2010年10月18日

キムチ鍋・ナムル3種

おはようございます。
いよいよこんな季節になりました。
そうです…お鍋の季節なんです。
奈良の僻地は朝晩はすっかり冷え込んでおります。
なので今シーズン初めての鍋にしてみました。
最初の鍋は何にしようかと悩んだのですが「キムチ鍋」をセレクトしました。

10/17食事!

その「キムチ鍋」にいく前に韓国系の鍋ですから「ナムル3種」で前哨戦になります。
ビールの画像が写ってませんが、もちろんいつもの「金麦」を飲んでおります。

10/17食事!

これは定番の「もやしナムル」になります。
サッと茹でたもやしを塩・こしょう・ごま油で和えてあります。

10/17食事!

お次は「ピーマンのナムル」になります。
こちらはちょっと味に変化を付けました。
薄口醤油に鷹の爪を入れてごま油で和えています。

10/17食事!

そしてもう一品は「韓国風たまご焼き」でございます。
何が韓国風かですか!?
う〜ん!そこを指摘されたら非常に辛いのですがね(笑)
焼く時にフライパンに普通ならばサラダ油を引いて焼くのですが、今回はごま油を引いて焼いたんです。
ただそれだけで韓国風と命名いたしました。

10/17食事!

そしてメインの「キムチ鍋」にいってみましょう。
キムチのダシは「キムチ鍋の素」なんて使ってませんよ。
自家製でございます。
具材は、あらかじめフライパンで豚ばら肉と白菜キムチは炒めたのを使います。
野菜は…白菜・もやし・豆腐・えのき・ニラになります。
スープの基本ベースはウエイパーと和風だしのミックス!
さらに醤油とお酒を入れます。
辛さは豆板醤・コチジャン・チリペッパーです。

10/17食事!

こんな感じで煮えてきました。
そろそろ激辛スープの真相が見え隠れしてるでしょう。

10/17食事!

そしてこれで完成でございます。
辛い!
かなり辛いです。
でも旨い!
かなり旨いです。
かなりの辛さですが市販の「キムチ鍋の素」を使うよりもコクがあるように思います。
美味しさのポイントは先に豚肉と白菜キムチをごま油で炒めてるってとこだと思います。
これからの季節はやっぱりお鍋が良いと思います。

10/17食事!

さらに麺を加えます。
韓国では鍋の後の〆のラーメンと言えば、インスタントラーメンの麺を使うことが多いらしいです。
なのでわたくしもそれを使って〆ることにしました。

10/17食事!

かなり煮詰まってしまいました。
味はかなり濃くなっております。
これだけ濃いと〆なのに思わずビールが進んでしまいました。

そんなわけで今シーズンはじめての鍋は「キムチ鍋」にしてみました。
激辛鍋ですがカプサイシン効果で脂肪を燃焼してくることを願うばかりです。
それでは。

人気ブログランキングへ←1日1回ポチっと応援よろしくお願い致します!



posted by さすらい at 05:11| Comment(20) | TrackBack(0) | お鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
キムチ鍋の季節になってきましたね。
この鍋ならビール進んでしまいますよね。
激辛は苦手ですがほどほどならOKです。
それにしてもアルミ鍋がめっちゃいかしてます。
Posted by 美の川 at 2010年10月18日 06:47
>美の川さん

おはようございます。
奈良はかなり冷え込んでいます。
やっぱりこれからは休日は鍋に限ります。
しかも激辛鍋!
ほんとビールが美味しいです。
さらに寒くなれば熱燗も良いですね。
この鍋はもう5年目くらいになります。
小さい鍋なんで使いやすいですよ。
Posted by さすらい at 2010年10月18日 07:20
おはようございます。
キムチ鍋、私も豚バラ肉とキムチはごま油で炒めます。
これが美味しさの秘けつですよね!
キムチ鍋の素なんかいりません。

