2010年09月27日

焼きビーフン・明太子ご飯・切り干し大根・冷やしトマト…

おはようございます。
最近は日々自炊をしてるわけですが、毎日の献立を考えるのにはちょっと頭を悩ませております。
でもたまにこういう時は非常に助かるんです。
昼間に急に「○○が食べた〜い!」って思う時であります。
そういう時は迷わずそれを食卓に並べるのであります。
今回は「焼きビーフンが食べた〜い!」って無性に思ったのであります。

9/26食事!

その結果がこんな献立にしてくれました。
「焼きビーフンセット」でございます。
メインはもちろん「焼きビーフン」です。
ご飯物は「明太子ご飯」になります。
他には「切り干し大根」「冷やしトマト」「わかめと豆腐の味噌汁」「自家製しば漬け」になります。
食べたいからと言っても、それ1品だけで済ませないのがわたくし流でございます。

9/26食事!

まずはメインの「焼きビーフン」からになります。
もちろん「ケンミンの焼きビーフン」を使っております。
具材はかなり豪華です。
海老・ほたて・豚肉・ピーマン・玉ねぎ・きゃべつ・蒲鉾になります。
食べたいと思ったものはやっぱり旨い!
食べながらついつい笑みがこぼれてしまいそうです(笑)

9/26食事!

そしてご飯物は「明太子ごはん」にしました。
普通に白いご飯でも良かったのですが、そこはちょっと手間をかけます。
手間をかけた分美味しくいただけますからね。
錦糸卵を乗っけて海苔をトッピングして、その上に明太子を乗せました。
思わずおかわりしたくなってしまいました。

9/26食事!

そして煮物もあります。
「切り干し大根の煮物」になります。
なんとく田舎の料理って感じです。
子供の頃は間違いなく好んでは食べませんでした。
でもおっさんになった今となっては全然大丈夫です。
逆にこういうおかずを好むようになってしまいましたからね。

9/26食事!

そして昼間から仕込んでおいた「冷やしトマト」です。
適当な大きさに切ったトマトを、おろしにんにく・ごま油・ハーブペッパーと混ぜ混ぜして冷蔵庫で冷しておきました。
冷た〜くて旨い!
これも簡単レシピですが美味しかったです。

9/26食事!

そしてお決まりの2品は必ずあります。
味噌汁は「わかめと豆腐の味噌汁」です。
わたくしほぼ毎日味噌汁を飲みます。
さらにこうして夕食でも味噌汁を飲むので、ちょっと塩分の摂り過ぎに気を付ける必要があります。

9/26食事!

そして香物は「なすときゅうりとみょうがの即席しば漬け」です。
しば漬けの素なんてのが売ってたので、それで漬けてみました。
まぁ〜!美味しくもなく不味くもなくでした。

そんなわけで今回は無性に食べたくなった「焼きビーフン」をメインにした夕食になりました。
やっぱり食べたい時が旨い時ですね。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:08| Comment(16) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「焼きビーフン」、見た目完璧です。間違いなく、最高に美味しいと思いますわ。これこそ「さすらい食堂」の看板メニューですね。「焼きビーフン」は、未だ一回も食べたことないので、なんとか「さすらい食堂」の場所捜して、行かなあきませんわ。「切り干し大根」は、子供の頃毎日のように食べてました。変わらず好きです。
Posted by はったい粉 at 2010年09月27日 06:09
おはようございます。
「しば漬けの素」なんてあるんですか?知りませんでした。
焼きビーフン豪華ですね、我が家のは具を探すのに必死になるぐらいの焼きビーフンですわ(笑)
Posted by まんまんちゃん at 2010年09月27日 06:35
おはようございます。
具だくさんの焼きビーフン美味しそうですね。
ぼくは生まれて今まで食べたことないんですよ。
ぜひ食べてみたいです。

いつもながら切り干し大根に明太子ごはん、わかめの味噌汁
このセットで豪華な朝食になりますね。
Posted by 美の川 at 2010年09月27日 07:08
>はったい粉さん

おはようございます。
今回の焼きビーフンはかなり豪華版です。
えびやらほたてやら…どっさり入れましたからね。
はったい粉さんは焼きビーフンも未食とは不思議な方ですね(笑)
今回は原価がかなり高く付いてますので自炊ならではです。
切り干し大根は昔はダメやったんです。
Posted by さすらい at 2010年09月27日 07:20
>まんまんちゃんさん

おはようございます。
しば漬けの素は奈良でしか手に入らないのかもしれません。
地場の特産として売ってましたからね。
焼きビーフンは具材をふんだんに使いました。
これも自炊だからなせる技です。
具材を探す!?
それはきっとご冗談でしょう(笑)
Posted by さすらい at 2010年09月27日 07:24
>美の川さん

