2010年08月30日

台湾ラーメン・ナシゴレン・水餃子・ザーサイ

おはようございます。
もうすぐ9月だと言うのにこの暑さはなんなんでしょう。
夏バテにはならなかったものの…これだけ暑いと残暑バテしてしまいそうです。
そんな時には普通は冷たくてつるつるって食べれる冷たい系の麺類なんて魅力があります。
しか〜し!今回はそれとは全く正反対の麺類にしてみたのであります。

8/29食事!

まずはそれにいく前にアルコールの摂取から。
いつもは缶ビールが基本なんですが今回は缶酎ハイにしてみました。
たまに甘い系の飲み物を飲みたくなったりいたします。
缶酎ハイのアテは「ザーサイ」になります。
ラー油をたらしてピリ辛味にしていただきます。
「ザーサイ」っていつも冷蔵庫に入ってて炒め物なんかにちょいと入れたりして使っております。
そのままでもアテになるし意外に重宝する食材なんです。

8/29食事!

喉も潤いましたのでホッと一息です。
そして今回はこんなセットメニューなんです。
メインは「激辛台湾ラーメン」になります。
それに「ナシゴレン」と「水餃子」が付いております。
今回は「ラーメン」のカテゴリに入れておきたいと思います。

8/29食事!

そしてメインはこの暑い季節に「激辛台湾ラーメン」にしました。
このスープの色を見てもらってもわかると思いますが自家製の激辛スープでございます。
スープのベースはウエイパーを使用しています。
それに醤油・塩・こしょう・ガーリックオイル等々を独自でブレンドしてあります。
辛さのスパイスは鷹の爪・チリパウダー・一味・豆板醤をどっさり入れております。
もちろん「台湾ラーメン」ですから炒めたひき肉をトッピングしております。
これにもラー油を使ってるので辛い仕上がりになっています。
確かにこの季節には激辛はちょっとつらいですが…なんとなく元気の源という感じがしました。
暑い夏に汗をかきながら食べる激辛系も良いと思います。

8/29食事!

そしてお次は「ナシゴレン」でございます。
見た目は「炒飯」に見えると思いますが魚介の具材を使ってナンプラーで味付けした「ナシゴレン」なんです。
「なんちゃってナシゴレン」かも知れませんね(笑)
やっぱりナンプラーを入れることによって普通の「炒飯」とは違った味わいになります。
なんとなく東南アジアの味がしたような気がします。

8/29食事!

そしてもう一品は市販の餃子を使った「手抜き水餃子」であります。
わたくしのレパートリーの中には「焼き餃子」はありませんので簡単に作れる「水餃子」です。
市販のを使った手抜きなんで味はそれなりです(笑)
やっぱり自作で作る「餃子」が絶対に美味しいと思いました。

そんなわけで久し振りに「激辛系」をいってみました。
久しく食べてなかった「激辛系」ですがまだまだ舌は健在のようです。
また近いうちに激辛メニューを作ってみたいと思います。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:03| Comment(10) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
激辛系の登場嬉しいです、それでこそ師匠ですからね。
夏に汗をかきながら食べるとええもんです。
たまにこんな感じの夕食もええですよね。
Posted by まんまんちゃん at 2010年08月30日 05:49
おはようございます。やっぱり酷暑には激熱激辛料理が良いですねぇ。「ハバネロパウダー」使うと更に美味しいですよぉ。「ナシゴレン」って目玉焼き乗ってなかったですか?。さすらいさん、やっと「自家製焼き餃子」創ってくれるんですね。楽しみですわ。
Posted by はったい粉 at 2010年08月30日 06:29
おはようございます。
台湾ラーメンの麺ってそのあたりで手に
入るんですか? 大昔、きしめんみたいな
台湾ラーメンを食べたことがある気がします。
ナシゴレンって初めて見ました。エスニック系
もメニューにあるんですね。
Posted by 美の川 at 2010年08月30日 06:55
>まんまんちゃんさん

おはようございます。
今まで随分と外食では激辛を食べてきましたからね。
久し振りに食べましたが舌は衰えてなかったです。
暑い夏にこそ激辛!
それがいいのかもしれませんね。
しかし今朝も暑いですね〜!
体の中からカプサイシンがドッと出てきてるようです。
Posted by さすらい at 2010年08月30日 07:19
>はったい粉さん

おはようございます。
激辛…この暑い時期に食べるのも良いと思いました。
ハバネロ系は苦手なんで使わないって前から言ってませんでしたっけ!?
激辛でも美味しく食べれる激辛が良いのです。
ナシゴレンに目玉焼きは定番ですが卵を切らしてたんです。
今夜買いに行かねば!
焼き餃子に関しては今後はノーコメントとさせていただきます。
Posted by さすらい at 2010年08月30日 07:23
>美の川さん

おはようございます。
台湾らーめんの麺は普通の中華麺を使いました。
やっぱりそこまでこだわらないとダメですかねぇ〜!
基本はエスニック系と言うかタイ・ベトナム系は苦手です。
パクチーとナンプラーが苦手なんです。
でもたまには違うジャンルも良いかなぁ〜って思った次第です。
Posted by さすらい at 2010年08月30日 07:26
さすらいさんおはやうございます

暑い夏には激辛がいいですね^^
ニラの散ったルックスが素敵〜^^
でも、相変わらず殺人的な辛さっぽい…^^;

ナシゴレン、よく聞くんだけど実はまだ食べたことありませんわ
味の想像はつくんですけどねw
Posted by 破片 at 2010年08月30日 08:03
>破片さん

おはようございます。
確か台湾らーめんは過日の破片さんのコメントでリクエストがあったやつでしょう!?
もちろん殺人的な激辛仕様に仕上がっております。
ニラを入れて美味しさはアップだと思いますよ。
ナシゴレン…実はわたくしも本物は食べたことがありません。
なので「なんちゃってナシゴレン」なんですわ(笑)
Posted by さすらい at 2010年08月30日 08:13
さすらいさん、こんにちは。
きゃーっ、辛そう(笑)。胃の中も染まってしまいそうです。
これをあがって、汗かいて、シャワー浴びたら、すっきりされることでしょうね!
涼しい場所から戻ってきての、強烈な残暑に、すっかりバテています。
私も何か元気のでる、ガツンとした物を考えなくちゃ(苦笑)。
Posted by 過労死予備群 at 2010年08月30日 16:53
>過労死予備群さん

こんばんは。
マジで辛いですよ。
普通の常識人が食べる辛さではありません。
でもそんな激辛が良いのです。
確かに食べたら汗が流れます。
そしてシャワーを浴びてクーラーの効いた部屋でゆっくりするのが最高の幸せです。
過労死予備群さん…帰国されたのでしょうか!?
Posted by さすらい at 2010年08月30日 21:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。