そうそう、昨日「金麦」呑みました!
けっこういけました、淡麗を呑んでからなのではっきり味はわかりませんでしたけど(汗)
Posted by まんまんちゃん at 2010年10月18日 07:21
さすらいさんおはやうございます

キムチ鍋っすか!(@@;
食えるけど、キムチ抜きで豆板醤にコチュジャンのつゆで普通の白菜がええなぁ〜^^;

ごま油で作る玉子焼き…自分は普段からごま油使ってるんで、韓国風やったんですねw
Posted by 破片 at 2010年10月18日 07:58
>まんまんちゃんさん

おはようございます。
キムチ鍋はやっぱり豚肉とキムチを先に炒めるのがポイントでしよね。
わたくし市販の 「○○の素」ってどうも口に合わないのです。
やっぱりダシから自作で作った方が美味しいです。
やっと「金麦」を飲まれましたか。
今度は素面の状態で飲んでみて下さい。
Posted by さすらい at 2010年10月18日 08:02
作ったことがないので、参考になります。
何せ、この様な辛いものが食べられる様になったのは
ここ、2年くらいの事で(^^ゞ
この様なものを美味しそうと思えるようになったのは
更に最近なので〜す。
そんな私でも食べたくなる程美味しそうです。
チリペッパー使うんですね。じゃあサンバルでも行けそうですね!!
頑張って作ってみます。あ、朝はちょっと・・ですけど^^;
Posted by トリエル at 2010年10月18日 12:48
こんにちは(*^^*)
一人キムチ鍋を良く作りますが
豚肉とキムチを先に炒めるのが良いんですか?
お恥ずかしながら知りませんでしたf(^^;
〆はいつもおうどんでした。
今度はラーメン入れてみます(*^.^*)エヘッ
とっても参考になりました彡☆
ありがとうございました〜(o^∇^o)ノ♪
Posted by ちっち at 2010年10月18日 15:30
さすらいさん、こんにちは。
おう、お鍋! いいですね。とても美味しそうです。
あったまりますね。

私も「○○の素」は使わないので、さすらいさんの気持ち、わかります。
とくに鍋のおだしは、ベースの味になるからこそ、自作したいですよね。
炒めて、こくをだしてから、煮込み始めるって、おいしさが深くなりますね。

〆のラーメン、たしかに韓国料理のお店では、ぱきぱき、乾インスタント麺をおっていれていますね。くすくす。お見事です。

おなべの似合う、おだやかな秋でいってほしいです。
Posted by 過労死予備群 at 2010年10月18日 15:45
そろそろ鍋の季節ですね〜
美味しそうだわ!

↑そうそうキムチは絶対炒めて使うのよね〜
あじがやこくがまるで違いますね・・
私も誰かに鍋用意してもらいたい〜
Posted by paa_ms at 2010年10月18日 16:27
お鍋いいですねえ。
しかも激辛!すっごい好みです。
ワタクシも鍋の素は使わないので、このおいしさ分かりますぅ♪
激辛の鍋がおいしい季節になりましたね。
〆のラーメンもいいですね。
先日近くのスーパーからワタクシのお気に入りのキムチが
消えました・・・。今年のキムチはどうしましょう・・・(笑)
Posted by ねこねこ at 2010年10月18日 16:45
本当に鍋の季節ですね〜。
今夜は我が家も鍋にしようと思っています。
キムチ鍋にしようか、普通の鍋にしようか迷い中です。
とりあえず野菜は買ってあるのですが、お肉がまだなんですよねー。
子どもの友達が遊びに来ているので、帰ったらお肉屋さんに行ってきます。
激辛は私には無理ですが、さすらいさんの画像を見て、
気持ちがキムチ鍋にやや動いています(笑)
Posted by よんく at 2010年10月18日 16:46
おっこんばんは!
おっいしそ〜ですね〜♪
やっとこ朝晩涼しくなったので、ピリ系を汗たらしながらヌクヌク食べたいですわ。
〆の麺は欠かせません。煮詰まったくらいがちょうどイイ☆たっぷり絡ませて食べたいです〜。

