2010年08月01日

オムライス・鶏むね肉のからしマヨフライ・鮭の中骨サラダ…

おはようございます。
今まで休日の週に2回だけきっちりした料理を作ってたわけですが…さすがに毎日となると献立作りと買い出しがどうしても大変になります。
でも買い出しも料理も決して嫌いではないので意外に楽しんでやっております。
さ〜て!昨日は休日でした。
さすがに今までと違って休日だからと言って気合いを入れて料理作りを!
な〜んて感覚はなくなってきました。
毎日が気合いであります^^
と言うことで昨夜は洋食がメインの夕食にしてみました。

7/31食事!

こんな感じの食卓でございます。
お得意の「オムライス」に始まり…「鶏むね肉のからしマヨフライ」「鮭の中骨サラダ」「コンソメスープ」と言う献立であります。
このブログをはじめて最初の洋食になります。

7/31食事!

メインのご飯物「オムライス」でございます。
フワトロの卵ではなくてこんな感じで卵で巻いた「オムライス」の方が好きなんです。
卵の中はもちろん玉ねぎ+鶏肉のケチャップライス=チキンライスであります。
最初の頃はなかなか卵が綺麗に巻けなかったのですが、さすがに数をこなすと失敗することなく綺麗に巻けるようになりました。
味は…中のチキンライスが最高に美味しかったです。

7/31食事!

そしてお次は「鶏むね肉のからしマヨフライ」でございます。
う〜ん!これは出来栄え30点です^^v
見た目のルックスが最低です。
しかも手間だったので付け合わせを何も乗せませんでしたから。
せめて千切りキャベツと赤い物と緑の野菜くらいは乗せなければなりません。
かな〜り!反省の一品です。
でも味は意外にいけてました。
叩いて薄くした鶏むね肉に軽く塩・こしょうしてから、からし&マヨネーズを塗ります。
それに大葉を5枚ほど挟みました。
それをふたつにたたんで油で揚げたのです。
大葉の風味が良いです。
これはビールのアテにはいけると思います。
でもやっぱり見た目のルックスがダメですよね。
以後気を付けたいと思います。

7/31食事!

そして「鮭中骨サラダ」にはこんな缶詰めを使いました。
これ意外に好きで重宝します。
鮭の骨も入っているのですが柔らかく煮込まれているので抵抗なく食べることが出来ます。
カルシウムもたっぷり摂取出来ます。

7/31食事!

これを使って作ったサラダが「鮭の中骨サラダ」でございます。
レタス・玉ねぎスライス・トマト・かいわれ菜・茹で卵・鮭の中骨缶を使いました。
ドレッシングは自家製のあっさりしたレモンベースの味にしました。
しかしわたくしがこんなサラダを作って食べるとは我ながら驚きであります。

7/31食事!

そして汁物は「コンソメスープ」です。
ベーコンと玉ねぎ・かいわれ菜を使っただけの簡単スープですが、なんとなくファミレスで出てくるようなスープバーのコンソメスープに似ておりました(笑)

そんなわけで昨夜は結構しっかり食べた夕食になりました。
しかし何度も言いますが「鶏むね肉のからしマヨフライ」は反省大です。
料理に決して手抜きは許されません。
もちろん一番は味ですが見た目の綺麗さ盛付けの美しさも料理にとっては大切な要素ですから。
これからは気を付けたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願い致します!



posted by さすらい at 05:07| Comment(18) | TrackBack(0) | 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。いやぁ…………。「いよっ、待ってました!」といのが、正直な気持ちです。和食が一番体に良いのは解っていても、やっぱり、『よだれ』が出るのは、「トルコライス的な食べ物」ですわ。「さすらい食堂」は、和洋中全般ですよね?。30点のやつ、70%offで、喜んで頂きますよぉ。
Posted by はったい粉 at 2010年08月01日 06:18
>はったい粉さん

おはようございます。
確かに和食が健康的な料理とは思いますが、たまにはこういう洋食も必要だと思います。
久し振りの揚げ物は美味しかったです。
オムライスは普通盛りにしましたがお腹は満腹になりました。
出来栄え30点の商品はやっぱりお客さんには出せないですよね。
修行が足りません!
出直してきますね(笑)
Posted by さすらい at 2010年08月01日 07:22
さすらいさんおはやうございます

「鶏むね肉のからしマヨフライ」さすがにお客さんには出せないルックスやけど質実剛健、男の手料理風でええやないですか!w
次回はついでにチーズも挟んじゃってくだちい♪
ファミレスで出てくるスープバーのコンソメスープの味…めっさわかりやすいですねぃ。。。
口が勝手に味を反芻してしまいますたわwww
Posted by 破片 at 2010年08月01日 07:59
おはようございます。
鶏ムネ肉からしマヨのルックスはともかくこれは
うまいに決まってますね。
目指すレベルが高いから自己採点もなかなか
辛いですね。師匠らしい(笑)
Posted by 美の川 at 2010年08月01日 08:08
さすらいさん、こんにちは。
鶏胸肉のからしマヨフライ、ワイルドで美味しそうです。
こぎれいな料理もいいですけど、作りたくて作ったら、旨かった!って感じがします。
次はきっと、きれいに作られるでしょう、さすらいさんのことですもの。

サラダに中骨っていいですね。食感とカルシウムプラスで。
今度、買ってきて見ます。
Posted by 過労死予備群 at 2010年08月01日 10:27
こんにちは。
さすらいさん、腕をどんどん上げられてますね。
オムライス、完璧ですよね〜、とっても美味しそうです!
こうやって玉子でくるっと包むのが実は難しいんですよね。
やっぱり数をこなさないとダメなんでしょうか。。。
Posted by Reiko at 2010年08月01日 13:07
>破片さん

