2010年08月31日

焼きうどん・いかお造り・かぼちゃ煮・玉子スープ…

おはようございます。
今回はなぜか無性に「焼きうどん」が食べたくなりました。
「焼きそば」の方が手軽なんですが…なぜか「焼きうどん」なんです。
でも作るにしても食材不足なので買い物をして帰らなくてはなりません。
と言うことで買い出しがあるので仕事の終業と同時に職場離脱でございます。

8/30食事!

と言うことでこんなセットメニュー「焼きうどんセット」にしてみました。
内容はメインの「焼きうどん」の他は…「鮭フレークご飯」「いかのお造り」「かぼちゃの炊いたん」「卵スープ」「お漬物」ということになります。
関西人は炭水化物+炭水化物でも大丈夫なんです。
いわゆる「焼きうどん」+「ご飯」でも全然OKということになります。
お店でも普通にお好み焼きや焼きそば+ご飯なんて定食も認知されておりますから。

8/30食事!

まずはメインの「焼きうどん」からになります。
豚肉・きゃべつ・ピーマン・玉ねぎを使った極々オーソドックスな「焼きうどん」です。
もちろん味付けは醤油味!
わたくし「焼きうどん」の味付けは絶対醤油派なんです。
皆さんはどうですか?

8/30食事!

そして一応おかずも用意してあります。
出勤前の早朝に煮込んでおいて冷蔵庫で冷やしておいた「かぼちゃの炊いたん」になります。
最近「冷たい炊いたんシリーズ」が結構多かったりします。
かなり気に入ってるんです。

8/30食事!

そして「いかのお造り」になります。
こちらはどうやら軽くボイルしたいかのようです。
酢味噌が添えられてあったのでそれでいただきました。
普通にわさび醤油で食べてもいけました。

8/30食事!

そして先程の説明通りに「ご飯」もあります。
そのまま白いご飯でも良かったのですが「鮭フレーク」を乗っけました。
白いご飯にちょっと味が付いてるだけで食欲が増強します。
別に食欲増強しなくて全然いいんですけど。

8/30食事! 8/30食事!

そして〆はもちろん汁物と香物になります。
今回は「卵スープ」と「自家製ぬか漬け」です。
香物もちょっとあるだけで食卓が引き立つように思っております。
ぬか床はまだまだ暑いので冷蔵庫で保存継続中でございます。
そんなわけで今回は炭水化物+炭水化物な「焼きうどんセット」にしてみました。
食べたいと思った物を即食べる!
これが何よりの贅沢かと思っております。
それでは。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:06| Comment(14) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。僕も関西人やけど、〈でんぷん╋でんぷん〉よりも、『焼きうどん大盛り派』ですわ。「ソ\ース味」しか食べたことないけど、「どっち派」というよりも、「さすらい食堂」で食べたら両方とも美味しいと思いますわ。『イカの天ぷら』なんかも、醤油掛けよか?ソ\ース掛けよか?いつも迷います。さすらいさん、甘い物は得意ではないのに、「かぼちゃ」は、イケルんですねぇ。僕は大好物ですけど。
Posted by はったい粉 at 2010年08月31日 05:41
おはようございます。
焼きそばが焼きうどんより手軽というのがわかりませんが・・・。
ソース味っぽい色合いの焼きうどん醤油ですね。
ビールが進みますねぇ。。。
師匠は呑んでないんですね?
代わりに私が呑みましょう(笑)

ちなみに私は焼きそばも焼きうどんも麺が変わる以外は全て一緒です。
ソースなんです。
Posted by まんまんちゃん at 2010年08月31日 06:38
>はったい粉さん

おはようございます。
わたくしの場合は大盛りの焼きうどんよりも…ご飯をちょっとでも良いから食べたくなります。
醤油味の焼きうどんを食べたことがないとは意外ですわ。
機会があれば是非とも醤油味にもチャレンジして下さい。
わたくしウスターソースも好きですが醤油も結構好きだったりします。
その日の気分次第で使い分けております(笑)
Posted by さすらい at 2010年08月31日 07:20
>まんまんちゃんさん

