2010年07月30日

三色丼・枝豆・高野豆腐の炊いたん・ほうれん草おひたし・キムチ…


おはようございます。
前日は韓国系の食卓でしたので昨夜は和食系に戻してみました。
外食飲み歩きを辞めて内食がメインになってからアルコールの摂取量も格段に減っております。
これはわたくしが目指すところの「健康的に食す!」にぴったりの展開になっております。
でもいつまで内食が続けられるのか心配もかなりあるのは正直なところです。
でも昨夜は自炊で飲みました。
禁酒してるわけではないので適度なアルコール摂取は健康の為にも良いでしょう。
な〜んて!勝手な言い分でございます。

7/29食事!

こんな晩酌メニューでぼちぼち飲みはじめます。
これまたヘルシーなアテでしょう。
「枝豆」「高野豆腐の炊いたん」「ほうれん草おひたし」「キムチ」になります。
理想のアテ4品ではないですか!?

7/29食事!

まずはビールのアテ筆頭格の「枝豆」でございます。
これは朝の出勤前に茹でて冷蔵庫で保存しておきました。
今シーズンはじめて「枝豆」になります。

7/29食事!

お次は「高野豆腐の炊いたん」です。
「炊いたんシリーズ」ですわ(笑)
こういう昭和チックなアテは子供の頃は大嫌いでしたが年齢がいくとは恐ろしいものです。
ほんと年齢とともに嗜好も変化してきますよね。

7/29食事!

そして「ほうれん草おひたし」もシンプルですがお酒にはぴったりです。

7/29食事!

「キムチ」は鶴橋で買ってかえったやつです。
そのへんのスーパーで買う瓶詰めの「キムチ」とは全く味が違います。
これ旨いです。
これで缶ビールを1本だけ空けましたのでお腹もやっと落ち着きました。
そしてメインの登場となるわけです。

7/29食事!

メインはこんな組合せでございます。
「三色丼定食」にしました。
鶏そぼろと卵・絹さやを乗っけた「三色丼」に「豆腐としめじの吸い物」「白菜浅漬け」でございます。

7/29食事!

「三色丼」はこんな感じです。
紅しょうがも加えると厳密には「四色丼」ということになります。
何より甘辛く煮た鶏そぼろが適度な脂があって美味しいです。
いくらでもご飯が食べれそうですが…ガッツリではないです。
どんぶり鉢ではなくてちょっと大きめのご飯茶碗に入れましたから。
なんせ食べ過ぎはよくありませんからね。

そんなわけで昨夜はまずはヘルシーなアテ4品で缶ビールを1本!
今までならもちろん1本で止まるはずがありません。
そこはやっぱり固い意志を持って惰性で飲んだり食べたりしてたのを断ちます。
そして仕上げに「三色丼」の夕食になりました。
しかしここ1ヶ月半ほど食べる量をかなり減らしてますので、胃が以前よりも小さくなってるような気がします。
前日の韓国系も昨夜のこの献立でも思いの外お腹が満腹になりましたから。
でもこれはきっと良い傾向なんだと思います。
これからもこのスタイルを貫きたいと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い致します!



posted by さすらい at 05:04| Comment(16) | TrackBack(0) | どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。おっ!。『炊いたんシリーズ』やってるわ。なんか健康面で理想的な気がしますわ。「食べて美味しい精進料理」 ですね。「さすらい食堂」への行き方教えてください。
Posted by はったい粉 at 2010年07月30日 05:33
おはようございます。
健康的な食事をされてますねえ!
かなり体重も減ったのではないですか?
Posted by しょう at 2010年07月30日 05:38
おはようございます。
ほんとヘルシー路線ですね。
最初の4品で終わりかと思ってたら、ちゃんと
三色丼が控えてたんですね(笑)
高野豆腐の出汁が上品でいい感じじゃないですか。
こういうやさしいのがいいですわ。
Posted by 美の川 at 2010年07月30日 06:52
>はったい粉さん

おはようございます。
はったい粉さんのリクエストにお応えして「炊いたんシリーズ」にしてみました。
こういうのも食べ慣れたら意外に美味しいということに気付きました。
精進料理っていうのも魅力があります。
今度勉強してみますわ。
やっぱりヘルシーが体には良いと思います。
さすらい食堂は…場所は非公開なんですわ(笑)
Posted by さすらい at 2010年07月30日 07:19
>しょうさん

おはようございます。
今まで食事とはかなり変わりました。
でもこれはこれで美味しいと思います。
体重ですか!?
減ってますよ〜!
そのうち報告したいと思います。
Posted by さすらい at 2010年07月30日 07:21
>美の川さん

