2010年07月29日

韓国冷麺・ビビンバ・冷やしトマト・かぼちゃの炊いたん

おはようございます。
今日はまずは前置きからです。
実はブログタイトルを「味食倶楽部」にした経緯を簡単に説明しておきましょう。
しかしブログタイトルを付けるのはかなり気を使います。
ブログの顔ですから下手な名前は付けられませんからね。
自分の中ではかなり色んなタイトル候補があったのですが結局は「味食倶楽部」にしたのです。
わたくし的には「みしょくくらぶ」とお読みいただきたいのです。
気付いてる方も多いと思いますが…北大路魯山人の「美食倶楽部(びしょくくらぶ)」をもじってるのであります。
そうそう漫画「美味しんぼ」の海原雄山の「美食倶楽部」と言った方がわかり易いかもしれませんね。
目標は大きく…本物の「美食倶楽部」のような究極のメニュー作りが出来るようなブログを目指したいと思います(笑)

7/28食事!

前置きはこれくらにしまして…和食系が続きましたので洋食系と思ったのですが韓国系の料理にしてみました。
韓国を代表する2品の夕食でございます。
「韓国冷麺」と「ビビンバ」…そして野菜系も2品付けました。
「冷やしトマト」と「かぼちゃの炊いたん」でございます。
我ながらバランスの取れた献立です。

7/28食事!

まずはメインは「韓国冷麺」はこれを使いました。
いつもは「徳山物産」のを使うのですが「李王家」というのをゲットしたのであります。

7/28食事!

そして出来上がりはこんなルックスでございます。
それなりの見た目に仕上がっているでしょう。
でもやっぱり器は韓国冷麺らしく金属製のやつが欲しいですね。
トッピングはキムチ・トマト・きゅうり・茹でたまご…それに徳島産のすだちとシンプルにまとめてみました。
スープはきんきんに冷やしてあります。
冷た〜〜い!
鼻の奥が痛くなるような冷たさが旨いです。
麺は韓国麺特有のコシの強さと言うか…かなり極細麺ではじめて食べるタイプの麺です。
酸味の効いたスープにピリ辛仕立てで食欲をそそります。
これは暑いこの季節にはもってこいの一品です。

7/28食事!

そして今回はご飯物もいってみました。
実は夜にこの組合せで食べるのがわかってたんでお昼は食事を抜いてたんです(笑)
「自家製ビビンバ」でございます。
熱々のご飯の上に自家製のナムル各種を盛り付けます。
ぜんまい・もやし・にんじん・ほうれん草…それにタレで焼いた焼肉!
ナムルを各種作るのに意外に時間がかかりました。
そして最後に温泉卵を乗っけました。
「ビビンバ」のピリ辛のタレも自家製です。
コチジャン・醤油・砂糖・ごま・ごま油を混ぜております。

7/28食事!

もちろん「ビビンバ」は気取らないでお下品に全体をぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが正統派の食べ方です。
う〜ん!これは予想以上に旨い!
コチジャンベースの辛いタレがたまりません。
冷たい冷麺との相性も抜群だと思います。
これははじめて作りましたがかなり完成度が高いと思います。

7/28食事!

そしてちゃんとバランスを考えてます。
「冷やしトマト」です。
実はこれは相互リンクしていただいてる主婦ブログ『naoのブログ』naoさんのとこで作られてたのをわたくしなりにちょっとアレンジしてみました。
適当な大きさに切ったトマトをビニール袋に入れて調味します。
オリーブオイル・おろしにんにく・すだち搾り汁・ハーブペッパーを混ぜたのに半日漬け込みました。
実は朝の出勤前に作っておいたのを冷蔵庫で冷やしておいたんです。
これはいけます。
こちらも夏にはぴったりかと思います。
これは意外にワインなんかにも合うかもしれませんね。

7/28食事!

