません。
蕎麦の量も少なくしてご飯も軽く一杯ですから。

7/27食事!

まずは「鶏南蛮蕎麦」からになります。
毎日これだけ暑いとついつい冷たい系の麺にいってしまいますが、今回は温かい蕎麦にしました。
蕎麦はいつものように越前蕎麦の乾麺ですがコシがあって美味しいです。
スープを煮込んだ時に鶏肉の旨みが出て美味しい出来栄えになりました。

7/27食事!

お次は「炊き込みご飯」です。
見た目のルックスがなんとなく洋風炊き込みご飯のようですが、味付けは和風です。
具材は有り合わせの…鶏肉・油揚げ・人参・グリンピースを使いました。
グリンピースのせいで洋風チックに見えるのかもしれませんね!?
具材を切って調味料を入れて…あとは炊飯器におまかせ!
案外簡単に作れます。
パパッと作りましたが普通に美味しい仕上がりになりました。

7/27食事!

そして今までなら間違いなく作らなかった一品です。
「切り干し大根の煮物」でございます。
こういう野菜もこれからは摂取します。
和風な煮物系の料理はまだまだ勉強しなければなりません。

7/27食事!

そして香物は「自家製ぬか漬け」でございます。
自家製のぬか床は今でも健在です。
さすがにこれだけ暑いので今は冷蔵庫で保存しております。
ちょっと漬かり過ぎたかな!?
でもこんな感じの酸味のあるぬか漬けもまた美味しいです。

そんなわけで今回は「鶏南蛮蕎麦定食」でございました。
どうも和風系が続いているので洋風チックな献立も考えたいと思います。
それでは。

感謝!ブログ開設4日目にして「人気ブログランキング」の10位になりました。
これも皆さんの応援のおかげです。
これからもよろしくお願い致します^^


人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い致します!



posted by さすらい at 05:03| Comment(16) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。「さすらい食堂」も、毎日メニュー増やすのは大変でしょう?。ぼちぼち行っても、ええと思いますよぉ。「炊き込みごはん」は、僕の辞書にはありませんわ。「かやくごはん」ゆうた方が食欲が湧きますわ。「切り干し大根」とか「ひじき(あらめ)」とか「なすび」とか「こいも」とか「ぜんまい」とか「ずいき」とか「かぼちゃ」とか「きんぴらごぼう」とか「おから」とか、昔よう食べました………。「さすらい食堂」に、食べに行きたいですわ。
Posted by はったい粉 at 2010年07月28日 06:03
おはようございます。
こういう和定食がホッとします。
さすがに以前にまして完成度アップしてますね。
いつでもお店オープンできそうです。
でもあまりレベル高いのばかりだと疲れますよ。
肩肘張らずぼちぼちいってください。
Posted by 美の川 at 2010年07月28日 06:45
>はったい粉さん

おはようございます。
確かに日替わりで献立を考えるのは大変なんですが、結構楽しんでやっております。
おそらくこれから先は毎日の更新は無理と思うんです。
マイペース更新になると思いますよ。
わたくしの場合は和風な昔チックな煮物系は嫌いだったのです。
でも年齢とともにこういうおかずが好きになってきました。
やっぱり和食にはかかせない一品ですよね。
確かかぼちゃが冷蔵庫にありました。
今夜煮てみたいと思います(笑)
Posted by さすらい at 2010年07月28日 07:05
>美の川さん

おはようございます。
わたくしもまずは和食が基本と思っております。
種類も豊富で作り易いですからね。
そして今は体には和食が一番合ってると思っております。
もちろん肩肘はらずにマイペースでやります。
お気遣いありがとうございます。
お店オープン出来るその日まで精進しますわ(笑)
Posted by さすらい at 2010年07月28日 07:13
さすらいさんおはやうございます

ヘルシィですねぃ
以前だったら朝からがっつし大盛りで…w

「鶏南蛮」、題名見て「チキン南蛮」と勘違いしてました^^;
こりもきっと「がっつり」幻想が残ってるからかもしれません^^;;;
Posted by 破片 at 2010年07月28日 07:35
>破片さん