おはようございます。
なんとかこのヘルシーな料理が定着しつつあります。
これはこれで美味しいです。
飲む量はかなり激減しました。
なので最後にご飯物を食べてもそんなに高カロリーではないと思います。
「高野豆腐の炊いたん」…味も徐々に濃厚味から薄味にしようと考えております。
Posted by さすらい at 2010年07月30日 07:29
さすらいしゃんお久しぶりです!!!
さすらい食堂改装?されたんですね☆
健康志向な食堂も素敵ですな(o^∇^o)

お酒のアテも揚げ物ではなくヘルシー!
三食丼も色合いもキレイやしなんかパワーアップしてますね♪
さすらいしゃん特製カツカレーが懐かしい・・・
Posted by さっち at 2010年07月30日 09:58
さすらいさんおはやうございます

高野豆腐の炊いたん、ええ色してますねぃ^^
そういえば自分は今期まだ枝豆茹でてませんですたわ!(@@;
4分程硬めに茹でて、塩振って、扇風機で急速に冷ますのが自分式ですわ^^
Posted by 破片 at 2010年07月30日 10:26
おはようございます。
三色そぼろ丼、とっても美味しそうですよ〜♪
それにすごく綺麗☆ 紅生姜は色のアクセントにもなりますね^^
おかずの方もヘルシーだし、さっぱりと夏向きな感じがいいです。
やっぱり私達くらいの年齢になると(勝手に同年代の気分、笑)
量は少なめで品数多くを心掛けないといけませんね^^;
Posted by don at 2010年07月30日 10:42
とてもヘルシーな食卓ですねえ。
ダイエットされているのですね?

そぼろ丼がとてもおいしそうですね。
お腹が鳴ってしまいました。
品数を多く食べるのは体にもいいですよね。
Posted by ねこねこ at 2010年07月30日 14:08
さすらいさん、こんにちは。

ヘルシーなアテで、お酒を楽しみ、その後、適量のご飯で〆るというのは、いいですね。
そぼろ丼がとても美味しそうです。
翌日のお弁当にも、翌日の冷奴にのせたりもできて、いろいろ使えそうで、そぼろは役者ですよね。

美味しそうな写真をみていて、おなかがすきました(笑)。
Posted by 過労死予備群 at 2010年07月30日 17:50
>さっちさん

おはようございます。
お久し振りでもございます。
ちょっと改装してみました。
今度は健康志向の食堂にしてみたんですよ(笑)
夜の食べ歩きは基本的には辞めたんです。
出来るだけヘルシーにして野菜もたっぷり摂取するように心がけることにしております。
三色丼の鶏そぼろはほんと美味しいです。
カツカレー…わたくしも懐かしいですわ。
そのうちまた作りますね^^
Posted by さすらい at 2010年07月31日 05:59
>破片さん

おはようございます。
荒野豆腐の炊いたんはやっぱりあっさり味がお似合いですね。
こういう優しい料理もこれからは登場すると思います。
枝豆はわたくしも扇風機の前で冷まして冷蔵庫に入れました。
わたくしの場合はちょっと柔らかく煮るのが好きなんですよ。
やっぱりビールの友には最高でした^^
Posted by さすらい at 2010年07月31日 06:01
>donさん

おはようございます。
三色丼は見た目のルックスも綺麗で味もなかなかいけます。
紅しょうががポイントになっておりますね。
鶏そぼろはほんと食欲をそそりますわ。
基本はヘルシー路線!
いつまで続くことやら!?
確かにこの年齢になるとガッツリはもう辞めましょう。
健康志向でいきますから。
同年代!?
わたくしの方が年上じゃ〜ないですかね(笑)
Posted by さすらい at 2010年07月31日 06:04
>ねこねこさん

おはようございます。
ヘルシーを心がけております。
今回は肩肘はらない徐々にダイエットしてるんですよ。
体重も順調に推移してますよ。
そぼろ丼はほんと美味しいです。
ご飯のおかわりがしたくなりますが…そこはグッと我慢です!
品数を多く食べたいのは飲兵衛のなごりですわ(笑)
Posted by さすらい at 2010年07月31日 06:07
>過労死予備群さん

おはようございます。
こういう食べ方良いと思いませんか?
最初ビールとアテでお腹の空腹感を紛らわせて…その後仕上げにご飯!
でも決してご飯を大盛りにしてはなりません!
これからこのような食べ方が増えてきそうです。
鶏そぼろは残しておいて翌日の朝ご飯の時にご飯にぶっかけて食べました。
でも極力残らないように少量を作るように心がけております。
ではそろそろ朝食です!
でも最近は朝食は軽くですから(笑)
Posted by さすらい at 2010年07月31日 06:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。