そしてなぜか1品だけ和風です^^v
「かぼちゃの炊いたん」にしました。
今回も野菜をきっちり摂取出来たので及第点ではないでしょうか。

そんなわけで韓国系の夕食になりました。
ちょっと食べ過ぎたかもしれません。
以前だとこれくらいの量は全然平気だったのですが、ちょっと胃が小さくなってる傾向のようです。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い致します!



posted by さすらい at 05:02| Comment(18) | TrackBack(0) | 韓国系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。「味食倶楽部」とは、さすらいさんお気に入りの、「味の素を食べる倶楽部」やと思ってました。「さすらい食堂」へ行ったら、世界中の料理が食べることができますねぇ。場所が分かったら行きたいですわ。その「かぼちゃ」、『メロン』に見えますわ。《炊いたんシリーズ》続けてください。
Posted by はったい粉 at 2010年07月29日 05:33
>はったい粉さん

おはようございます。
考えに考えてブログタイトルを決めたんですよ(笑)
和食ばかりではネタに尽きてしまいますからね。
これからも色んなジャンルの料理に果敢に挑んでいきます。
そのうちミナミにお店を構えるのでしばしお待ちください(笑)
「炊いたんシリーズ」…それは良いアイデアだと思います。
Posted by さすらい at 2010年07月29日 07:07
おはようございます。
こちらは夜中からえらい風と横殴りの雨です。
暑い夏は韓国料理って合うんですよね。
冷麺に熱いビビンバ贅沢な夕食じゃないですか。
それにしても出来上がりがいつもながら美しい!

Posted by 美の川 at 2010年07月29日 07:34
おはようございます。
昼ごはん抜いてる(笑)
食べへんかったら夜にいっぱい食べれるでしょ?

けど、1ヶ月でそれだけ方向転換できるなんて凄いですね。
私は胃潰瘍の時に粗食倶楽部になりましたけど(笑)
Posted by まんまんちゃん at 2010年07月29日 07:39
>美の川さん

おはようございます。
奈良も夜中は凄い雨でしたよ。
でも今朝家を出る時はやんでおりました。
夏に韓国料理は良いと思います。
やっぱすスタミナをつけないと夏バテしてしまいますからね。
料理は見た目も大切でしょう。
特にブログは画像が命ですから。
しかし「ビビンバ」は作るのに結構時間がかかってしまいましたわ。
Posted by さすらい at 2010年07月29日 07:54
>まんまんちゃんさん

おはようございます。
夜に備えてお昼を抜く!
今までだと考えられないことでしたから。
ダイエットもそうでしたが…自分との戦いが一番大変だと思います。
誘惑に負けない強い意志!
これが全てだと思います。
「粗食倶楽部」もブログタイトルの候補にあったのですよ。
あとは「微食倶楽部」とかもありました(笑)
Posted by さすらい at 2010年07月29日 07:58
さすらいさん、おはようございます。
韓国料理は、さすらいさん流のピリ辛にしあげたのでしょうか?
食欲がでる組み立てですね。
おいしそう。
ナムル達って、こんなに野菜を使えるのですね。

朝、出勤前にトマトを冷やしていくなんて、すごい!
お昼も抜けるということは、朝から、計画的にメニューがきまっていたとか?
それはまた、すごいです(にっこり)。
Posted by 過労死予備群 at 2010年07月29日 08:41
これだけの美しい仕上がりですと味も間違いなく
美味しいでしょうね。
ナムルから手作りは、スゴイ!
洋食編も楽しみです。
先日、「ん」で写真撮ってもらいましたよ。
Posted by りょう at 2010年07月29日 10:53
さすらいさんおはやうございます

冷麺…キムチ&胡瓜が苦手なので外ではほとんど頼めません^^;
自作のときは具無しでコチュジャン添えてますわ
ピビンバの器、一瞬石焼きの器かと思ったけど違うんですねぃ
冷やしトマトは今度真似っこさせてもらいます^^
Posted by 破片 at 2010年07月29日 11:24
>過労死予備群さん

こんにちは。
韓国料理店にも結構通いましたからね。
そして暑い夏にピリ辛仕様が食欲をそそります。
ナムルは他にはニラやなんがも使えると思います。
でも一品一品なんで意外に手間がかかります。
最近は朝に夕食の準備をしておくことが多いです。
今朝も枝豆を茹でてきましたから。
だいたい先の3日くらいは献立を決めておりますよ。
Posted by さすらい at 2010年07月29日 13:56
>りょうさん