おはようございます。
焼きそばの方が焼きうどんよりも手軽って言う表現はあまりよくないですね(笑)
焼きそばの方がメジャーというか一般的ということです。
確かに画像を見る限りではソースっぽい感じにも見えます。
でも醤油味なんです。
そう言われてみれば焼きそばも焼きうどんも麺以外は同じですわ。
Posted by さすらい at 2010年08月31日 07:23
さすらいさんおはやうございます

焼きうどんはやっぱし醤油ですねぃ^^
実は、ちょっと前から味噌味で作ってみようと思ってるんですが未だやってません
多分エグミが出そうな気はしますが…w
この季節、冷たい炊いたんええですね
フキの冷たい炊いたんが個人的には好き!(どうでもええ情報!w
Posted by 破片 at 2010年08月31日 08:00
おはようございます♪

いつも読み逃げしてました♪

かぼちゃ煮、わたしも昨日作りました。
同じく冷えたのが好きです。
甘みがあっておいしいですよね^^


それと
同じく焼きうどんは醤油派です。

和風だしも効かせて 醤油味で
鰹節も乗せるのが好きです♪


Posted by nao at 2010年08月31日 09:18
ワタクシも焼きうどんは絶対醤油派でございます。
おいしいですよね〜。
確かにちょっと手間がかかりますが、突然食べたくなる
あのお醤油の香りがたまりませんね。

ワタクシもきのこやナスなど炊いたのを
片っ端から冷やしてます(笑)
冷たいの、おいしいですよね。
Posted by at 2010年08月31日 12:05
こんにちは。
本日2回目です(笑)
そうそう、焼きそばはメジャーですね!
我が家では、うどんは冷凍でいつもあるので焼うどんが多いですけど(汗)

お仕事頑張ってくださいね!

私は・・・も・・・頑張りますわ(汗)
Posted by まんまんちゃん at 2010年08月31日 13:12
おっこんにちは!
基本焼きうどんの日は、焼きうどんオンリーで済ます我が家ですが、、、
さすが!セットとは☆☆☆
ウチも醤油っす。ソースは未食。いつの日か。。。
なにより、イカが美味しそう〜!!!
2杯とは、めっさ贅沢じゃないですかっ!!!
簡単1品だけで済まさないトコなぞ、まさに見習わなくてわ。。。
Posted by こまき at 2010年08月31日 15:28
>破片さん

こんにちは。
焼きうどんはやっぱり醤油味が定番ですよね。
しかし味噌味にチャレンジしようとは…かなりのチャレンジャーですよ。
意外に美味しかったりして。
煮物もこの季節は冷やしが良いと思います。
そう言えば普通のふきの炊いたんって最近食べてないですわ。
近いうちに探してきますね。
Posted by さすらい at 2010年08月31日 18:03
>naoさん

こんにちは。
お忙しいのにコメントありがとうございます。
naoさんもかぼちゃの炊いたんを食べられたのです。
かぶるのは何となく嬉しい気分です。
冷たいのが美味しいのではまりそうです。
やっぱり焼きうどんは醤油派でしたか。
わたくしも醤油味が好きなんですよ。
もちろん鰹節はトッピングしましたよ。
Posted by さすらい at 2010年08月31日 18:09
>ねこねこさん

こんにちは。
ねこねこさんも焼きうどんは醤油派ですか。
皆さん結構醤油派が多いようですね。
確かに醤油の焦げた匂いは食欲をそそります。
炊いたんシリーズ…冷たいのがクセになる美味しさです。
食材を変えて色んな炊いたんにチャレンジしたいですわ。
Posted by さすらい at 2010年08月31日 18:13
>まんまんちゃんさん

こんにちは。
2回目のコメントありがとうございます。
焼きうどんを冷凍のやつで作られるんでしか。
わたくしはそれは未体験です。
こしがあって美味しいかもしれませんね。
機会があれば試してみます。
今日も仕事終わりました。
これから真っ直ぐ帰宅です(笑)
Posted by さすらい at 2010年08月31日 18:25
>こまきさん

こんにちは。
本当は焼きうどんだけで済ませられるならベターなんですけどね。
いやしいからついついセットにしてしまうんです (笑)
やっぱり焼きうどんは醤油派ですね。
ソース派はいないようですわ。
いかのお造り…これはお酒には間違いなく合います。
お酒がすすみます。
でもそこはグッと我慢ですわ^^
さぁ〜!今夜もセットになるような予感がいたします(笑)
Posted by さすらい at 2010年08月31日 18:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。