おはようございます。
今は朝食はほんと軽くしか食べてないんです。
記事にする為に食べるのは辞めたので(笑)
その分夕食を考えることにしました。
でも大盛は厳禁!
ヘルシー路線でいきますよ。
「チキン南蛮」…う〜ん!それも無性に食べたくなってきました。
近いうちに作ってみようかな!?
Posted by さすらい at 2010年07月28日 07:54
お久しぶりです、そして引越しおめでとうございます。
さすらい食堂をオープンしたら結構、お客さんが来そうな感じしますね。
かなり儲かったりして、、、
GWが終わったら飲みに行くお誘いが、ほったらかし状態になってしまい申し訳ありません。忘れられた頃にメールしますんで、よろしくお願いします。
Posted by どて焼屋鎌蔵 at 2010年07月28日 12:09
さすらいさん、こんにちは。
チキン南蛮も美味しそうです(笑)。
毎日のことですから、同じ食材を使って、お料理の傾向と対策を変えるというのも、長続きのコツだと思います。
あとは、上手に冷凍して、化けて出現させるとか(にっこり)。
ワンプレートも盛り付ける量や質を考えれば、楽しい一皿になるでしょうし。
楽しんでくださいね。
Posted by 過労死予備群 at 2010年07月28日 14:37
こんにちは^^
炊き込みご飯がとっても美味しそうですね!
私も炊き込み系とか混ぜご飯とか大好きなんです♪
十分レパートリーが豊富ですよ〜^^
毎日色々なメニューが出てきてすごいです。
我が家は何種類かがグルグル回ってるだけです。(笑)
Posted by don at 2010年07月28日 15:31
>どて焼屋鎌蔵さん

こんにちは。
お久し振りでございます。
どうもありがとうございます。
「さすらい食堂」オープンに向けてレパートリーを増やさなければなりません、
鎌蔵さん…開業したら通ってもらえますか?
確かに飲み会第二弾を企画することになってましたね。
忘れた頃にまたお誘い下さいませ。
Posted by さすらい at 2010年07月28日 18:21
>過労死予備群さん

こんにちは。
お蕎麦も上に乗せるトッピングを変えるだけでもかなり違ってきます。
食材を使い切らないで捨てることが多かったのですが、これからはうまく使い回ししたいと思っております。
やっぱり同じ食材で色んな料理を作るのが腕の見せどころですからね。
冷凍は以前からかなりうまく使っておりましたよ。
ワンプレも懐かしいですわ。
楽しみながらマイペースで続けていきますね。
Posted by さすらい at 2010年07月28日 18:27
>donさん

こんにちは。
わたくしも炊き込みご飯とか、どんぶりとか…味付きのご飯が大好きなんです。
ついつい食べ過ぎてしまいます。
まだまだレパートリー不足と思っております。
これからもっと勉強していかないとね(笑)
わたくしもそのうち同じメニューがぐるぐる回ると思います。
(笑)
Posted by さすらい at 2010年07月28日 18:31
さすらいさん、おひさしぶりです♪

先日はnewブログのお知らせありがとうございました♪

たまに覗きに来ては まだかな〜?と
楽しみにしていました。

これからは自作料理がいろいろ見れるんですね。

楽しみにしています♪

たまには手抜きで外食して
そちらの様子もまた載せてくださいね〜^^
Posted by nao at 2010年07月28日 18:36
>naoさん

こんばんは。
早速遊びに来てくれてありがとうございます^^
嬉しいですわ。
たまに覗きにきていただいてたのですね…ありがとうございます。
やっと復活出来ました。
これからは基本は自炊に徹する予定にしております。
飲み歩きはちょっと疲れてしまったのです^^v
でもたまには仕事帰りに一杯!ってこともあると思いますよ。
Posted by さすらい at 2010年07月28日 19:30
こんばんは。
これって夕食ですか?
ごっつい変わりましたね。
私もそないせなあかんのですけど、まだ無理かも(汗)
妻が作るし、高校生と中学生の息子がいてるので和食は無理かもわかりませんわ(涙)
Posted by まんまんちゃん at 2010年07月28日 20:54
>まんまんちゃんさん

おはようございます。
は〜い!これ夕食でございますよ。
ほんと変わったと思います。
でも昨夜は食べ過ぎてしまいましたけどね^^v
これからは量よりも質を追求したいと思っております。
やっぱり子供さんがいると誘惑に負けてしまうでしょう!?
まんまんちゃんさんは今までのスタイルを貫いて下さいね(笑)
Posted by さすらい at 2010年07月29日 05:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。