こんにちは。
見た目のルックスは大切です。
味は…どうでしょうか(笑)
ナムルは簡単に作れるのですが何品も作るのが意外に面倒だったりします。
次は洋食にもチャレンジですね。
立呑屋「ん」懐かしいですわ。
わたくしの写真も貼ってなかったですか?
Posted by さすらい at 2010年07月29日 14:00
>破片さん

こんにちは。
嫌いな物が多いと外食は困りますよね。
でも自炊なら好きなものばかり作れるからいいのです。
石焼きビビンバにしたかったのですが器がありません。
料理に凝ってくると器も色々と欲しくなりますよね。
冷やしトマトは簡単で美味しいので是非とも真似して下さいね。
Posted by さすらい at 2010年07月29日 14:44
おっこんにちは!あ、↑スミマセン。消去でっ!!!
冷麺、アタシもハマってるんですよ!!!今も冷蔵庫でストック中♪
こんな美味しい麺あったんだ〜!と今年からメジャーデビュー(?)しております。
って、盛りつけキレイですよねっ。アタシ、なんかグチャグチャなんですよね〜。(←盛りすぎ。)
ビビンバも美味しそう!!!
焼肉食べに行ったときにしかビビンバ口にしたことナイんですが、さすらいさんの見てたら、なんだかチャレンジしたくなってきました!!!
温泉卵がこれまたヒット☆
Posted by こまき at 2010年07月29日 15:39
>こまきさん

こんにちは。
韓国冷麺は独特の美味しさがありますよね。
麺のコシが何とも言えない美味しさです。
それにピリ辛のスープが暑い夏にはぴったりです。
ビビンバも自炊で作れますよ〜。
ナムルは作るのは簡単ですが何種類も作るのはちょっと面倒ですけどね。
休日でたっぷり時間がある時は是非ともチャレンジして下さいませね。
Posted by さすらい at 2010年07月29日 18:04
冷麺めっちゃおいしそうですね!!最近冷やし系にはまってます!!!この細麺たまらんかもです!!。。。。みしょくくらぶ。。。言いにくいです(^^;)
Posted by あみ at 2010年07月29日 19:03
>あみさん

こんにちは。
韓国冷麺はコシが命です。
でも今回のはかなり極細麺でしたので、そんなに強いコシはなかっです。
ほんとこの季節は冷たい麺類が食べやすいですよね。
「みしょくくらぶ」読みにくいですか?
ならば「あじしょくくらぶ」でも良いですよ(笑)
Posted by さすらい at 2010年07月29日 19:13
さすらいさま!!

おうちゴハンが中心のさすらい流ブログなんて、なーーーんて楽しみなのでしょうか!!
復活おめでとうございます。

自家製ぬか漬け、高野豆腐、炊いたにっくシリーズ、トマトとししとうのおひたし!?
素晴らしいです・・・


そしてこの美しい冷麺は。。
滞在中一度だけ行く事が出来た、食べた事の無いホルモンなんかが沢山楽しめた「焼き肉」!
しかし、冷麺デビューを忘れていました。(涙)次こそは。。?
想像ぐるぐるですー。
Posted by lara at 2010年07月31日 19:09
>laraさん

こんばんは。
どうもありがとうございます。
食べ歩き・飲み歩きにちょっと疲れてしまったので、これからしばらくは自炊中心に頑張りたいと思っております。
食べ歩きの成果を発揮出来れば良いのですがね^^
この日の食卓にはかなりシンプルでヘルシーなアテを並べてみました。
でもこれからは基本がヘルシー路線だと思っております。
韓国冷麺は美味しいですよ。
麺のコシと良いピリ辛のスープと言い…この季節にはぴったりです。
お次は是非ともコリアンタウンの大阪は鶴橋でご賞味して下さいませ。
Posted by さすらい at 2010年07月31日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。