こんにちは。
わたくしとしたことが…やっぱり料理は丁寧さを抜いたらこんな結果になってしまいます。
でも味わいに的にはいけてたんですけどね。
次回は手抜きなしでいきたいと思います。
コンソメスープの味がファミレスのスープバーの味ってわかるでしょう。
美味しくはないが食べれない味ではないということです(笑)
Posted by さすらい at 2010年08月01日 14:41
>美の川さん

こんにちは。
ブログ記事にアップすることを考えるとやっぱり見た目のルックスは大切な要素です。
味は美味しかったのですが…画像で訴えなければなりませんからね。
わたくし的にはいつも満点の出来を目指しています。
でも今まで平均点は…65点くらいかと思っております(笑)
Posted by さすらい at 2010年08月01日 14:44
>過労死予備群さん

こんにちは。
鶏むね肉の料理はネット検索してみつけた料理です。
野郎や若者が好みそうな味わいでした。
だからと言ってルックスをおろそかにしては減点対象になってしまいますわ。
鶏肉が分厚過ぎたのもマイナスポイントです。
これはリベンジ必須になってきました。
次回はもっと繊細な完成度合いを目指したいと思います。
さけの中骨缶は安くて良いと思います。
是非ともお買いになってみて下さいね。
Posted by さすらい at 2010年08月01日 14:48
>Reikoさん

こんにちは。
どうもありがとうございます。
自炊メインになったので多少は腕も上がってくるかと思います。
オムライスは過去には失敗の連続でした。
やっぱり場数を踏めば要領もわかってきますからね。
これからも失敗を恐れずに新しいジャンルにも果敢に挑んでいきたいと思っております。
Posted by さすらい at 2010年08月01日 14:51
重ねてたたんでの揚げ物は切り分けると分離しちゃいますね。
次回は切る前の画像で撮影されたら如何でしょうか?
でもオムライスとサラダは見た目も完璧ですね。

しかしこの量は超小食のわたしには1日分になりそうです。
オムライスこのままならフライなし、サラダは3分の1とスープでしょうか。

この超小食は食べ歩きが出来ませんので楽しみ半減かもしれません。
飲み歩きはいくらでも出来るのですがね。

sw、今日は夕方に「ん」さんにお邪魔して来ました。>まだ2度目
イタリア料理教室参加後でしたので生ビール1杯と鶏皮2本のみでした。
7時前に帰宅して少なめの夕食後の今・・・
腹がもたれてます。(笑)
Posted by ねお at 2010年08月01日 20:10
こんばんは。

さすらいさん=チキンライスと思ったのに・・・。

残念。
Posted by まんまんちゃん at 2010年08月01日 20:25
あっ。。。私も「鮭中骨」大好きです。
捨てるような場所ですが、圧力をかけて
煮ると美味しいですよね。
魚は骨のまわりが美味しいって言いますし。
あとウナギの骨煎餅も好きです。
Posted by オイデPaPa at 2010年08月01日 23:49
こんばんは^^
からしマヨフライ、だめですか? 私にはすごく美味しそうに見えますよ。
衣がカリッとしてて大葉もいいですね〜♪
今日の食卓は食欲そそられ過ぎです(笑)
サラダに鮭の中骨とは考えましたね!
野菜と一緒にカルシウムも摂れちゃう。私も作ってみよう〜^^v
Posted by don at 2010年08月02日 00:20
>ねおさん

おはようございます。
ご訪問並びにコメントありがとうございます。
そうなんです…この揚げ物は上下が分離していました^^v
でもやっぱり鶏肉がぶ厚すぎたのが欠点だったような気もします。
オムライスは綺麗に巻けてるでしょう^^
わたくしは元大食いですからこれくらは全然平気でございます(笑)
立ち呑み「ん」に行かれたのですね。
わたくしの「ハムカツ」紹介の張り紙は今でもありましたか?
イタリアン料理教室とは興味があります。
昨日は自家製イタリアンでしたからね。
また気軽にコメント入れて下さい。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by さすらい at 2010年08月02日 05:11
>まんまんちゃんさん

おはようございます。
大変申し訳ありません^^v
見た目のルックスを気にするあまりチキンライスではなくてオムライスにしてしまいましたわ。
次は下町洋食屋風なチキンライスを作らせていただきますから。
Posted by さすらい at 2010年08月02日 05:12
>オイデPaPaさん

おはようございます。
ご訪問並びにコメントありがとうございます。
この缶詰は結構使い方次第では使えると思います。
しかも骨も柔らかく煮込まれているのでカルシウムたっぷりで体にも良いかと思います。
確かに魚の骨のまわりのお肉は美味しいですから。
鰻の骨せんべえですか?
それはわたくしは未体験です。
機会がありましたらチャレンジしたいと思います。
また気軽にコメント入れて下さいませ。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by さすらい at 2010年08月02日 05:15
>donさん

おはようございます。
いやいや味的には美味しかったのですが、見た目のルックスは大雑把になってしまいましたからね^^v
料理は見た目の美しさもかなり重要だと思っておりますから。
今度から気を付けたいと思っております。
最近は食卓にサラダが並ぶことが多くなりました。
このさけの中骨缶は使えると思います。
水煮なのでノンオイルですから良いと思いますよ^^
Posted by さすらい at 2010年08月02日 05:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。