おはようございます。
おっと〜!美の川さんも焼きビーフン未食ですか?
意外ですわ〜!
焼きビーフンってマイナーな食べ物なんでしょうか。
「ケンミン」は確か神戸が本社だったような気がしますけどね。
美味しいので一度は作ってみて下さい。
やっぱり付け合わせがないと食卓が貧相に見えてしまいますからね。
Posted by さすらい at 2010年09月27日 07:29
さすらいさんおはやうございます

ケンミンのぉ〜♪焼きビーフン♪
たまぁ〜にやけど無性に食いたくなりますよね^^
ふと思ったんだけど、ビーフンってメニューにのせてるお店はまず見かけないですよね?
かつて一度だけ注文したことがあるのは台湾ラーメンのお店で、スープビーフンですたわ(もう店ないけど…w
Posted by 破片 at 2010年09月27日 07:52
>破片さん

おはようございます。
わたくしもたまに食べたくなるのです。
ビーフンと言えば「ケンミン」以外には思い浮かびません。
そう言えば…外食でビーフンは食べたことがないですわ。
出してるお店はあまりないのでしょうか!?
しかしスープビーフンというのがめちゃくちゃ気になってきました。
Posted by さすらい at 2010年09月27日 08:21
こんにちは〜
う〜ん、いつもながら、ちょいとひと手間かけて、
すばらしい食卓になっていますね♪
焼きビーフンはおかずなんですか?(^^;)
主食になりそうな気がするのですが、
関西は多いですよね。麺類にご飯。粉物にご飯。
何がなくてもご飯は必需品なのですね?

昨日の蟹玉、ちょっと頂きました。
最近さすらいさんに感化されてます(^^)m(__)m
色々ヒントありがとうごさまいす。
Posted by トリエル at 2010年09月27日 12:16
焼きビーフンに明太子ご飯♪
お腹いっぱいになりますね。
ワタクシも焼きビーフン、大好きです。
ああ、でもずいぶん食べてないです。
画像を見て食べた気になろうっと(笑)
Posted by ねこねこ at 2010年09月27日 14:57
さすらいさん、こんばんは。
おう、海山、取り揃えた具が美味しそうな、豪華焼きビーフンですね。
しばらく食べていない気がします。
最後に食べたのは、汁ビーフンでした。鶏スープをすって、またもっちりして、美味しかったです。

最近は、緑豆春雨ばかり、みていたような。
久しぶりに、「けんみんの焼きビーフン」が売っているのか、スーパーを偵察してみたいと思います。
あのCMも何年もきいていないような気もします(笑)。

柴漬けの素!
それは初耳です。そういうものが、売っているのですね。ううううーん、やはり世界は広いです(にっこり)。
Posted by 過労死予備群 at 2010年09月27日 17:27
>トリエルさん

こんにちは。
焼きビーフンは久し振りに食べたら美味しかったです。
やっぱり自炊が一番美味しいかもしれませんね。
こちらでは炭水化物+炭水化物の組合せも全然OKですよ。
粉物とご飯っていうのもアリですから。
さらに味噌汁が付けば尚更OKですわ(笑)
昨日の「かに玉」を真似ていただいたのですか?
まさか朝食からですか?
これからもヒントになるような料理が作れるように頑張りたいと思います。
Posted by さすらい at 2010年09月27日 18:20
>ねこねこさん

こんにちは。
これは間違いなくお腹が一杯になります。
焼きビーフンはなかなか登場することがないマイナーな料理に思えてきました。
だからこそ食べたくなる!
そういうのってあると思います。
ねこねこさんも是非とも「ケンミン」の焼きビーフンを作って記事アップして下さい(笑)
Posted by さすらい at 2010年09月27日 18:22
>過労死予備群さん

こんにちは。
今回の焼きビーフンはかなりどっさりと具材を入れましたからね。
豪華版な焼きビーフンに仕上がりました。
やはり汁ビーフンというのが存在するのですか。
わたくしはそれを食べてみたいです。
「ケンミン」は関東でもCMが流れていたとは、驚いております。
こちらでは今でもたまにテレビでやってますよ。
しば漬けの素…これは奈良にしかないかもしれませんわ(笑)
Posted by さすらい at 2010年09月27日 18:36
やばい(笑)
焼きビーフン食べたいと昨日からずっと思ってて
この豪華なやつの写真を見たらもう・・・( ̄¬ ̄

焼き+麺ってもっと気軽に外でも食べれる場所があれば
いいなとふと思いました♪
Posted by にしざわ at 2010年09月27日 21:03
>にしざわさん

こんばんは。
頻繁には食べたくなりません!
でもたま〜に無性に食べたくなるのが焼きビーフンなんです。
妙に美味しく感じました。
やっぱり贅沢に具材をどっさり入れたのが正解だったと思います。
確かに焼きビーフンを出してるお店は、わたくしも知りません!
今度是非とも探し当てたいと思います。
でも自炊で食べる方が美味しいかも(笑)
Posted by さすらい at 2010年09月27日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。