Posted by こまき at 2010年10月18日 19:52
>破片さん

こんばんは。
さすがに破片さんはキムチ鍋は無理でしょうね。
美味しいのに残念でなりません!
これはやっぱり克服は出来ないと思います。
たまご焼きをごま油で焼く!
これは香りが良くて違った感じに仕上がりました。
たまにはごま油で焼くのも良いと思います。
Posted by さすらい at 2010年10月18日 20:53
>トリエルさん

こんばんは。
キムチ鍋はやっぱり自作で作るのに限ります。
絶対にその方が美味しいと思いますよ。
実はわたくしも5年前までは激辛系はダメだったのです。
徐々に食べ進めて今ではかなりの激辛もいけるようになりました。
何ごとも修業あるのみです。
チリペッパーは入れ過ぎるとめちゃめちゃ辛くなります。
サンバルの方がまろやかな辛さに仕上がるのではないでしょうか!?
Posted by さすらい at 2010年10月18日 21:00
>ちっちさん

こんばんは。
キムチ鍋の豚肉とキムチは先に炒めてからダシを入れて煮ていくのです。
その方が絶対に美味しくなりますからお試し下さいね。
そして〆はやっぱりうどんよりもラーメンの方が合うと思います。
その家庭家庭のオリジナルがあると思いますが…ブログ記事を見てたら色々と参考になることがあります。
何ごともチャレンジだと思っております。
是非とも美味しいキムチ鍋を作ってみて下さいね^^
Posted by さすらい at 2010年10月18日 21:06
>過労死予備群さん

こんばんは。
これからの季節は鍋が美味しくなります。
色んな鍋にチャレンジしたいと思っております。
市販の鍋の素は一般受けしますが…それ以上の味を求めるならやっぱり自作です。
何より自作の方が安く上がるのも魅力です。
やっぱりキムチ鍋の豚肉とキムチは先に炒めて欲しいです。
韓国系の鍋にはインスタントラーメンが合うと思います。
ほんと「食欲の秋」満開ですわ(笑)
Posted by さすらい at 2010年10月18日 21:11
>paa_msさん

こんばんは。
鍋の美味しい季節になりました。
鍋って調理も後片付けも簡単だから良いのです。
やっぱりpaa_msさんも先に炒めてからですよね。
間違いなく美味しさがアップしますからね。
お近くならば…わたくしが出張サービスでお鍋の用意をして差し上げますのに(笑)
Posted by さすらい at 2010年10月18日 21:16
>ねこねこさん

こんばんは。
キムチ鍋…出来るなら激辛にした方が美味しいと思います。
市販の素よりも辛さの調整も出来るので自作でダシを作った方が美味しいと思います。
やっぱり冬になると激辛がさらに美味しく感じますよね。
やっぱり〆はラーメンでしょう^^
お気に入りのキムチがなくなったのはショックですね。
わたくしはいつもコリアン市場で買っておりますよ^^
Posted by さすらい at 2010年10月18日 21:20
>よんくさん

こんばんは。
よんくさんは今夜はお鍋にされたのでしょうか?
キムチ鍋にしましたか?
わたくし的にはかなり気になるところです。
キムチ鍋も辛さの調整で色々な味が楽しめると思います。
とにかく急に寒くなったので鍋は美味しいと思いますよ。

Posted by さすらい at 2010年10月18日 21:24
>こまきさん

こんばんは。
これからの季節は鍋!
美味しかったですよ〜^^
わたくしはピリ辛ではなくて激辛にして食べております。
体も心も温まりますね^^
〆はラーメンも美味しいですがご飯を入れても美味しいと思いますね^^
さ〜!鍋を囲んでみましょう(笑)
Posted by さすらい at 2010年10月18日 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。